◆華やか過ぎる中国の式典&パーティー!◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆華やか過ぎる中国の式典&パーティー!◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆華やか過ぎる中国の式典&パーティー!◆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆華やか過ぎる中国の式典&パーティー!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


初冬の大連から日中は汗ばむ上海に来ました。
暖かいって幸せです。

さてさて、今回の大連出張の主目的である、某メーカーさんの新工場開所式典に出席して来ました。

海外に居ますと、日本に居てはワタクシのような下っ端は決してお呼ばれすることのない催しに参加させていただく機会が多いです。

それも、会社の代表として参加しちゃってます。

中国では、物事の始まりを祝うイベントは、日本的感覚では理解できないほど派手で、華やかな催しとなります。

式場に着くなり、太鼓バンバン龍の舞いと、中華街の正月かと言わんばかりのお出迎えです。
ちなみに、時間は平日の午前9:00です。
開所式1 開所式2

多くが高校生くらいの若い子で、ペラペラの衣装で頑張ってくれていました。

気温は10℃以下だったと思います。
おそらく、雪が降っていようと、氷点下10℃でも、衣装は同じでしょう。

受付を済ますと、外見だけで選ばれたことバレバレの、スタイル良く背の高い全身真っ赤かのチャイナドレスを着た小姐が、胸元に華を付けてくれます。

彼女らのチャイナドレス、パンツ見えそうなくらいかなり上までスリット入ってて、初冬の装いではありません。

が、ちゃっかりしています。

服の下にはモモヒキ着用で、背に腹を変えられない彼女らは、見栄えを考えることなく、シマシマのモモヒキが脇のスリットか丸見えだったり、胸元からトレーナー見えてたりします。
開所式5

中国在住の方は毎度のことで、何の驚きもないでしょうが、初めて中国来た方にとっては、驚き&ガックリでしょう。
(写真拡大しても微妙に見えないので悪しからず!)

でも、一部エロそうな来賓は、ニヤニヤして嬉しそうでした。
(写真撮ってるワタクシもどうかと思いますが・・・w)

この手のイベントで重要になるのが、「如何に大物を招待するか!」であり、主催者の面子がここで決まります。

今回は、大連副市長の王さんがお見えになっていました。
開所式3

今回はタイミング悪く、遼寧省の共産党会議と被ってしまった為、党員や市長さんは欠席でしたが、進出してくる企業の規模や投資金額によっても、出席者が大きく変わるのが実態で、お互いの面子のせめぎ合いがあるわけです。
(市政府としても、安請負はできないと言う訳です)

式典が終わった後は、一昨日泊まった大連富麗華大酒店(大連フラマホテル)と一二を争う、大連の五つ星ホテル 大連香格里拉大飯店 (大連シャングリラ)に場所を変えて豪勢なパーティーが執り行われました。

パーティーでも、これでもかと言わんばかりの見せ場があり、如何に豪勢にするかが大きなポイントとなります。

今回は、よくある、これでもかと言わんばかりのイヤラシイ演出はなく、生演奏が響く中、上品で華やかな進行でした。
開所式6

今までにも、このような催し&パーティーには数回参加して来ましたが、初めて気付いたことがありました。

それは、『縁起を担いで、数字にも拘る』点です。

ここ中国では、ラッキーセブンの『7』は良い数字でなく、『8』が最も縁起の良い数字となります。

ビックリしたのが、この『8』への拘りで、全ての開始時間に『8』を盛り込まれてました。
式典開始時間9:28、パーティー開始時間13:28といった具合です。

縁起を担ぐ点も、日本とは比較にならないほどの拘りようです。

お土産もいろいろ頂き、恐縮してしまう式典&パーティー出席でした。


毎度、良い経験させてもらってます。→人気ブログランキングへ!

[ 2006/10/28 03:03 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(8)


こんにちわ。ダーシーさん。
久しぶりに訪れてみたら、
とても充実したブログになっていました。
すごいですね~。
リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします☆
[ 2006/10/27 18:26 ] [ 編集 ]
お久ぶりです~。ホホ~ン 中国はど派手ですね。数字にこだわることが以外でしたよ。知ってる限り大雑把な方が多いので(^^)少しお色気があった方が 退屈でないかも・・。日本では ある意味完璧な演出なんでしょうけど。異国は面白いですね(^^)v-43
[ 2006/10/27 21:41 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
結婚式もそうですが、やる事がすべてが派手な事が好きなお国柄ですね。普通式典なんかは退屈するものです。お仕事ご苦労様でした・・と言いたいところですが、チャイナドレスの美女そろっているので見とれていて退屈はしなかったでしょう。
[ 2006/10/27 21:59 ] [ 編集 ]
早速有難う御座います!
ワタクシもリンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします!ペコリ
[ 2006/10/28 04:30 ] [ 編集 ]
そうなんですよぉ!
まぁ、中国人にとってはお色気のつもりないんでしょうけど、日本人には受けますよね。
ほんと異国は面白いですよ!
[ 2006/10/28 04:32 ] [ 編集 ]
アハハッ
正直なところ、チャイナドレス見飽きて、なんの感情も沸かなくなってきました。
慣れって怖いですね。。。w
[ 2006/10/28 04:34 ] [ 編集 ]
自社の開業式宴会で主賓席に座らせる主賓の人数も開発区の指導により“8”に調整されたコトがあります。
自社の参考にする為に周辺の日系企業の式典について調べたら、どこも開始時刻は“8”のついた時刻でした。
開発区は、そういう中国の習慣については強引に押付けますが、もっと拘って欲しいコト沢山あるんですけどねぇ…
[ 2006/10/28 22:21 ] [ 編集 ]
ほほぉ。
確かに、主賓で前に座られている方も8名でした。
そこまでは気が付きませんでした。

が、確かに他にも拘って欲しいコト多々ありますよね。笑
[ 2006/10/30 04:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


