FC2ブログ

烤肉季(焼肉季)で伝説?の羊肉のモンゴル焼肉(160年の歴史) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 烤肉季(焼肉季)で伝説?の羊肉のモンゴル焼肉(160年の歴史) in 中国北京

烤肉季(焼肉季)で伝説?の羊肉のモンゴル焼肉(160年の歴史) in 中国北京

160年の歴史を持つといわれる烤肉季(焼肉季)

名物の焼肉を食べに行ってきました。
北京 焼肉季の焼肉1

このお店、最近のガイドブックではあまり見かけなくなったように感じますが、ワタクシの赴任した当初はどのガイドブックにも載っていて、焼肉好きなワタクシは、興味本位で行ってみたのが出会いでした。

行ったのはそれっきり。
二度目に足を伸ばすまでに約5年半の年月を要しました。
北京 焼肉季の焼肉2

イスラム系のこのお店、欧米人含めた観光客の多さから牛や豚肉の料理もありますが、基本的には羊肉がメイン。
当然、羊肉の焼肉を売りにしています。

人気ランキングはこちら

焼肉はモンゴル式焼肉で、ジンギスカンのような感じです。
で、その焼肉がこちら。
北京 焼肉季の焼肉3

日本人の想像する焼肉とはちょっとイメージ違いますが、焼肉と定義されています。
香菜嫌いな方は、無論、抜いてもらうことも可能です。

そのまま食べるのももちろんありですが、基本はパンに挟んで食べます。
ハンバーガーみたいな食べ方になるわけですが、これはこれで、まぁありかなと、、、。
北京 焼肉季の焼肉4

こちらは、羊の頭の煮込み。
北京 焼肉季の焼肉5

厳密に言うと、頭部の肉だけを剥いで煮込んでいるのですが、一枚の頭のお肉状態で出てくるので、食材を聞いてからみると結構グロテスクです。

味は、ちょっとクセがあって、加えて羊の頭部の肉だと想像すると、ちょっと退いてしまいそうになりますが、当然一頭から一枚しか取れない貴重なお肉なので、結構なお値段です。

途中で結論出しちゃいますが、160年の歴史ある焼肉含め、格段美味しいかというと全くそんなことは無く、そこらのお店で食べたほうがコストパフォーマンスは高いでしょう。

それでも多くの人が訪れるのは、ずばり立地と知名度だけでは??と判断します。

美味しかったのはこちら。
言ってしまえば大学芋なのですが、甘すぎず絡められた蜜も少なめでなかなかでした。
何よりも、揚げてないので比較的あっさりめで美味しかったです。
北京 焼肉季の焼肉6

帰国までにもう一度行くかと聞かれれば、まぁ行かないと答えるでしょう。
中国の老舗焼肉屋に興味のある方のみ行かれてはと思います。
その程度のお店です。       人気ランキングはこちら

≪お店情報≫
烤肉季(焼肉季)
住所:北京市西城区什刹海前海東沿14号(大石碑胡同付近)
電話:010-6404-2554/6406-9719

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
人気ランキングはこちら
  
ジンギスカン(ラム肩肉スライス)焼肉用 500g入り
アウトドアで大活躍♪あんべのジンギスカンバケツセット
【送料無料】北海道の味そのまま、特上ジンギスカン1.2kg秘伝の味付け


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  くつろぐ1




【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/09/04 22:22 ] 北京 食べる・飲む | TB(2) | CM(6)


こんばんは
私もこのお店行ったことがあります・・・・が、
ナベ盛の焼肉を食べたことがあるのですがそれ以外あまり印象に残っていないです。
[ 2009/09/04 23:42 ] [ 編集 ]
ほんと印象に残らないお店ですよね。
なんでも90年代は直径一メートルはあろうかという、大きな鉄板の上で、みんなで焼きながら食べれるようなサービスもあったようです。
そんな特徴があると、これまた面白いんですけどね、、、。残念。。。w
[ 2009/09/05 02:27 ] [ 編集 ]
まさに僕も本で読んで是非行きたいと思っているんです。
事前に予約すれば自分でr焼けるのかな?
[ 2009/09/11 12:24 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
ご質問の件ですが、いまはもうやってないようです。
ワタクシも期待して行ったのですが、、、w
[ 2009/09/12 00:42 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、こんにちは。
先日はご訪問とTBありがとうございました。
その、せっかくしていただいたTBですが、その下にくっついたえっちTB消そうとして微妙な位置でクリックしてしまい、ダーシーさんのも一緒に消してしまいました。ごめんなさい。よろしかったら、再度お願いします。
このお店、結構お高いので北京人でも賛否両論分かれますね。伝統大鍋で遊ばせてもらえると楽しいでしょうに、その世話がめんどくさくて廃止にしたんでしょうか。ただ、ここのお肉は新鮮でいい肉だと思います。酸化しかけた羊肉独特のにおいが全然しませんでしたから。
[ 2009/09/21 20:11 ] [ 編集 ]
コメント&TB有難う御座いました。
早速、再TBさせていただきました。宜しくお願い致します。
ほんと、大鍋で食べてみたかったです。
大鍋立ち食いできれば、違った意味でアテンドするお店として使えそうなのですが、、、。w
[ 2009/09/22 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/847-86d24096

体中、特にキーボードを打つ指先から羊肉のいい匂いが香っています。 盛岡の友人が突然上京して来ました。新宿付近で晩飯を一緒に食べようということなので、僕から候補を挙げました。カムジャタン、厚めの刺身、ジンギスカンの3つです。 [[attached(1,center)]]
 後海の銀錠橋横に『烤肉季』という1848年創業の老舗ムスリム食堂があります。  このお店がどのくらいエライか、というウンチクにつきましては[http://baike.baidu.com/view/40347.htm こちら]をご覧ください。    『烤肉季』の売り物は、野趣あふ...
[2009/09/21 20:12] 丁未堂画室 Teibido Studio
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング