広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港ホーム > 旅行 香港 > 広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港

冬休みを利用し、香港旅行に行って来ました。

当ブログの所々で書いていますが、ワタクシ幼少期からの約10年を香港で過ごしていまして、ちょっとした故郷だったりします。

さて、そんな香港旅行ですが、この不況で懐も寂しいので、旅費をけちって北京から広州まで飛行機で移動し、広州から電車で香港入りすることにしました。

ってのも、中国国内出張では、ほぼ指名乗りしているAIR CHINA(中国国際航空)のマイレージがそれなりに溜まっていたのですが、香港直行便だと大人2分には若干足りなかったマイルポイントも、中国国内線であれば十分に大人2名分があったため、飛行機代を浮かすのが目的でした。

基本的には、時間をお金で節約できるのであれば迷いなく効率を選択するワタクシですが、広州経由にしたことで時間的ロスはあったものの、金額に直すと直行便の利用に比べ、約6000元も安かったわけですよ。

その分、香港で美味しいもの食べてたっぷり買い物してくればいいかな、、、なんてことを考えた訳です。
まぁ、そんな選択をしたがゆえに、後々ちょっと後悔することになるのですが、、、。

北京空港から一路広州空港へ降り立ち、広州東駅まではタクシーで移動。
広州には何度か行ったことがあり、なんとなくの土地勘もあったので、ぼったくられることもなく無事、広州東駅に到着。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

年末年始の広州東駅では非常に混雑してて、香港行きの廣九直通列車は何便か先の列車しか空いておらず、且つ、チケット売り場が非常に混雑してて大変だ!みたいなことを聞いていたのですが、3Fのチケット売り場ではなく、1Fケンタッキーと真功夫の間の通路の特売所みたいなところで難なくチケット購入し4Fへ。
広州-ホンハム列車移動(香港旅行)2

イミグレ周辺からホームへの降り口周辺までは、さすがに国外への窓口だけあって、駅の外観とは打って変って結構奇麗でした。
広州-ホンハム列車移動(香港旅行)1

が、電車を見てビックリ。
広州-紅磡(ホンハム)間は、高速列車で移動なんて聞いてたもので、てっきり新幹線(CRH)を想像していたのですが、久しぶりに乗りましたよ、昔ながら中国の電車に。。。
広州-ホンハム列車移動(香港旅行)3

で、更にビックリしたのが、事前情報とは全く逆で、電車内ガラガラでした。
ちょっと小寒いというのに、列車内がガンガンに冷房掛って、これまたビックリでした。

ここ最近、かなり快適な新幹線しか乗ってなかったもので、久しぶりの中国列車の洗礼が懐かしかったりもしましたが。。。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

まぁ、事前に聞いていたのでなんとも思いませんでしたが、高速列車とは名ばかりで、実際の距離がどれほどか分かりませんが、どんぶらこっこどんぶらこっこと広州-紅磡(ホンハム)間は2時間も掛ります。
それに加えて、こんおんぼろ列車。

これで片道190元はボリ過ぎでしょ!
    広州-ホンハム列車移動(香港旅行)5 広州-ホンハム列車移動(香港旅行)4

と、文句を言いながらも一眠りしている間に無事到着。
そこには、全く知らない香港が広がっていました。
広州-ホンハム列車移動(香港旅行)6

懐かし香港旅行は次回以降で。。。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

≪懐かし香港旅行あれこれ≫
広州⇔紅磡(ホンハム)列車移動(懐かし香港旅行) in 中国香港
香港屋台立ち食いグルメ『魚蛋』(懐かし香港旅行) in 中国香港
チョンキンマンション(重慶大厦)で両替(懐かし香港旅行) in 中国香港
香港屋台立ち食いグルメ『魚蛋』(懐かし香港旅行) in 中国香港
海鮮料理を食べに西貢へ(懐かし香港旅行) in 中国香港
Ocean Park(海洋公園)でイルカショー ⇒ ビクトリアピーク(懐かし香港旅行) in 中国香港

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



--------------------------------------------------------------

るるぶ香港・マカオ’10 (るるぶ情報版 A 4) D09 地球の歩き方 香港 2009~2010 マカオ・香港 夜遊び地図 最新版 (C’s Mook 64) (C’s Mook 64)
るるぶ香港・マカオ’10 (るるぶ情報版 A 4)
D09 地球の歩き方 香港 2009~2010
マカオ・香港 夜遊び地図 最新版

【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/12/30 23:23 ] 旅行 香港 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。