◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆ホーム > 中国 生活 > ◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆「ごっつ寒いわぁ~」の北京はもう冬の様相◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日は北京に天気についてご案内です。


先週末から、北京は冬を迎えようとしております。

週末ゴルフ行っておりましたが、午前中から木枯らし一号なのでしょうか、かなりの強風に見舞われ、今日も変らず続いております。
(お陰でスコア最悪でした。と、天気のせいにしてみます。w)

朝、会社に向かおうと外に出ると、「ひょえー!」
思いがけない寒さにビックリしました。

何も考えていなかったワタクシ、コートなどまだ出しておりません。
遅刻しそうだったので、スーツ一枚で出かけてしまいましたが、大チョンボでした。

街行く北京市民は厚手のコートに身を包んでいるのに、ワタクシだけ寒々しいスーツ姿でした。。。

予報によると、今朝は0℃まで下がったとのことで、どうりで寒いわけです。

こんな感じで冬を迎えつつある北京ですが、10月の気温からは想像できないほどグッと気温が下がり、一気に真冬を迎えます。

そんな北京の一年の気温推移を見てみましたら、こんな感じのようです。
北京の天気1

一時、新潟に住んだこともあり、気温だけを見れば、さほど大したことないようにも感じますが、如何せん、ほとんど雪が降らず、風が吹き荒れる北京は、気温以上に底冷えを感じる日々が続きます。

なので、これからの冬の時期、日本や、中国の南の方から来る出張者には、想像以上の寒さを伝え、完全なる防寒対策をして来てもらうよう務めています。

「こんなに寒いんやったら、先いわんかい!」
と、仕事以外でもどやされるの真っ平ですので。。。

加えて、この冬場に長期で来られる方には、必ずイソジンの携帯をお願いしています。

降水量の推移を見てもらいましたら分かりますように、特に冬場は乾燥しますので、喉を痛めたら、一発で体調崩してしまうからです。
そして、なかなか治らず辛い思いをします。

そんなこんなの北京の天気ですが、強風のお陰か、どんよりした北京の汚い空気が一掃され、真ん丸クッキリと月が綺麗に見え、ちょっと風情を感じてしまいました。
月1 月2

北京のみなさん、風邪には気をつけましょう!
日本からお越しになるみなさん、防寒対策は十分に!


『地球の暮らし方6 北京・上海』
地球の歩き方 地球の暮らし方 6 北京・上海
これから中国に駐在・留学される方は、是非この一冊を!!

北京の天気はもう冬です!!


↓その他の中国の気候情報はこちらから!
人気Blogランキング人気Blogランキング参加中です!


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!
[ 2006/11/06 01:14 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(16)


恐るべきものが、ついにやってきましたね。それは北京の冬……。
夏も暑くてキライですが、厳しい冬もつらい……。最近の急激な冷え込みで、風邪をひきそうになったので、あわてて生姜湯を飲みました。長い長い冬の始まり。お互いに、健康には気をつけましょう!
[ 2006/11/07 14:42 ] [ 編集 ]
10月から11月の落ち込みが激しいですね.
私が滞在したのは11月末からだったので,いきなりキビシイ冬でした.

今回の出張は随分暖かかったようで,スーツのみで外出できましたが,
いきなり冬になったのですね.

頑張って乗り切ってくださいませ!
[ 2006/11/07 16:52 ] [ 編集 ]
こっちも今日、木枯らし1号が吹きました。
あまりの寒さに耐えれなく、今日の夕方の善蔵(犬)の散歩はやめにしちゃいました。ごめんね、善蔵!!!

寒いけど、風邪を引かないように!
[ 2006/11/07 16:54 ] [ 編集 ]
いや~驚きました、風が強く急に冷え込んでいたので、外出時にはダウンに手袋をして出かけました。
スーツではきっと風邪を引きますよ。夜は確かにお月さんが綺麗でしたのでしばらく眺めていました。
皆さん、明日も寒いという予想ですので風邪など引かないように気をつけてください。
[ 2006/11/07 19:24 ] [ 編集 ]
中国は、
この時期、本当に寒そう。
こちら、相変わらず暑いです。
冷気、分けてください!
[ 2006/11/07 23:30 ] [ 編集 ]
北京はもうそんなに寒いんですか。
華南では全く天気が違います。
12月末頃にやっと寒くなりますね。
でも、北はちゃんと暖房があるからまだいいじゃないですか!南は冬でもクーラーかけちゃう大馬鹿者がいるし、暖房設備がある場所が無いので大変なんですよ。
まぁ雪は降りませんが・・・
[ 2006/11/08 01:17 ] [ 編集 ]
杭州も今日は10度以下になったようで寒かったです。
でも…一昨日まで昼間は半そででも大丈夫でした。
今日はコート着てる人多数。
この温度差、なんとかしてほしい・涙
[ 2006/11/08 01:26 ] [ 編集 ]
明後日から大連なんですよぉ。
昨日雪降ったみたいで、ほんと行くの嫌です。

はーい!お互いに体調管理には気をつけましょう!
[ 2006/11/08 02:51 ] [ 編集 ]
厳しい冬がやってきちゃいました。

体調崩さないように頑張りまーす!
[ 2006/11/08 02:53 ] [ 編集 ]
木枯らし一号吹いたようですね。
なんでも、どっかで竜巻で死者まで出たとか。
散歩が辛い季節になりますが、頑張ってちょ!
[ 2006/11/08 02:55 ] [ 編集 ]
ダウンに手袋ですかぁ。それはそれは、重装備ですねぇ。

ワタクシ明後日より大連です。
さすがに、手袋持っていった方がよさそうです。。。涙

頑張ってきまーす!
[ 2006/11/08 02:59 ] [ 編集 ]
あれっ、あどさんってどちらでしたっけ?

これからの時期、暑いのが羨ましくなっちゃいます。w
[ 2006/11/08 03:01 ] [ 編集 ]
あっ、それよく耳にします。
暑い土地柄やから、暖房設備とかないとこ多いんですよね。

それはそれで辛そうですね。w
[ 2006/11/08 03:03 ] [ 編集 ]
確かに、昼夜の気温差には困りますね。

北京でも、今日は昼間は上着要らないくらいでしたが、夜はぐっと冷え込んでおります。

体調管理が難しい今日この頃です。w
[ 2006/11/08 03:04 ] [ 編集 ]
名古屋も?日本も急に寒くなって着ましたよ。v-39
コートは必須になりつつあります。
鍋シーズン到来ですわあ~。
ふぐ鍋、キムチ鍋、ヘルシー豆乳鍋
ちゃんこ鍋 デブ街道まっしぐら♪
うひひ~v-10
[ 2006/11/09 00:06 ] [ 編集 ]
う・羨ましすぎる・・・。

日本で日本食が食べたいです。。。
特に、鍋!羨ましすぎます。
[ 2006/11/09 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


