北京名物鍋『東直門羊蠍子』で羊の骨髄を吸う in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京名物鍋『東直門羊蠍子』で羊の骨髄を吸う in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 北京名物鍋『東直門羊蠍子』で羊の骨髄を吸う in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京名物鍋『東直門羊蠍子』で羊の骨髄を吸う in 中国北京

北京に来て間もないころに、北京ならではの鍋屋に連れて行ってやると、訳も分からず連れて行かれた東直門羊蠍子
結構、衝撃的だったことを今も思い出します。

こちらが名物の羊蠍子
簡単にいえば、羊の背骨部分の煮込み料理。

滋養強壮的なイメージを持つ中国人も多いんだとか。
羊を脊椎骨をぶつ切りにして煮込んだ、ただそれだけのものですが、これがかなり旨い。
北京東直門羊蠍子で骨髄すする1

衝撃だったのは、ストローが出てきて、チューチューと脊髄を吸っていたその光景。
そして、どれだけ煮てあっても、脊髄食べたら変な病気になるのでは?なんてことも考えてしまいました。狂牛病が話題だったころでもあるので。。。

そして「中国人って脊髄食べるんだ、、、」と。。。

ワタクシ、幼少期を香港で過ごし3歳からコテコテの中華食べてたので、ちゃんと調理さえされていれば、大抵の中国の料理はいけますし、ゲテモノ系が結構好きなので、この脊髄チューチューも全く問題ありませんが、脊髄って食べる部位との認識がなかったことも、非常に衝撃を受けた理由です。

食べるといっても、脊髄だけを食べるわけでなく、主役は無論、骨の周りについた羊肉な訳ですが、周りの肉を食べて、最後の醍醐味的に脊髄を食べる(吸いこむ)訳です。

ツルッと喉越しいいだけで、これだけで美味しいとは思いませんが、嫌いではないです。
まぁ、骨髄はさておき、グツグツと煮込まれた羊背骨部は、骨だけすすってもじわぁ~と美味しい汁が出てきて、なんとも言えない美味しさです。

人気ランキングはこちら
中国総合情報局はこちら

ここ東直門羊蠍子に来たら、羊蠍子だけでほぼお腹一杯にしてしまいますが、これだけでは飽きるので、適当におかずを少々。
北京東直門羊蠍子で骨髄すする2 北京東直門羊蠍子で骨髄すする3
北京東直門羊蠍子で骨髄すする4 北京東直門羊蠍子で骨髄すする6

意外に美味しかったのが、茄子とトマト煮。
家庭的な味が結構ハマりました。
北京東直門羊蠍子で骨髄すする5

変わった食べ物はいろいろありますが、これも日本に帰ったらなかなか食べれない中華料理なのでは?と、冬に向けてちょくちょく通ってしまいそうです。

≪お店情報≫
東直門羊蠍子
住所:北京市朝陽区朝陽公園南路1-1号(朝陽公園西門ちょっと南)
電話:010-65861301
 ※東直門のお店は移転したのか、先日行ったらありませんでした

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
人気ランキングはこちら
   
るるぶ中国
地球の歩き方(2009~2010年)
北京で「満福」
北京グルメガイド
人気ランキングはこちら
中国総合情報局はこちら

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1

【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/09/15 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。