蛸虎(たことら)でたこ焼・たこ珍味 in 京都 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 蛸虎(たことら)でたこ焼・たこ珍味 in 京都ホーム > 京都 食べる・飲む > 蛸虎(たことら)でたこ焼・たこ珍味 in 京都

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


蛸虎(たことら)でたこ焼・たこ珍味 in 京都

無性に蛸虎のたこ焼きが食べたくなり行くことに。
蛸虎でたこ焼きとタコ珍味1

蛸虎といえば京都のたこ焼き屋では王道を行く存在で、学生時代から何度となく食べてきた懐かしいお店です。
本店は一乗寺ですが、時間がなく支店で食べることに。

人気ランキングはこちら

蛸虎のメニューは、たこ焼たこ珍味たこ造りに飲み物のみ。(本店はたこブツもあり)
この潔さというか、タコだけで勝負しているこのスタイルが好きだったりします。
蛸虎でたこ焼きとタコ珍味3

たこ焼は、パリッと焼かれた厚めの表面が特徴。
う~ん、懐かしいこの味が食べたかった!!
蛸虎でたこ焼きとタコ珍味4

特段、タコが大きいとかって特徴もありませんが、カリカリなたこ焼表面と内部との硬さ(柔らかさ)のギャップがなんともいえない食感で、甘めのソースもこれまた最高!
蛸虎でたこ焼きとタコ珍味5

続いてたこ珍味

ゆでダコに韓国風なからし味噌が掛けただけのこの食べ物。
何をもって珍味と名づけているのか全く不明ですが、この子供だましな食べ物も、蛸虎を食べる上では外せない一品です。
蛸虎でたこ焼きとタコ珍味2

まぁ、食べ物が三種類しかないので、たこ焼き以外のものが欲しかったら、いやおうなく、たこ珍味かたこ造りしかないわけで、いつも注文してしまいます。

人気ランキングはこちら

他にも美味しいたこ焼き屋は五万とあれど、長年食べてきた蛸虎のたこ焼はワタクシの中で別格で、懐かしさも加味して大満足な夜中の一品でした。

う~ん、旨かった!!

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング
  
京都人だけが食べている
★累計150台突破!★イワタニ(Iwatani) カセットコンロ ホームメイドたこ焼器
八ちゃん堂 モンド金賞商品 人気のたこ焼き 自慢の楽天限定商品

≪お店情報≫
蛸虎 本店
住所:京都府京都市左京区北大路高野交差点上ル西側
電話:075-791-5205
時間:17:00~26:00 (L.0 25:30)
人気ランキングはこちら

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


--------------------------------------------------------------
楽しくつくろう たこ焼きいろいろレシピ 絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き 秘伝「たこ焼きの踊り食い」
楽しくつくろう たこ焼きいろいろレシピ
絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き
秘伝「たこ焼きの踊り食い」

【北京生活情報・北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com

蛸虎 上七軒店たこ焼き / 北野白梅町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2009/06/23 08:08 ] 京都 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


学生時代主人は一乗寺に住んでいました。
「サラリーマン」ていう定食屋まだあるんでしょうか。
「蛸虎」は残念ながら行った事がありません。
メチャメチャ美味しそうですね~!!
[ 2009/06/24 12:13 ] [ 編集 ]
学生時代はその界隈をうろうろしていましたが、残念ながら聞いたことがありません。
メチャクチャ安そうな名前の定食屋ですね。
あれば行ってみたいです。w
[ 2009/06/25 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。