FC2ブログ

烤魚坊(香品苑)で烤魚と地三鮮 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 烤魚坊(香品苑)で烤魚と地三鮮 in 中国北京

烤魚坊(香品苑)で烤魚と地三鮮 in 中国北京

昼真っから烤魚が食べたくなったら、ちょくちょく行ってるこちらのお店。
烤魚坊(香品苑)香鍋in中国北京1

烤魚
それは、魚を漬け、焼き、煮込みの三つの調理方法で出来上がるお料理。
四川料理と四川しゃぶしゃぶ鍋の特徴を参考に、十種類の調味料と薬味で味付けされているので、一言では言い表せない奥深い?味がします。

それがこちら。

初めて食べた時は、毛血旺同様になんちゅー料理やって思いましたが食べれば食べるほどに美味しさを感じるようになった烤魚。
烤魚坊(香品苑)香鍋in中国北京2

魚はナマズ系を好んで選びますが、川魚であっても事前に焼きの工程があるので臭みはほとんどないのが、この料理の良いところでしょう。
数十種類もの調味料や香辛料で調理されているので、言ってしまえば魚の味云々はほぼ関係ないような気もしますが、、、。

基本の具材は魚に薬味だけで、好きなものをトッピング出来るのも気に入っています。
当然のように鴨血は必須で入れ、ジャガイモにブロッコリー、セロリに豆腐などなど。各々量が少なめなので、気になる食材をいろいろと試せるのもこのお店を気に入っている理由。

そんな具材てんこ盛りにした烤魚なので、これに白ご飯があれば十分なのですが、欲張っていつも一・二品単品で注文してしまうわけです。

で、これまた好き好んで食べているのが地三鮮。
烤魚坊(香品苑)香鍋in中国北京3

どこのお店にもある定番メニューで、どこで食べてもさほどハズレはありませんが、このお店の地三鮮はワタクシの中でかなり上位にランキングしています。

油の香りとツヤがたまらなくそそります。
外は固め中はホクホクの具材と、程よいトロミが何とも言えない絶妙なバランスで美味しいわけですよ。極端に言えば、これと白ご飯だけでも十分だったりします。

もう少し寒い日が続きそうな北京。
だからってこともないですが、辛めな烤魚が食べたくなる今日この頃です。

≪お店情報≫
烤魚坊(香品苑)
住所:北京市朝陽区東三環中路 建外SOHO4号楼1階
電話:010-5869-5604/0470
人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

なまず~ぷ美人スープ【なまず入り】★たっぷり6食入り なまずスープナマズ 鯰
安心・安全な煮魚!食べたい時に”チン”するだけで本格的な味わい♪...
【送料無料】【川魚の臭みなど一切ないよう調理しました】渓流の恵み

2月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2010/02/09 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/946-da6481f9

    中国の家庭料理教室を開いている趙先生がこのほど教室を移転されたので、やってきました、西二旗 (シーアルチー)!  北京市中心部から北西部の海淀区へ、バスと地下鉄に乗ること約1時間半。 ここは元々のどかな農村地帯でしたが、数年前に地下鉄13号
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング