二月二春餅・家常菜で巻き巻き in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 二月二春餅・家常菜で巻き巻き in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 二月二春餅・家常菜で巻き巻き in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


二月二春餅・家常菜で巻き巻き in 中国北京

お店の前を通るたびに行きたいと思いながら、一向に行く機会がなかった(行こうとしなかった?)二月二春餅・家常菜
結構前にフリーペーパーにも載っていたのでご存知の方も多いと思います。
二月二春餅・家常菜1

二月二春餅・家常菜は、その名の通り、春餅を食べさせてくれるお店です。
本来ならは立春を前に食べる伝統料理で、立春(旧暦の二月二日)はとうに過ぎてしまいましたが、ここ最近寒い日もちらほらなので、早く暖かくなって欲しいとの願いも込めて食べてきました。(理由は後付けです。。。)

人気ランキングはこちら

ご存じの通り、この春餅で何でも巻き巻きして食べるのですが、これがまた旨いんです。
初めて食べた時には、なんと適当な食べモノなんだと思いましたが、しっとりとした春餅に巻いて食べると、普通のおかずもまた違った美味しさがあります。
二月二春餅・家常菜2

食べ方はお好みなので注意ってこともないのですが、春餅は見た目は1枚ですが、2枚ひっついて出てくるので、はがして1枚ずつ食べないと、すぐにお腹一杯になってしまいます。

春餅は5枚入り8元。カラフルな特製春餅は12元ですが、隣の中国人は「普通じゃん!」と言っていたので、ノーマルでOKだと思われます。
おかずは15元前後/一品で、美味しいのですが、家常菜屋を名乗りながら、量の割に結構なお値段だなと・・・。
まぁ、いろいろなおかずを楽しむためには、これぐらいが適量なのでしょうが。。。

あと、個人的には甜麺醤がいま一つでした。
が、トータルで十分に満足できました。また行きたいと思います。

≪お店情報≫
二月二春餅・家常菜
電話:北京市朝陽区朝陽公園西門南側20号
電話:010-6460-5986
人気ランキングはこちら

楽天(Rakuten)今週の売れ筋ランキング

  
台湾で数々の賞を受賞した絶品甜麺醤。台湾明徳甜麺醤
ウー・ウェンさんの北京の暮らしと季節の家常菜(おかず)
シンプル、おいしい中国おかず


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


【北京駐在生活日記】
北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/03/29 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(1) | CM(2)


わたしも昨日、ちょうど同じ、このお店に行きました!
わたしもずっと前から気になっていたんです。
確かにおかず1皿15元前後ってちょっと高いなぁ、と思いましたが、美味しかったので、たぶんまたリピートすると思います。お店も綺麗だし、日本から来た友達なんかを連れて行くのにもよさそうですよね!
[ 2009/03/29 14:38 ] [ 編集 ]
ニアミスだったんですね。
清潔でサービスもよく、ワタクシも気に入ってしまいました。ちょくちょく行こうと思ってます。w
[ 2009/03/29 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/745-1443e5f5

《二月二春餅・家常菜》。 〇 〇?気になるこの名前。 〇ずっと前から行ってみたかったのだが、何故か行く機会がなく、暖かくなった土...
[2009/03/30 01:45] 週刊中国的生活
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。