FC2ブログ

◆舐めるなら『甘八味』!◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 中国 生活 > ◆舐めるなら『甘八味』!◆

◆舐めるなら『甘八味』!◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


今日はのど飴の話で御座います。

先週はじめに体調を崩してから、一向に快調向かってくれない日々、漢方薬入り食品に目がありません。

冬に向けて乾燥して来ているのか、喉のイガイガが続いており、喉に好いモノと思い、喉飴買ってみました。
甘八味1

買ってみたのは、甘八味なる香港の漢方薬の老舗が開発した喉飴です。

この喉飴、只者ではありません。

日本人ユーザを狙ってか、日本語の説明が書きがあります。
そのうたい文句をそのまま書きますと、

二十八味のど飴は、広東・広州に数百年伝わる伝統的な清涼飲料であり、今日でも両省及び、香港・マカオ地域で愛飲されています。

二十八味の漢方成分は風邪ウイルスによる頭痛、咽喉炎症、のどの渇き、歯の痛み、肝臓炎症、口腔炎症、咳に効き、また暑気あたり、小便不調、解毒減肥に効ありと困中国漢方「本草学」の中でも証左されています。

本製品は、二十八味の原汁の苦味を「のど飴」製剤で緩和し、飲みやすくするためにキャンディー状にしました。旅行携帯にも便利で家庭常備薬としても適しています。


多少、意味不明な部分はあるものの、よくあるむちゃくちゃな日本語に笑わせてもらうことは出来ませんでしたが、毎度、中国の製品って、売り文句がこれでもかって程テンコ盛りで、

「ついでにこれも書いとけ!」

みたいな感じを受けます。

が、ここは中国。
漢方薬の世界も四千年の歴史のはずですので、侮れません。

文面からも分かる通り、これは万能薬です。
風邪+αの症状には、なんでも効いてしまうのです。

舐めてみますと、ちょっと癖のあるお味ですが、龍角散みたいなお味でさほど抵抗はありません。
龍角散って会社名だったんですね。知りませんでした。。汗)

中のパッケージングも、子袋に4個毎に別けられており、確かに携帯のし易さも考慮されています。
甘八味2

ちなみに、この甘八味の数百年に対抗してなのか、株式会社龍角散さんのホームページを見ますと、トップページに、

『日本ののどを守って200年』

と書かれていました。
漢方の世界、日中共に歴史がものを言うようです!

ちなみに、効能はと言いますと、やはり所詮はのど飴です。

これ飲んで、快調になることはありません。
ちゃんと薬飲んで暖かくして、よく寝ることが一番ですね。


→人気ブログランキングへ!
[ 2006/10/25 08:40 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


ダーシーが、むちゃくちゃや症状や大きい

冬とか、中国漢方や、好い暑気と大きいモノなどをブログランキングすればよかった?
[ 2006/10/25 12:27 ] [ 編集 ]
暫くご無沙汰しておりました。小生も先週高熱で入院しておりましてやっと良くなったところです。お互い海外での生活が長いので体だけは大事にしていきましょうね。今友達が丁度中国に居ますのでこの飴買って来てもらおうかしら??
[ 2006/10/25 16:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/25 20:31 ] [ 編集 ]
こちらこそ、ご無沙汰しております。

体調大丈夫ですか?
特に海外での体調不良は、この上なく心細くなりますよね。
それも入院まで至られたとのことで、お気持ちお察し致します。

お互いに体調管理には十分気をつけましょう!
[ 2006/10/26 02:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング