中秋の名月(中秋節)と月餅 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中秋の名月(中秋節)と月餅 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 中秋の名月(中秋節)と月餅 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中秋の名月(中秋節)と月餅 in 中国北京

昨日は中秋の名月でしたね。
北京でもまん丸のお月さまを眺めることが出来ました。
中秋の名月と月餅 in 中国北京1

といっても、月にはこれといって興味がある訳ではなく、先日買った望遠レンズでどこまで大きく撮れるか試してただけなのですが、ただ単に見ていれば白い丸いものでしかないのに、拡大してみると意外と神秘的ですね。

しかしながら、ウサギが餅つきしてるようには、どう見ても見えませんでした。
想像力に乏しいもので。。。w

で、月見団子が食べたいところだったのですが、中国っぽく月餅をいただきました。
そういえば、もう何年も月見団子見た覚えがない、、、。

毎年山ほどもらっていた月餅も、最近はほとんど頂かなくなってきました。
これも不況の影響なんでしょうかね???

人気ランキングはこちら    中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
 
「内閣総理大臣賞褒賞」の激ウマ月餅
神奈川限定キティ 横浜月餅キティ根付 ご当地キティ
月餅 USBフラッシュメモリー 4GB

≪お土産物(食べ物)関連記事≫
お土産の月餅を買う
日本からのお土産
逆輸入したくなるモノ
美珍香(BEE CHENG HIANG)の豚肉乾(豚肉干) in 中国北京
哆拉A夢(ドラえもん)月餅とのび太新首相 in 中国北京
仕事初めは八喜の抹茶アイスでブレイク in 中国北京
意図がよく分からない月餅@Moon-cake(日式月餅) in 中国北京
中秋節贈り物コーナーは月餅・酒で華やか in 中国北京
長崎銘菓『福砂屋』の美味しい人気のカステラをいただきました!(売れ筋ランキング)
デスクの上の未確認物体 in 中国北京
天津名物?楊村糕干をお土産に買いました in 中国天津
おいしい大阪チーズケーキ『アンジュミニョン』と取り寄せランキング in 大阪関空
関西国際空港でお土産スイーツ 千勝堂『柚子饅頭』と取り寄せランキング in 大阪関空
お土産に福砂屋の手作り最中(もなか)を戴きました(これも美味すぎです)


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1




【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/10/04 12:12 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(3)


お月さま、綺麗にとれてますねー。
昨日の月は、近年まれにみる美しい月だった気がする。


[ 2009/10/04 20:01 ] [ 編集 ]
近年まれにみる綺麗さやったよ。w
[ 2009/10/04 22:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/874-acdffe3f

昨日は中秋節でした。今年は国慶節の休みと重なったので、合併されてしまったのと、新チャイナ60周年イベントと重なってしまったので、ほとんど存在感を感じさせないまでに埋もれてしまった感が否めません。...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


