端午の節句(端午節)にお手製粽(ちまき) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 端午の節句(端午節)にお手製粽(ちまき) in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 端午の節句(端午節)にお手製粽(ちまき) in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


端午の節句(端午節)にお手製粽(ちまき) in 中国北京

お手製粽といいながら、我が家で作ったわけではなく、昨年同様にアイさん(お手伝いさんが)特性粽を作って持ってきてくれました。
端午の節句(端午節)にお手製粽(ちまき)

  
圧倒的自信作!2種ミックスちまき(豚角煮3個、牛肉3個)
蓮ちまき(聘珍樓のはすちまき)
中華粽“ちまき”(3個)【高級中華店の本格 点心】高級中華店も使用している本格粽

中国の行事ごとはすべて旧暦で行われるため、今年は、6月が間近にせまった5月28日が端午の節句の日(端午節)になります。

で、本日より中国は4連休です。わーい!

今年は昨年同様の餡子入り粽に加え、棗入りの中華粽でした。

個人的には肉類が入ったご飯然とした粽がすきなのですが、中国北方エリアでは、この手の甘い粽がメジャーで、端午の節句には決まって甘い粽です。

ご飯として食べるには甘すぎますが、デザートとしてなら非常にGoodです。
我が家のアイさん、今年も美味しい中華粽を有難う!美味しくいただきました。

人気ランキングはこちら

≪端午の節句過去記事≫
中国端午節の粽(ちまき) in 中国北京

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



【北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/05/28 17:17 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(2)


去年の粽ネタにTBしていただき有難うございます。
2008年は私のブログで紹介しているように、聖火型の粽(こっちのほうが本当はポピュラー?)が流行りましたが、今年はやっぱりゴロンとした粽主流になりましたね。あとは竹筒入りもよく見かけます。
[ 2009/05/28 10:02 ] [ 編集 ]
年毎に流行のカタチがあるんですね。全然気が付きませんでした。
竹筒型にちょっと興味津々です。
味同じでしょうけど。。。w
[ 2009/05/29 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/781-6491130a

 今日は旧暦の5月5日、そう、端午節 (端午の節句) です。  中国では昨年からこの日を法定休暇としており、今年も土日を振り替えて、端午節から始まる3連休を迎えています (31日の日曜は出勤)。  とはいえ3日間のプチ連休では、遠方へ旅行でも……という
え?今頃粽?と思われるかもしれないが、節句の行事を旧暦で行う中国では、5月5日の端午の節句は、今年は5月28日。 中国は28~30日は端午節休暇...
[2009/05/28 14:15] 週刊中国的生活
今年は5月に3連休が2回やってきた中国です。 第一弾はいつもの?ゴールデンウィーク、そして第二弾は、 端午の節句(端午節)。5月28日(旧暦で5月5日)です。 来年2010年は6月27日だそうです。1
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。