オメガ スピードマスター(OMEGA SPEEDMASTER)バンド(ベルト)交換① 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > オメガ スピードマスター(OMEGA SPEEDMASTER)バンド(ベルト)交換①ホーム > レビュー その他 > オメガ スピードマスター(OMEGA SPEEDMASTER)バンド(ベルト)交換①

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


オメガ スピードマスター(OMEGA SPEEDMASTER)バンド(ベルト)交換①

ブレスが切れてしまってから、長らくほったらかしにしていた時計。
高校卒業の記念?に買ったOMEGA SPEEDMASTER

こいつと付き合い始めてから約15年。
ブレスは、すでに三回ほど切れては修理して来ましたが、修復に次ぐ修復で、またいつ切れるか分からず不安なので、ベルトを交換することにしました。
OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換1

純正部品以外を使うことに非常に抵抗があったのですが、いろいろ探したら、時計バンド・ベルトを専門に取り扱うmano a manoでスピードマスターのバンド交換事例がいろいろと載っていて、試しに注文してみた次第です。

チョイスしたのは、バンド中央に大きな穴が空いているモレラートのGIOTTO (ジョット)という、合皮のバンド。

その約1年ちょっと後に、さらにこんなのに交換しました。
さらに約1年半後に、こんなのに交換しました。

当初、ワニ革ちっくな、ちょっとおっさんぽいのにしようと考えていましたが、如何せん、初めてのバンド交換だったのと、ネット注文で、写真と実物とのイメージや色の違いがあったら嫌だったので、無難に黒色を選びながらも、ちょっとはこだわりが欲しいなと、中央部に大きな穴のあいた、スポーティー目なのにしてみました。

黒を選んだので、全体的に締り過ぎて時計自体が小さく見えてしまうのが予想外でしたが、これはこれで満足です。
何よりも、全く違った時計をしている気分になれました。
OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換2 OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換6

ご丁寧に交換手順書まで入っていました。
まぁ、作業手順書を見るほどの作業でもありませんが、自分での交換に多少なりとも不安がある人には親切なサービスですね。
希望すれば、バンド交換に便利な取替用工具まで同封してくれます。
OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換7

で、もうひとつ注文したのが観音開きになるバックル。
OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換5

別になくてもよかったんですけど、使っているうちに穴が広がったりして不細工になるのが嫌だったので、試しに注文してみたのですが、これが非常に良い!

観音開き式バックルは初めてで、扱いやすさに脱帽でした。
OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換3 OMEGA SPEEDMASTER ベルト(バンド)交換4
               
カーフ時計バンド GIOTTO (ジョット) U 3222 679 モレラート イタリア製時計ベルト
観音開きDバックル DEPLOJANTE/2 008 00488 500 モレラート

バンドのお値段はピンキリで、高いのは数万円なんてものありましたが、今回は二つ合わせて一万円弱。
こんなお値段で、お蔵入りさせそうになっていた時計を、心機一転して使えるんだったら、もっと早く交換したらよかったと、非常に後悔です。
OMEGA SPEEDMASTER ブレス交換

加えて、今回初めて金属バンド以外の時計をはめたのですが、金属ブレスにはない付け心地の良さも新しい発見でした。
気に入らなかったら元に戻せば良いわけで、他の時計もバンド交換してみようと思います。

その約1年ちょっと後に、さらにこんなのに交換しました。
さらに約1年半後に、こんなのに交換しました。

 機械式時計〈解体新書〉

★楽天市場 メンズ時計売れ筋ランキング★
★楽天市場 レディース時計売れ筋ランキング★
★楽天市場 ペアウォッチ売れ筋ランキング★
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

--------------------------------------------------------------
OMEGA by AERA (AERA Mook) ザ・スペース&ウオッチ―月着陸30周年とオメガスピードマスター 人生に必要な30の腕時計 (岩波アクティブ新書 (91))
OMEGA by AERA
ザ・スペース&ウオッチ―月着陸30周年とオメガスピードマスター
人生に必要な30の腕時計


【北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/04/19 23:23 ] レビュー その他 | TB(2) | CM(2)


俺もmano a manoで、モレラート買ったことがあります。
モレラートってお安くて、品質いいですよね。
時計はスピマスのプロですよね?
NATOストラップも似合いますよね。
いつか試してみたらいかがですか??(^^
http://img02.shop-pro.jp/PA01008/573/product/10458780_o1.jpg
また遊びに来てください。
では
[ 2009/04/19 23:31 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
なかなかいいですよね、mano a mano。非常に気に入りました。
時計に関していろいろとご見聞が広い貴ブログ、また参考にさせてもらいます。
[ 2009/04/20 02:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/758-6302639b

愛用のOMEGA SPEEDMASTER。 この梅雨に汗がバンド(ベルト)染みこみまくって、とんでもない臭いを発するようになったので、1年4ヶ月ぶりに交換す...
約1年半ぶりにOMEGA SPEEDMASTERのブレス(バンド)交換しました。 一年おきに交換していましたが、今回はサイクル長めでクタクタになってました。w 今回も、時計バンド・時計ベルト・時計専門店 man...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


