◆中国の得体の知れない飲み物◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国の得体の知れない飲み物◆ホーム > 北京 食べる・飲む > ◆中国の得体の知れない飲み物◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国の得体の知れない飲み物◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


上海出張中のダーシーです。

さてさて、一昨日から風邪を引き体調崩していたら、同僚が気を使って得体の知れない飲み物を買って来てくれました。
 
その名も王老吉
王老吉1 王老吉2

気遣って買って来てもらっておいて感謝の意もないことを言いますが、なんとも怪しいです。

この王老吉、以前から気にはなっていたものの、飲む機会に恵まれず北京での二年半の生活を送ってきましたが、本日、とうとう飲んでみました。

「う~ん、なんとも甘ったるい・・・」

そして、薬っぽい。。。

聞くところによると、漢方薬が入っているようで、風邪にはメッポウ効くのだとか・・・。

缶の側面にはいろいろと漢字が並んでおりまして、

『伝統的な特別の調合のもとに科学的に抽出した』
 →古典的なのか先進的なのかどっちや?
『清朝から100年来続く飲み物』
 →科学の発展していない過去は、どうやって抽出してたのでしょう?

怪しすぎます。。。
コーヒーコーラに続いて、なんとも考え深い飲み物でした。

コーヒーコーラの過去記事はこちら↓
◆自作コーヒーコーラ(珈琲可楽)◆

でも、漢方と言われると、なんかしらの効用がありそうな気になるのが不思議な感じです。

飲んでるうちに懐かしさを覚えるような味に感じてきて、積極的に飲もうとは思わないまでも、普通に飲めそうな感覚に至りました。
(あくまでも漠然とした感覚的ですので、参考にしないで下さい!w)

風邪引いたら、是非お試し下さい!


→人気ブログランキングへ!
[ 2006/10/19 00:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(24)


私の友人は湖南料理のお伴に丁度良いと言ってました。
料理の辛さと王老古の甘さがマッチするらしいです(汗)
私は、変な甘ったるさが苦手で、一口飲んで以後・・・・
ううう・・・|||||(。_ _)|||||
[ 2006/10/19 00:37 ] [ 編集 ]
辛いものと甘いもののマッチングは分からなくも無いですが、この飲み物はどうかと。。。

が、一本飲めば意外と飲めるようになっちゃうから不思議ですw

もう一度お試し下さい!ww
[ 2006/10/19 00:40 ] [ 編集 ]
みたいなものだと思ってます。

いわゆる「上火」の状態のときに飲むといいらしくて、夏場
お世話になっていました。ただし、ちょっと砂糖が多すぎるのでは・・・というのが心配でした。
[ 2006/10/19 11:28 ] [ 編集 ]
以前 果茶と言うサンザシジュースを勧められた時
死ぬのを覚悟で飲んだ事があります。
てっきり腐って分離してると思いきや。。。案外旨かった。
進んで買ったりはしませんが有ると飲もうかな~って
思います。 中国は広い、大きい 得体の知れない物の
宝庫です。 また、見つけたら載せて下さい。
因みに、今回のは 買ってまでは飲みません。
[ 2006/10/19 16:28 ] [ 編集 ]
パッケージがダメダメだなと思ったけど味は好き。
今年の夏はすごい売れてたっぽいね。
で、これのパクリ商品が存在するって知ってました?
[ 2006/10/19 18:47 ] [ 編集 ]
夏にダンナさんが箱で買ってしまい、超後悔してました(笑)未だに冷蔵庫に10本ぐらいあるのに、知らん顔です。
ケンタが無料でドリンクサービスしてましたよね?コレ。
揚げた鶏肉と合うんかいなー!とずっと疑問でした。(笑)
私は一口で降参でした・・・。

スポーツ飲料モノもスゴイですよ!人の飲みのもじゃないような味がゾクゾクです。(笑)
[ 2006/10/19 20:09 ] [ 編集 ]
↑は涼茶の王道でございます…。
北京にも涼茶房ってありますか?広州には王老吉以外の涼茶房を含め、街中いたるところにあります。
体の症状にあわせられるよう、いろんな種類がありますよ。

偉そうなこと書いてますが、私は飲みません。(笑)
風邪をひいたら、とにかく水を飲むようにしています。(これも中国式ですね~)
[ 2006/10/20 16:10 ] [ 編集 ]
おひさです~
私もダメなんですこの飲み物。

最初の一口で吹き出しそうになりました。
そのぐらいインパクトが強かったです。わたしには・・・・
[ 2006/10/20 21:27 ] [ 編集 ]
亀ゼリー、ワタクシ意外とイケル派です。
なので、この飲み物も意外と問題ないかも・・・w

確かに、糖分がきになりますが。。。
[ 2006/10/21 01:46 ] [ 編集 ]
サンザシジュース?なんですかそれは??
王老吉系のお味ですか??

飲んでみたい・・・。
[ 2006/10/21 01:48 ] [ 編集 ]
あっ、好きな人発見だ!w

やっぱり、慣れたら美味しくなってくるもの??
[ 2006/10/21 01:49 ] [ 編集 ]
なんか、賛否両論ですねぇ。

意外とイケルくちのワタクシ、やはりオカシイのでしょうか。。。不安になってきました。
[ 2006/10/21 01:50 ] [ 編集 ]
なになに??
涼茶房って言うのがあるんでうすか!
初耳です。

結構興味津々かも。。。
今度、同僚に聞いてみて調査します。

はまったら怖い。。。w
[ 2006/10/21 01:52 ] [ 編集 ]
何事も慣れが重要なのだと思われます。

共に努力してみてはいかがでしょうか?
って、イヤイヤ飲む必要はないわな。。。
[ 2006/10/21 01:54 ] [ 編集 ]
たとえば、
甘い緑茶とかウーロン茶。
食事にコーラを飲むのもそりゃ違和感を感じたさ。

最初は飲めなかったんですけど今は飲める。余裕で。

このお茶がおいしいと思えるのは中国生活が長い証拠なんじゃないですか。持論ですが。

このお茶が
おいしいと思えたから
今日は脱日本人記念日
[ 2006/10/21 04:28 ] [ 編集 ]
脱日本人か・・・。

逸脱したくないのに苦も無く飲めてしまう、どうしたものでしょう。。。
[ 2006/10/21 10:00 ] [ 編集 ]
甘ったるい&漢方ですかあ~。
中国に行き風邪をひいたら呑んでみようかなあ・・。
でも 何だか(ちょっぴり)×ゲーム感が(^^;)
元気が一番ですね!
[ 2006/10/21 22:38 ] [ 編集 ]
賛否両論ですが、言うほど不味くないってのがワタクシの感想です。
確かに甘ったるすぎる感はありますが・・・。
是非、一度お試し下さい!
[ 2006/10/22 15:31 ] [ 編集 ]
今、北京から帰ってきました。王老古、ホテル横のお店で発見すぐ飲んでみました。まあまあいけると思いました。空港の自販機でも売ってました。
[ 2006/10/31 05:34 ] [ 編集 ]
おぉ、『王老吉』飲んじゃいましたか!
初めて飲んで抵抗のなかったmickyさんは、たぶん中国に適性ありと思われます。
駐在希望を出されてみてはいかがでしょうか?w
[ 2006/10/31 22:23 ] [ 編集 ]
今日北京から帰ってきてはじめて、中国人食料品店に行ったら、王老吉ここイタリアにも売ってました。北京では4元だったのにここでは、1ユーロ倍以上払ってまで買おうとは思いませんでした。
[ 2006/11/05 00:28 ] [ 編集 ]
えっ?mickyさんってイタリア在住なんですか?なんか、ワールドワイですねぇ。w

加えて、イタリアに王老吉が売ってるとは驚きです。

倍のお金払ってまで飲むものではありませんね。w
[ 2006/11/05 02:17 ] [ 編集 ]
はじめまして

この王老吉、飲んだことあります

温めて飲むと美味しいですよー
[ 2008/05/30 21:33 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。G13さんは温め派ですか。
ワタクシは、やはり冷たいほうが・・・www
でも、冬場はおいしそうですね。
[ 2008/05/31 03:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


