海碗居の絶品 炸醤麺(ジャージャー麺) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 海碗居の絶品 炸醤麺(ジャージャー麺) in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 海碗居の絶品 炸醤麺(ジャージャー麺) in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


海碗居の絶品 炸醤麺(ジャージャー麺) in 中国北京

美味しい炸醤麺(ジャージャー麺)が食べたくなり海碗居に行って来ました。
        海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)1

海碗居は、北京長期在住者も美味しいと一押しの炸醤麺(ジャージャン麺)のお店で、ワタクシも他に類を見ない美味しい炸醤麺(ジャージャー麺)が食べれるお店として、尋ねられれば間違いなくこの海碗居を押しています。

ランキングはこちら

威勢の良い店員さんが多く、店内は常に賑わっていて、客層はほぼ中国人でガイジン率かなり低いので、リアルな北京庶民のお店の雰囲気が味わえて大好きです。
海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)2

炸醤麺にもいろいろ種類がありますが、いつも注文するのは決まって肉丁小碗干炸
店員さんが手際良く麺の上に盛って(投げ込んで?)くれます。
        海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)5

麺の上に具材を投げ入れたれたお椀と、肉味噌がポンと置かれてはいどーぞ!
ってな具合です。
海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)6

肉味噌を載せます。で、混ぜます。
海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)8

混ぜて混ぜて出来上がり。見栄え悪いですが絶品です。
        海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)9

海碗居の炸醤麺(ジャージャー麺)は、麺のコシの良さも然ることながら、肉味噌が濃すぎず辛すぎずで絶妙な味なのです。
他店でもいろいろと食べてきましたが、このお店に勝る炸醤麺は今のところありません。

ランキングはこちら

炸醤麺を食べる時に必ず注文してしまう麻豆腐。
個人的には濃厚でこってりした味の麻豆腐が好きなので、このお店のはちょっともの足りませんが、健康のことを考えると、これぐらいが良いのかもしれません。
海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)3

加えてネギ餅もいつも注文してしまいます。
海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)7

この店のネギ餅の特徴は、その葱の多さ。
これでもかってくらいにネギが載せられていますが、葱の独特の臭みもなく、パクパク食べれてしまいます。

濃いもの尽くしの食のお伴には、麺のゆで汁「面湯」
ソバ湯のようにつけ汁に加えて飲むわけではないので、もろに麺粉の味しかしませんが、炸醤麺と意外なほどにマッチするから不思議です。
        海碗居で炸醤麺(ジャージャン麺)10

いやぁ、いつ来ても感心させられる美味しさの海碗居の炸醤麺(ジャージャン麺)。
日本では美味しいラーメンを求めて他府県にまで行ってたくらいなので、自宅から若干遠いのは何の苦もありませんが、交通費の方が高くついてしまうのが痛いところです。

と言いながら、来月もまたフラッと来てしまいそうです。
  
ジャージャー麺
本格手作りの味が麺とセットでお買得☆ジャージャー麺セット
[現地から直接商品掲載!] みんな大好き★ ジャージャー麺キーホルダー

≪お店情報≫
海碗居
住所:朝陽区松楡南路36号(東三環路華威橋から東へちょっとの南側)
電話:010-8731-3518
ランキングはこちら


楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


【北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/05/04 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(9)


やっぱりここのジャージャー麺は最高ですね♪
私は、本店のほうが好きですけど。
今度、茄泥もぜひためしてください!
美味しいよん。
[ 2009/05/04 21:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ。実は韓流な私、韓国ドラマの中に頻繁に出前で登場する「チャジャンミョン」なる「ジャージャー麺」に憧れながら未体験です。ドラマの中では、必ずトイレットペーパーのロールをお供に、口の周りを真っ黒にして黄色いタクワンと一緒に食べているシーンが定番ですが、本場北京ではいかがでしたでしょうか?いや、本気で北京に再上陸したくなりました!
[ 2009/05/04 22:43 ] [ 編集 ]
チェック済みだったのですが、如何せん、なすがそんなに好きでないもので・・・。
でも、一度食べてみたくなってきました。今度一緒に行きましょう!!
[ 2009/05/05 00:39 ] [ 編集 ]
ここ美味しいです。ジャージャー麺好きの在住者には外せないお店です。
是非、これ食べにお越しください。W
[ 2009/05/05 00:41 ] [ 編集 ]
ここのジャージャー麺好きです!
そろそろ食べたいな~と思っていたところです。写真見ると益々食べたくなってきました。
[ 2009/05/05 15:26 ] [ 編集 ]
今週末にでも早速行かれて下さい!!W
[ 2009/05/08 01:41 ] [ 編集 ]
北京の多くの塩辛い炸醤面に比べて、ここの面は好きです。
面湯がついてくるのも良いです。

面に小皿の具材をぶっ掛ける手さばきもすごいです。
私のカメラの連写能力ではついてゆけませんでした。

http://6302.teacup.com/jimmy/bbs
2008年 4月27日にとった写真を載せました。

麻豆腐は店によってくせがありますね。
鼓楼から、南に下って10分程度の北平居菜館で食べました。

お邪魔しました。また来ます。
[ 2009/05/22 00:19 ] [ 編集 ]
甘家口海碗居と紙に書いて、タクシーに乗ると案内されたのは甘家口大厦のお店でした。
http://4travel.jp/traveler/nao0880/album/10237291/
こちらのほうが写真が多かったようです。

今週は、新型インフルエンザでたいへんです。
顧客の一部は阪神間にある私の会社の従業員の立ち入りを実質的に制限しています。
そして、自社が感染地域にあるのに、感染者のいる国に出張した場合には、1週間の公休扱い(自宅静養?)です。
[ 2009/05/22 06:31 ] [ 編集 ]
情報有難う御座いました。
nao0880さんの中華料理に対する並々なら拘りを感じました。w

インフルエンザ騒動は、一部業務にも影響が出ており、早く収束して欲しいと願うばかりです。
収束方向に!みたいな報道もあるようですが、いま一度の気の引き締めが必要な気がしてやみません。
[ 2009/05/25 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。