らーめん丸加屋の坦々麺 ワタクシ的にはなしです! in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > らーめん丸加屋の坦々麺 ワタクシ的にはなしです! in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > らーめん丸加屋の坦々麺 ワタクシ的にはなしです! in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


らーめん丸加屋の坦々麺 ワタクシ的にはなしです! in 中国北京

夜10時の帰り道。
ラーメンでも食べて帰ろうと思い立ち立ち寄ったらーめん丸加屋

ちょっと前のフリーペーパーに、らーめん丸加屋で坦々麺始めました!みたいなフレーズがあったのを思い出したのが、ことの始まりでした。

らーめん丸加屋の坦々麺は、2辛/3辛の選択が出来ます。
迷いながらも3辛を選び、待つこと少々。

運ばれて来たのがこちら。
らーめん丸加屋の坦々麺1
 ※写真は出てきたそのままの状態で、無論未タッチです

いやぁ、メニューに載ってる写真から、かなり怪しいとは思っていましたが・・・。

坦々麺なのに卵入り。
ひき肉の量はきわめて少なく、ゴマ風味ほとんどなし。
見栄えも悪し。

いやね、ワタクシが勝手に坦々麺とはこうあるべきだ!みたいに決めつけてしまってるから、現物にショックを受けた訳ですが、坦々麺といえば、芝麻醤を利かせた少なめのたれに、豚肉のそぼろがガバッとのってるイメージな訳ですよ。
皆さん違いますか、ワタクシのイメージ。。。

実際には、溶かし卵が麺に絡みつき、ひき肉も麺の山から滑り落ちて、底に沈殿しているのかと思ったら、たったこれだけ。

最大のショックは、前述の通りゴマの風味がほとんどないこと。
加えて、コッテリさが全くないサラサラのスープ。

これが坦々麺って名前でなくて、他のシロモノだったら、まぁありとしましょう。

坦々麺と思わなければ、勝手なイメージと比較もしない訳で、普通に食べてあぁそうですか!ってことで済むのですが、これを坦々麺と命名してしまうから、気に食わない訳です。

そもそも、坦々麺の定義がよく解りませんが、Wikiではこう書かれています

北京でラーメンといえば、一番利用しているお店だけに、ちょっとショックでした。
他のラーメンは好きなので、お店にはまた行きますが、この坦々麺は間違いなく二度と食べません。
たまたま外れだったと信じたい気持ちもありますが。。。


  
「モンスタージャージャー麺」 VS 「 汁なし濃厚坦々麺 」
雑誌「BRUTUS」で紹介!原宿「龍の子」坦々麺4食セット
どうしてもわからなかったおいしさのひみつ

≪お店情報≫
らーめん丸加屋
住所:北京市朝陽区亮馬橋路乙27号
電話:010-6435-7628
時間:11:30~14:00、17:30~23:00

今週の売れ筋ラーメンランキング
ランキングはこちら

最近イライラすること多いせいか、かなり毒吐いてますが、まぁ、話半分程度のイメージで、是非お試し下さい。

≪麺関連過去記事≫
ラーメン屋『来来軒』で夕食&『瓦屋』2号店
華龍日清のカップラーメンを食す
北京『ら~めん丸加家』でラーメン&カツカレー
東京池袋のラーメン屋北京進出『えるびす 福神』で食す
激辛?カップラーメン緑色食品の『白家』を食す in 中国北
中国の朝鮮冷麺を食す in 中国北京
来来軒二号店でラーメン! in 中国北京
Nancy`s Noodleで刀削麺 in 中国北京
鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)でカキ氷と坦々麺 in 中国北京
山東省烟台の御当地ビールと謎の麺 in 中国烟台
ゑどや(和食)で中華そば in 中国上海
中国人の日本人イメージ in 中国
らーめんレストラン『木月山』で独り晩御飯 in 中国大連
老北京炸醤面大王でジャージャー麺 in 中国北京
井上亭(九州博多ラーメン)で坦々麺 in 中国北京
翡翠酒家(Crystal Jade Restaurant)で坦々麺を食す in 中国北京
海底捞(撈)火鍋で麺ダンスショー in 中国北京
noodle Bar(1949 THE HIDDEN CITY) in 中国北京
激安豚骨ラーメン屋『豚骨拉麺 日本風味』 in 中国上海
Noodle Plus(麺如 ラーメン屋?)の変な日本語メニュー in 中国上海
こってり豚骨醤油ラーメン『日の出拉麺』 in 中国北京
今日の出前ランチ 北京炸醤面(ジャージャー麺) in 中国北京
康師傅私房牛肉面でラーメン in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


【北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/04/25 19:19 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(5)


もともと店自体が・・・
私的には、「ナシ」でした。
[ 2009/04/25 12:48 ] [ 編集 ]
見栄えって…なんだろう…?
[ 2009/04/25 15:40 ] [ 編集 ]
既にこっちの四川料理店で食べる坦々麺が私の中の坦々麺です。
四川省弁公室の坦々麺がいちばんかな?
ゴマの味より、辛子と山椒です。
[ 2009/04/25 16:26 ] [ 編集 ]
カッターさんらしいコメントだ!!www
[ 2009/04/26 00:02 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
確かに、本場の坦々麺にも基準が引っ張られちゃいますよね。
四川省弁公室の坦々麺美味しいですよね。
久しぶりに行きたくなりました。w
[ 2009/04/26 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


