◆企業スタンスの大きな違い◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆企業スタンスの大きな違い◆ホーム > 中国 経済・情勢 > ◆企業スタンスの大きな違い◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆企業スタンスの大きな違い◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


日系企業二社が発売する二つのガムで、企業スタンスの違いを垣間見ることが出来ました。

以下二つのガムは、日本でもよく見かける、明治製菓キシリッシュロッテキシリトールガムです。中国は上海のコンビニで買いました。
ガム1

メーカや味、デザインに関係なく、ロッテさんのキシリトールガムを愛用していましたが、ちょっとした企業スタンスの違いで、企業イメージが変わってしまいました。
(ロッテさんには申し訳ないですが、悪いイメージです)

強いては、今後は明治製菓さんのキシリッシュを買うことになりそう。

さて、企業スタンスの違いが何で垣間見えたのかといいますと、同封されている包み紙の有無です。

明治製菓さんには同封されていますが、ロッテさんには何も入っておりませんでした。
ガム2 ガム3

たがが包み紙の有無の違いですが、されど・・・って感じです。

いままで明治製菓さんのキシリッシュって買ったことなく、包み紙が同封されているボトルガムがある自体知りませんでしたが、同封している企業がある一方で、同封しない企業もある。

大きな企業スタンスの違いを感じました。

日本では包み紙が同封されているのか知りませんが、中国市場向けのみ同封の有無の違いが有るのであれば、その根拠が大きな問題です。

中国市場向けの商品とその他グローバル市場向けの商品の微妙な違いがあるのは周知のことです。
(無論、中国市場向けが多少のスペックダウンをしている)
その最たる例が、環境に対する対応度合いです。

特に中国市場向けの商品は何よりもコスト対応力が求められ、少しでもコストダウンして価格競争力を高めなければ、ローカル企業との競争に打ち勝てない事実はありますが、日本の企業としてのプライドやポリシー、はたまた企業としてのスタンスが、このような対応の違いの面に出てしまうのは問題だと感じます。

日本人だから出来ること=日本人の強み

が何なのかと考えると、このような気遣いが一つの強みであり、包み紙一つ同封することでも、企業価値・ブランド力の向上を図れるのだと考えています。

で、話ちょっと変りまして、この包み紙を企業の意図しないことに使う達人がいるようです。

『ボトル入りのガムに入ってる包み紙を付箋として使う 』

みんないろいろ考えてるんですね。
感心しちゃいました。



人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
[ 2006/11/11 19:30 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(10)


やはり包み紙が付いているかいないかの気配り(大げさですけど)はポイント高いですね。
味の違いは差ほど無いんでしょうけど 見た目デザインも個人的には 
キシリッシュのがGOODです。v-218
[ 2006/11/11 11:53 ] [ 編集 ]
日本でスタンスを
感心すればよかった?
[ 2006/11/11 14:30 ] [ 編集 ]
これからの企業が目指すマトって感じですね

小さな積み重ねが地球環境に大きな影響を
及ぼす、1人1人がやれる事からはじめる
チョット感動してしまいました。

[ 2006/11/11 15:39 ] [ 編集 ]
 かなり同感です!
 今までそういうことを誰かに語ったこともなければ、誰かが言ってるのを聞いたこともなかったのですが、やはりいるんですね!

 日本にいる時も中に包み紙がついているのと、ないのがあったので、自分はいつも包み紙がついているのを買っていました。

 中国に来て諦めていたのですが、明治のものは入ってるんですね!
 これからは自分も明治のものを買います!
[ 2006/11/11 16:37 ] [ 編集 ]
キシリッシュ派でしたか。ワタクシ、味的にはキシリトール派なんですよね。
悩みます・・・w
[ 2006/11/11 19:31 ] [ 編集 ]
そうなんですよねぇ。
特に中国は環境に対するアテンションが低いので、日系企業が牽引していくぐらいにならないといけませんよね。中国系企業は絶対になにもやりませんから。。。
頑張ってほしいものです。
[ 2006/11/11 19:33 ] [ 編集 ]
この企業スタンスの違いは、ほんと大きいですよね。
たがが包み紙ですが、こんなことで中国人の意識変革が起きれば、明治製菓の企業価値はグッとあがることでしょう。

味・噛み心地的にロッテの方が気に入ってるのが辛いところです。w
[ 2006/11/11 19:36 ] [ 編集 ]
ダーシーさま、初めてお便りします。空太郎いいます。中国を別扱いにしているふざけたダブルスタンダード会社は結構あります。
ネスレのキットカット=http://ameblo.jp/parkshore1991/entry-10014280056.html
ロッテのコアラのマーチ=
http://ameblo.jp/parkshore1991/entry-10014420601.html
キリンの午後の紅茶=
http://ameblo.jp/parkshore1991/entry-10014352028.html
の例を小生のブログで紹介しております。お暇なとき、ご覧ください。
[ 2006/11/12 04:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/12 05:04 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。

情報有難う御座いました。
企業もいろいろ頑張っているのですね。。。

これからも宜しくお願い致します。
[ 2006/11/14 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


