中国映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』面白かったです。 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 中国映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』面白かったです。ホーム > レビュー DVD > 中国映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』面白かったです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


中国映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』面白かったです。

JALの機内映画でやっていた馮小剛監督の『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』
中国映画って、自分から積極的に見ることなどほとんどないワタクシですが、以前に何かでこの映画の特集をやっていたのを思い出し、いまさらながら興味本位で観てみることに。

確か、去年の年末公開されたんですよね。
 【送料無料】 非誠勿擾 香港版Blu-ray
人気ランキングはこちら

-あらすじ(wikiより)-
アメリカに留学経験のある秦奮は、投資で大当たり。一晩で億万長者へとなった秦奮は、とたんに結婚したくなる。結婚相手を募集するため、自分のブログで募集広告を出したり、杭州、海南、日本の道東への旅に出たりする。

その過程で、笑笑という客室乗務員と知り合う。笑笑はすでに不倫の彼氏がいたのだが、想いを吹っ切るために、秦奮と日本・道東旅行へ出かける事に。旅行中、道東の美しい大自然の中で、秦奮の誠実さに笑笑は惹かれ自殺未遂を犯すのであった。
----------------------------------------------------

結論から言うと、ワタクシ的には面白かったです。
(何も考えずにだら~っと観るのに適していると言うべきか、、、)

主人公の秦 奮(葛優)が、一攫千金ならぬ変な発明品で一発当てるところから、非常に中国的というか大雑把なセッティングの設定です。

一方で、秦 奮(葛優)がバーチャルな世界のネットで求婚活動をするなど、現実の中国社会でもよく耳にするネット社会の情景を知ってるからこそ、非常に興味を持って観る事が出来ました。
何番目かに応募してくる墓を売りつける女性など、まさに中国人にありがちな人物設定に、思わず笑ってしまいました。

ヒロイン役でCAの役が設定された梁 笑笑(舒淇)。
実態は全く知りませんが、非常に素敵な女性だなと、、、

終わりが「あ~あ~、そこで終わってればよかったのに、、、」
って感じで、想像力をそがれるというか、余計なところまで見せてしまう中国映画にありがちな結末にはちょっとがっかりでしたが、後半の舞台となる北海道で表現される日本も、欧米映画にありがちな間違った日本ではなく、総じてなかなか面白かったです。

映画の内容には関係ないですが、映画全体的に人物のセリフが非常にゆっくり目で、最近の中国人がよく使う言い回し多用されており、映画を使って中国語を勉強されたい方(映画に学ぶ中国語)に非常にオススメな映画です。

  
■中国映画DVD■非誠勿擾/If you are the one(DVD)
■中国語小説&書籍■非誠勿擾(小説)
■O.S.Tサントラ■非誠勿擾~If you are the oneサウンドトラック(CD)

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

人気ランキングはこちら

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/07/01 23:23 ] レビュー DVD | TB(2) | CM(6)


はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
[ 2009/07/01 12:38 ] [ 編集 ]
今年に入ってから道東は中国人で溢れてますw
一昔前にあった冬ソナロケツアーの北海道版です。
今はインフルの影響で観光客は控え気味ですが、これからイイ季節になるのでどんどん中国人が入ってきます。
多きめの中国人ツアーにぶつかると釧路ー羽田便なんかも機内は中国の国内線じゃね?っていうくらい中国人だらけです。

一つのブームにのって道東はにわかに活気づいてますが、いつまで続くのか、今後の対策をどうするのかなど問題は山積みですが、道産子気質というのか「なるように、なるっしょw」ってのが役所を初め感じられます。

そういうのに歯がゆい思いをしながらも中国とお仕事しておりますよ(´・ω・`)

アッ!!!

なんか真面目なこと書いてしまったwwww
[ 2009/07/01 15:17 ] [ 編集 ]
拝見させていただきました。
応援クリック!
[ 2009/07/01 19:02 ] [ 編集 ]
よろしくです!!
[ 2009/07/01 23:00 ] [ 編集 ]
否定的でないコメントに驚き。w
好き嫌いの問題ではなく、存在感がありすぎる中国人が観光地にあふれかえっている状況は敬遠してしまいますね。
決して好きとか嫌いとかの問題ではなりませんので、、、www
[ 2009/07/01 23:03 ] [ 編集 ]
どうもです!!おおきに③③
[ 2009/07/01 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/805-4c370735

     クリスマスイブ☆イブとなった23日夜、中国の友人Rさんと、話題の正月映画 『非誠勿擾』 (フェイチェンウーラオ) を観に行きました!  タイトルの 「非誠勿擾」 とは、直訳すれば 「誠にあらずんば、擾 (みだ) すなかれ」 ですが、意訳すれば 「本気...
7月1日から、中国人の日本観光における個人ビザが発給を開始します。 先日、北京で開催された観光博覧会でも 日本のパビリオンは他国以上に気合を入れ、 誘致を呼びかけていましたが、効果のほどはいかがでしょ
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。