◆またまた『王老吉』を飲む◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆またまた『王老吉』を飲む◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆またまた『王老吉』を飲む◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆またまた『王老吉』を飲む◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


週初めからの体調不良が、上海出張での夜遊びもたたり、一向に回復の兆しが見えてこない中、風邪に効くと勧められた王老吉、アホの一つ覚えのように今日も飲んでしまいました。

昨日に引き続き飲んだ王老吉ですが、今日はローソンでパック版を購入してみました。
王老吉3 王老吉4

缶バージョンとは打って変わって緑色のパッケージングですが、効能や注意書き等々、昨日飲んだ赤色缶のモノと同じようです。

飲んでみたところ、微妙にお味が違います。

「ん?なんか薄い(デロ~っとした甘味が薄い)」

基本は漢方薬味で同じなのですが、この手のお味が苦手な方にとっては、缶バージョンよりかは幾分飲みやすいかもしれません。

中国メーカのパックジュースと言いますと、糊が少ないのか生産上の問題なのか、付属のストローが脱落しているものよく見かけますが、この商品に限って言えば、日本製と変わらない梱包&ストローの取り付けがなされています。

まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、三日立て続けに飲んでみて、ワタクシ意外と気に入ってしまいました。

基本的に、ちょっとクセのあるこの手の飲み物(食べ物)にあまり抵抗の無い味覚を持ち備えておりますが、それを差し引いても、普通にいけます。
(とは言え、好き好んで買うつもりはありませんのが・・・)

そうそう、昨日の日記に、広州便り~広州太太日記~ひろさんよりいただきましたコメントの中に涼茶房という言葉が出てきました。

この手の漢方薬系の涼茶を飲ませてくれるお茶屋さんのことだと思うのですが、味に抵抗のない今のワタクシには、かなり興味そそられるスポットです。

Google涼茶房をキーワードに探してみましたが、お店情報を見つけることができませんでした。

北京市内でお店ご存知の方、情報お待ちしております。
皆様のために体験レポートします。

ちなみに、体調不良への効果の程は、未だ感じることが出来ません。
まぁ、何事も気の持ちようですかね。。。


人気ブログランキングへ!
[ 2006/10/21 13:40 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(10)


体調いかがですか?
私も先週から体調不良が続き、今週は39度近く熱を出しました・・・
飲んでみようかな?これ≪笑≫
長く北京で生活をしてますが、まだこの『王老古』には手を出したことがありません。
ダーシーさんかなりチャレンジャーですね≪笑≫
でも、箱買いをする中国人の方をよくスーパーで見かけるので、やはり何か良い効果があるのでしょうか・・・?
[ 2006/10/21 15:48 ] [ 編集 ]
継続の必要性があるのか、残念ながら特効性は感じません。

が、マガイなりにも漢方薬入っているのであれば、多少の効果はあるのではと考えていますが、完全に騙されているかもしれませんね。w

是非、チャレンジしてみて下さい!
お味に抵抗が無くなった暁には、共に北京の涼茶房を探しに行ってレポートしましょう!

この週末で治るよう、近場よりお祈りしております!
[ 2006/10/21 16:04 ] [ 編集 ]
ダーシーさん 
風邪は少し良くなりましかた?
日本も昼間暑く 夜寒かったりで周りは風邪をひいてしまう
人が多いですよ~。
まずは 睡眠、栄養のある 胃にもたれない食事が良いかもです・・。
早く良くなってくださいね。 
[ 2006/10/21 22:42 ] [ 編集 ]
追加情報持ってきましたよ。

まずは北京で涼茶が飲めるお店
(最初は茶館みたいなのを想像してたんだけど、
どうやら凉茶ってのはもっとカジュアルな飲み物みたいすよ。)

知草堂港式凉茶
http://www.dianping.com/shop/1931011

なんかイメージだけみると糖朝っぽかんじ(パクリ?)がするんですが。
なんなら近いうちにどうすか?(笑)
[ 2006/10/22 02:21 ] [ 編集 ]
体調全然戻りません。。。
歳を取ったせいか、復活にも時間が掛るようになってきました。。。w
[ 2006/10/22 15:35 ] [ 編集 ]
北京も涼茶がありましたか。
同じ、茶館みたいなのを想像していました、違うのですね。

今度、体験レポートしに行きましょう!
来週末あたりいかがでしょうか??w
[ 2006/10/22 15:37 ] [ 編集 ]
飲茶と涼茶は華南地区が主流だと言うのは本当だったんですねー。
涼茶房、広州にはもうホント、いたるところにあります。
漢方薬局の店頭にもいくつかヤカンが置いてあって、1杯1~3元程度で涼茶が飲めます。
茶館なんてシャレたもんじゃないですよー。ジューススタンドの涼茶版とでもいいましょうか。
まずは体調を整えられますよう。それからレポート待ってますね。
[ 2006/10/22 18:16 ] [ 編集 ]
友人が北京で一軒発見してくれましたんで、楽しみです。

広州のレポートお待ちしております!w
[ 2006/10/22 18:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
初めてコメントいたします。
「涼茶房」、「涼茶舗」が正式名称と思われます。Googleで700件ぐらいヒットします。香港では日常風景、日本にも是非ほしい場所の一つです。
どうぞお大事に。
[ 2006/11/06 08:08 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

ほほぉ、「涼茶房」ではなくて「涼茶舗」と言うのですか。勉強になりました。
北京ではあまりないようですが、是非一度言ってみたいと思います。

有難う御座いました。
[ 2006/11/06 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


