◆大董火考鴨店で食す!(すぐろー社長さようなら)◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆大董火考鴨店で食す!(すぐろー社長さようなら)◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆大董火考鴨店で食す!(すぐろー社長さようなら)◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆大董火考鴨店で食す!(すぐろー社長さようなら)◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


先日、『すぐろー社長を送る』最後の晩餐に行ってきました。

メンバーは、先日初めてお会いした、SHINさんと、小龍さん
かれこれ2年くらいお世話になっているしゃんすさんに、ダーシー
主賓のすぐろー社長です。

最後の最後ってことで、最後の晩餐にふさわしく、また、
北京と言えば『北京ダックでしょ!』と言わんばかりに、
『大董火考鴨店』でお食事会です。

先日の大お別れ会とは打って変わって、今日はスロースタート。

主賓が遅れてくると言う大失態をやらかしたため、
お別れ会ネタでななく、『大董火考鴨店』の菜紹介です。

ここはご存知の通り、北京ダック屋なのですが、主役の北京ダックもさることながら、
その他の菜がグッドです。

ビール片手に涼菜を食しながら、ゼリーに巻かれたホアグラ(←これが美味い!)
食べてたら、いきなりの大御所!

なまこ料理です。
なまこ料理

重さにもよるのですが、このサイズが最小で、100RMBくらいからのスタート。
それも、一人一皿と大奮発です。

なまこに全てが濃縮されていると言っていいほど、味は非常に濃厚で、

ご飯かるく3倍はいけそうなほどです。

ホアグラに続いての大御所登場に、注文をお任せしたSHINさんに、

「あと何頼んだんですか?」っと、財布を気にする小市民振りを発揮のダーシー。

「おー、今日は豪勢に行こうぜ!」っと、SHINさん全く余裕。
学生のすぐろー社長は・・・、主賓と言うこともあり、もちろん余裕綽々。。。

次に出てきたのは、名前忘れましたが、ダックと角切り野菜を炒めたものを、
パリパリ触感の麺を揚げたものと、レタスで巻いて食べる菜です。

レタスとパリパリ包み

触感がなんとも言えない一品です。

そんでもって、伊勢海老!

伊勢海老

これはさすがに、ひとり一匹とまではいきませんでした。
量り売りなので定かではありませんが、これだけで500RMBぐらいはしたと記憶しています。

横の香港人は、もうちょっと小ぶり伊勢海老を、一人一匹食べてましたが、
ゴージャスさで名誉挽回できました。

お会計が気になるところでしたが、おひとり350RMBと、
さすがは中国、いくら高くても払える金額にホッとしました。

一食にこんな大枚叩いたのは久しぶりでしたが、すぐろー社長他、
参加者全員大満足でした。

その後は、ダーシーを除き、みなさん夜の街に消えて行かれました・・・。

※写真はすべてすぐろー社長の『ちゃい日記in北京』から引用


人気ブログランキングへ!
[ 2006/08/03 21:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


コメントありがとうございます。
早速お邪魔しました。
いや~、イイモノ食っておられますね。ダックをレタスに巻くヤツはしゃこしゃこした歯触りが何ともいえないですね。
[ 2006/08/06 01:58 ] [ 編集 ]
いいもの食べたの、久しぶりなんです。。。w
[ 2006/08/06 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


