海外赴任中(海外居住者)の失効運転免許証の再取得・免許証更新方法 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 海外赴任中(海外居住者)の失効運転免許証の再取得・免許証更新方法ホーム > 中国 生活 > 海外赴任中(海外居住者)の失効運転免許証の再取得・免許証更新方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


海外赴任中(海外居住者)の失効運転免許証の再取得・免許証更新方法

運転免許証の更新と一時帰国タイミングが合わず、免許を一時失効してしまいました。

海外駐在中に免許証の類を失効するとえらい手間が発生します。
海外駐在中の失効運転免許証の更新

最悪なのは免許証更新案内がないこと。

こうなると、どこで更新および再発給してもらうかを決めるところからはじめる必要が出てきます。このケースは該当しなかったので良く解りません。

免許証の更新案内は、免許証が登録されている住所宛に送付されてくる訳ですが、幸いだったのが、中国に赴任する前に住所を一度実家に戻し、免許証の住所変更を行ってから抜いたので、更新案内は受け取ることが出来ていました。

しかしながら困るのが住民票がないこと。

更新通知を持って期限内(誕生日の一ヶ月前から誕生日当日まで)に更新する分には、仮に住民票を抜いていても更新が出来てしまうのですが、厄介なのが期間中に更新しなかった場合。いわゆる、一度失効してしまうことです。

そうなった場合に必要なのが、以下の3点を揃える必要があります

1.帰国中滞在先証明書(フリーフォーマットで自己作成し、その住所の世帯主のサイン)
2.その住所の世帯主の戸籍謄本
3.その住居の世帯主との続柄証明(親兄弟であれば自己の戸籍謄本)

ただし、例えば嫁方の住所を仮の住所をする場合は、自分と嫁方のつながりを示す必要があり、本人・嫁・嫁実家の世帯主の三者の戸籍謄本が必要なります。

これは、住民票を抜いた後5年間は、住民票除票なるものが発給してもらうことが出来るので、それがあれば、結果として上記3点はなしで行けます。
ただし、と、逆接ばかり続きますが、運転免許センターを管轄する都道府県によっても若干の解釈の違いあるようです。

お役所仕事でおいおい!って感じもしますが、現に京都府では、免許センター、警察、区役所で各々言ってることが区々で、何が正なのか最後まで解りませんでした。

まぁ、更新期間中に対応しておくことが一番な訳ですが、仮に失効してしまっても、住民票を抜いてから5年間までは比較的簡単に再発行が出来ますので、失効しそうだからといってわざわざ高いお金払って免許更新のために一時帰国することもなさそうです。

ちなみに、ゴールド免許だった場合に、一度失効してしまうと青色免許に逆戻りなんてことも言われますが、失効後1年以内であれば継続更新が可能です。

ってことで、見事にゴールド免許で復活できました。
更新時間も、違反なしの人と一緒に30分のビデオを見て終了です。

なお、ゴールド免許になっても、誕生日一ヶ月以上前更新同様、有効期間は丸5年にはならず1年損することになりますので注意が必要です。

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
3月
いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキング バナー 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

 


【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2010/03/06 23:23 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(4)


初めまして。
私の場合は平成18年2月の14日に期限が切れてしまっているのですが、以前調べてみた時に再交付は出来ないという返答を日本からもらったのですが、私のケースでも再発行してもらえるのでしょうか。
もし可能なのであれば、とても有り難い情報です。
[ 2010/03/08 05:36 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
調べる限りでは、3年がリミットのようですね。
もう十数年前のこととの注釈はつきますが、ワタクシの父親は10数年失効していた免許を復活させていた記憶があります。それも、昔は普通免許とセットで交付された自動二輪の免許まで。。。方法はあるかと思いますんで、是非、確認下さい。
海外駐在の場合は仕方ないですもんね。
[ 2010/03/09 03:21 ] [ 編集 ]
ゴールド免許で良かったですね。
やはり3年と5年は、北京に居ると大きいです。
ダーシーさんの情報はとても詳しいので
トラバいただけて、嬉しいです。
私の読者さんにもたくさん見ていただきたいです。
今年は、パスポートの更新・・・
北京でしてしまおうかな~日本でやろうかな~
と揺れてます。
風邪を引かないように気をつけてくださいね~☆
[ 2010/03/13 01:29 ] [ 編集 ]
パスポートの更新ぐらい、こっちでやられたらどうですか!高飛車な感じの事務局は少々腹立ちますが。。。
何よりも近くにありますし。
[ 2010/03/13 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/901-e42d59c7

今回の一時帰国はこれがメインです!!!この為に帰ってきました、うんうん。なので日本に戻った次の日に速攻更新しました、いえい。すっきり外国で生活している人には通常お誕生日の前後1ヶ月、更新しなければ免許失効となるところを海外居住の証拠となるものがあれば、...
[2010/03/13 01:20] mayusaya@北京ヒルズ2
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。