◆セックスは日中共にオトコが頑張る行為?◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆セックスは日中共にオトコが頑張る行為?◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆セックスは日中共にオトコが頑張る行為?◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆セックスは日中共にオトコが頑張る行為?◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


少子化問題が叫ばれる中、毎日のように少子化対策の記事を目にしますが、昨日の読売新聞の記事によりますと、

「子供を持ちたくない人」

が、国がどのような負担軽減策を講じても、一定割合いるとのことです。

子供を持ちたくない人の理由として、
①自分らしい人生を過ごしたいから(34%)
②自分の趣味や時間を大切にしたいから(31%)
③日々の生活が忙しく、自分のことで精一杯だから(25%)

とのこと。

一方、どのような対策を講じれば子供を持つ気になるかとの質問においては、以下が上位を占めていました。
①働く時間を短くするなどして夫婦の時間を増やせるようにする(39%)
②シングルマザーのなどへの支援を拡充する(21%)
③婚外子が差別を受けない環境を整える(21%)


こんな記事を読んでいて、先日、中国人の同僚との話を思い出しました。

中国人にとっても、
「子作り(つまりセックス)は、オトコが頑張るものなのか?」

子沢山の家庭の男性に対して、
「○○さんも頑張りましたねぇ!」
といった会話は普通ですが、果たして何故に「頑張る」言葉に結びついたのでしょう。

まぁ、答えは皆さんの想像と同じであろう事と、話が善からぬ方向に行きそうなので、推測はやめておきますが、子供の居ない中国人男性に大して、日本的な感覚で、

「そろそろ頑張れよぉー!」

と言ったところ、言われた本人は笑って、

「じゃ、頑張るかぁ・・・」
「オレは頑張ってるんだけど、なかなか・・・」


との答えが返ってきました。

中国語で『頑張れ』『加油』とか、日本語的な感覚で考えるとちょっと違和感のある『努力』と言った言葉を使います。

中国語力の無いワタクシは、子作りにと言う行為に対して、正しいのか否かも分からずに使ってみましたが、意外に通じていたところを見ると、

中国人にとっても、
「子作り(つまりセックス)はオトコが頑張るもの」
のようです。

こんな他愛も無い話をきっかけに、中国人に対してちょっと親近感を感じてしまったワタクシでした。

民族に関係なく、オトコは辛い生き物ですなぁ。。。


タイトルからエロい中国ネタを想像された方ゴメンナサイね!
人気ブログランキングへ!



■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■



[ 2006/10/23 00:16 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(10)


ダーシーさん
一人っ子政策は、生産国中国にとって深刻な問題をかかえているようです。私もブログで取り上げようと思っていたところです。
製造工場の人手不足が出始めています、10億人以上の人間がおりながら何で?と思うかもしれませんが、現実に私が関係している製造業は確実に人が足らないのですが、思うように人を確保できず1000人規模の工場では、半分しか稼動していないような状況です。特に上海周辺はひどいようですが、昨年からも北の北京方面にも影響が出はじめています。
[ 2006/10/23 03:33 ] [ 編集 ]
残業時間が減ると子供が増えると言っている方もいるので、皆さん忙しいのですね・・・。
女性同士の会話の中でも『旦那さん、がんばったのね~』って、やっぱり男ががんばるものなの!?複雑です。
[ 2006/10/23 10:55 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました。

う~ん、ご懐妊までは男性、そこから先は女性。。。
ってことなのかなぁ?
生まれ持ったメカニズムは、万国共通ってことで~

汗かきながら、マジメにコメントしてみました(笑)
[ 2006/10/23 22:13 ] [ 編集 ]
確かに、これだけ人口が居ながら、必要なところには、意外と余剰人員はないようですね。

ワタクシも製造業に携わっていますので、その辺の実情はよく耳にします。

ワタクシも一度、中国の労働力の実態について書いてみたいと思います。
[ 2006/10/24 01:18 ] [ 編集 ]
次回、是非この話題を真剣に討論してみましょう!

って、下ネタになりそうだけど。。。w
[ 2006/10/24 01:21 ] [ 編集 ]
そっかー、これは男性の遺伝子に組み込まれた、宿命なのですね。

はは~ん、なるほど!

って、何でやねん!!w
[ 2006/10/24 01:36 ] [ 編集 ]
男ががんばると男の子が
女ががんばると女の子が
生まれるという伝説を聞いたことがあります。
[ 2006/10/24 03:35 ] [ 編集 ]
エッチって女性が受身になってしまうことが多いですよね。
だから『男性ががんばる』になってしまうんでしょうねぇ。
まっ、子孫繁栄からくる本能であったりするので
辛くても仕方ないのでは?笑
[ 2006/10/24 14:54 ] [ 編集 ]
それ、たぶん事実です。
周りの皆が、そのような結果になっております。
詳しくは、後日メシでも食いながらデ!w
[ 2006/10/24 23:20 ] [ 編集 ]
女性も主体的になるべきです!
男女平等のこのご時世、
「オトコが頑張るべき!」と言うのは、不平等のなにものでもありません。
今後は是非、主体的な参画をお願いします!笑
[ 2006/10/24 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


