FC2ブログ

『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽先唐揚げ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽先唐揚げ in 中国北京

『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽先唐揚げ in 中国北京

『蟹老宋』で旨い手羽先が食べれると聞き、久しぶりに行って来ました。
『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京1

ここ『蟹老宋』は店名にある蟹を使った、香辛蟹鍋が有名なお店です。
まずは基本の香辛蟹鍋
『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京5

揚げた蟹を、長ネギ・セロリ・レンコンなどの野菜とスパイスの効いたタレで炒め煮しただけの料理で、さほど大きくない蟹を使っていないので、蟹を食べるというよりも蟹の身をすすりながら、スパイスの効いた味を楽しむと言った方がいような気がします。

香鍋は数あれど、ワタクシここの香蟹鍋かなり好きでして、炒めた蟹が食べたくなったら(って、年に数回もありませんが)まずはここに来て食べます。

海老入りも美味しいと聞きながら、いつも忘れて蟹だけの香辛蟹鍋にしてしまいます。

濃い味付けがされた香辛蟹鍋は、蟹を食べた後にスープを入れて本来の鍋として楽しむことができ、別途鍋の食材を注文すれば、二度美味しい仕組みになっていますが、未だかつて汁入れ鍋を楽しんだことはありません。

普通に鍋食べるなら、他のお店の方が美味しそうなので、、、。

このスパイスの効いた蟹と合うのが、酸っぱい棗のジュース。
本当に野生の棗を使ってるのか否かは分かりませんが、そこらで飲む棗のジュースよりも、味が濃くお気に入りです。
         『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京2

さて、お目当ての手羽先(手羽唐揚げ)

一皿10本前後入って18元(28元だったかな?)。
お好きな方は、ビールにこれだけを数皿注文して、ひたすら手羽唐揚げを楽しまれ、挙句、持ち帰り用まで注文されるんだとか。。。
『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京6

ニンニクの効いた手羽唐揚げ、確かに美味しい。ビールがぐいぐい進むのもよく解る。
でも、この味だったら我が家のニンニク風味の手羽唐揚げの方が確実に旨い。

なので、我が家では今後、手羽先を目的に『蟹老宋』に食べに行くことはないでしょうが、日本っぽい手羽先が食べたくなったら、下手な日本料理屋行くよりは断然美味しいことだけは間違いないでしょう。
(ご近所Tさん、紹介してもらったのにスイマセン。)

ってことで、ここより美味しい手羽先屋ご存知の方、このお店の手羽を美味しいとお感じで、更に美味しいお店を見つけられた方、是非紹介して下さい。

人気ランキングはこちら   中国総合情報局はこちら

このお店で結構好きなのが、どこでも食べれる皮蛋豆腐
豆腐自体は普通ですが、ピータンが濃厚で旨い。黄身がとろ~んとしたピータン使ってるのと、濃くも薄くもないタレが相まって美味しいです。
『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京3 『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京4

と言っても、ここのが特別って訳ではなく、あくまでもこのお店に来たら必ず注文するだけの話ですが、、、。

デカ焼き餃子はちょっと油多めで失敗でした。
隣の、揚げまんじゅうも普通。。。
『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京7 『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京9

帰りがけに目に付いたのが、入口付近で売っている豚足煮
      『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京10 『蟹老宋』で香辛蟹鍋と手羽唐揚げと皮蛋豆腐 in 中国北京11

これだけ買って帰る人もいたりして、結構名物だったりするかも??です。
次回食べてみることにします。

≪お店情報≫
蟹老宋香鍋酒楼(西坝河店)
住所:北京市朝阳区光熙門北里35号
電話::010-6423-8422
※市内に複数店舗支店あり
人気ランキングはこちら   中国総合情報局はこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
半端なし!国産ブランド鶏の地養鳥の手羽餃子
焼き手羽明太5本入【辛子明太子かねふく福岡】
【送料無料】さんわ名古屋名物 手羽唐
人気ランキングはこちら

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2 にほんブログ村 海外生活ブログへ 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ くつろぐ1



【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/09/19 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング