FC2ブログ

北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京

北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京

北海道は旭川仕込みの味噌ラーメンを食べさせてくれる北京のラーメン屋『え~やん』に行ってきました。

食べてみたのはお店自慢の味噌ラーメン(チャーシュー味噌)@27元
うーん、この味をどう例えればよいのか分かりませんが、普通の味噌ラーメンのお味とはちょっと違い、結構癖になるお味でした。
北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京1

お店の触れ込みでは「12ヵ月熟成の味噌を複数種類混ぜ合わせた自慢のスープ」と書かれていました。
混ぜ合わせたからこんな味になってるのか、バターを多めに入れてコクを出しているのか分かりませんし、本場の旭川ラーメンのお味がどんなのかを知らないので、正当なお味なのか否かが分かりませんが、ワタクシ的には結構ありなお味です。

そして、何よりもこの味にしてお値段が非常に安い。
結構勝負して来てるなって感じで、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

味噌ラーメンのほかには、醤油と塩があり、無論、好き嫌いの問題ですが、本日食べ比べた中では味噌が当りでした。次に醤油で、最後が塩って感じです。

各々、ノーマルとチャーシューとカツが乗った三タイプあり。
カツは結構な肉厚で食べ応え有りましたが、チャーシューの方がおススメです。
人気ランキングはこちら

お決まりの焼き餃子も注文。
お値段9元とこちらも非常にリーズナブル。
北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京3 北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京4

たっぷりの具材は、結構ニンニク多めです。
これまた個人的に好きな味ですが、平日のお昼に食べるのは止めておいた方がよろしいかと、、、。結構匂いそうです。

お店の名前え~やんに対して、アルファベット表記はEY-YAN
これって正しいですか?えや~やんでもなければ、えゃ~んでもなく、なんて読めばいいのでしょう。
北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』 in 中国北京2

お値段安めで結構好きな味の北海道は旭川仕込みの味噌ラーメン屋『え~やん』
これからはちょくちょく通うことになりそうです。

≪お店情報≫
北海道旭川仕込みの味噌ラーメン『え~やん』
住所:北京市朝陽区東三環中路39号建外SOHO1号楼0154
電話:010-5900-5113

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
人気ランキングはこちら
 
北海道超人気店ラーメン食べ比べ!3種類12食お試しセット 札幌味噌ラーメン桑名!
北海道三大ラーメンが楽しめる贅沢な対決ラーメン 上位ランクの人気生ラーメン
北海道旭川みそラーメンのよし乃 【箱】《3食入 メンマ・スープ付》

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  くつろぐ1




【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/09/09 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(12)


旭川って、醤油ラーメンが有名だけど、
味噌なんだ??
ふーん。でもまぁ、おいしいならいいっすけどね。
[ 2009/09/09 15:51 ] [ 編集 ]
北京はラーメン店が増えて好みのお店を選べるようになってきたのは嬉しいですね。
日本から帰った時に北京空港で乗り継ぎのため7時間の時間待ちがあったので市内に行って北京ダック(久しぶりですので)を食べようと思ったのですがボストンバックを預けられずに残念しました。
[ 2009/09/10 10:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/10 14:07 ] [ 編集 ]
きょうは、表記ー!
でも、かめきちは熟成するはずだったの。
[ 2009/09/10 14:39 ] [ 編集 ]
要は美味しかったらいいのです!www
[ 2009/09/11 01:29 ] [ 編集 ]
北京ダック残念でしたね。
昨日も日本からの来客者を連れて食べに行ってきました。
いつもこんんものが食べれていいですね!なんて言われましたが、北京ダックよりも美味しいラーメンが食べたいと言っておきました。
まぁ、ないものねだりってとこです、、、w
[ 2009/09/11 01:37 ] [ 編集 ]
まぁ、お店の名前も「えーやん」っていうくらいですからねww
[ 2009/09/11 10:12 ] [ 編集 ]
旭川ラーメンの基本は魚介ダシの醤油味ですね、魚介ダシに味噌をあわせて味噌ラーメンも作るはずです。
北海道=味噌味ってのが定番なんでしかたないのでしょう。

ま、おいしけりゃイイんですが味噌を合わせただけで魚介ダシがなしの旭川ラーメンというのは、道産子としては「????」な感じでございますです、ハイ(・∀・)
[ 2009/09/11 14:07 ] [ 編集 ]
ひょっとしたら、そこ狙ってたのかもね。w
[ 2009/09/12 00:44 ] [ 編集 ]
突っ込んでもらうの待ってましたよ。
地元の人の意見に勝るものはありませんからね。
なるほど、魚介ダシがベースですか。
たぶん、このお店のラーメンにはそんなダシは無いように思います。
まぁ、旨かったらいいわけで。。。www
[ 2009/09/12 00:46 ] [ 編集 ]
「えーやん」はアイヌ語で 「召し上がれ」 という意味だそうです。近いのでよく食べに行きますが、コショウがすごく強い印象がありますねぇ。
[ 2009/10/01 13:19 ] [ 編集 ]
3,4回立て続けに行って、それっきりになっています。w
久しぶりに食べたくなってきました。
[ 2009/10/02 02:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/851-ba5f8f65

今日は北海道民として(?)、 旭川ラーメン『え~やん』を伺いに行ってきました。 ※注:私は札幌市民です。 北京市・国貿の建外SOHOにあるこのお店。 看板の場所がわかりずらいので、ひとまず スターバックスを目指してその南隣の楼にあると、 覚えておけば、たどり着く...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング