マンション水漏れ修理で一時退避と便座の行く末 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > マンション水漏れ修理で一時退避と便座の行く末 in 中国北京ホーム > 中国 生活 > マンション水漏れ修理で一時退避と便座の行く末 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


マンション水漏れ修理で一時退避と便座の行く末 in 中国北京

水漏れその他、水に関するトラブルは以前から多々発生していましたが、今回ばかりは二進も三進も行かなくなったようで、ついに突貫工事が始まりました。
マンション水漏れ突貫工事1

ことの発端は、下の部屋の水漏れ。
ワタクシが住む階の配管に原因があるようで、何度も修理に来ていたのですが、手の届かない配管にも不具合が見つかり、洗面所の壁を壊して工事することになりました。

ワタクシの住むマンション、築後何十年も経つボロイマンションとはほど遠く、配管にトラブルが起こるなど、日本では到底考えられないような築年数ですが、こんなことは中国では日常茶飯事なのでしょう。

「修理するから、数日間だけ別の部屋に引っ越してください!」

突然のマンション管理人からの申し出に唖然としました。
まぁ、別の部屋用意してもらえるだけマシなのかもしれませんが、管理費も大金徴収(って、会社が払ってくれている訳ですが)されているのに、サービスマンションとは名ばかりで、所詮サービスはこんなもの。

ランキングはこちら

数日の間とはいうものの、日割り計算したら、日本だったら極小ながらもワンルームマンション一ヶ月ぐらいの借りれちゃうぐらいの金額になる訳ですよ。

同じマンション内とはいえ、わずか数日のために台所回りのモノを持って行く訳にもいかず、食事は外食&出前に頼らざるを得なくなる訳です。
マンション内には日本人には有名なイタリアンなど、マンションが管理するレストランもあるのに、食事ぐらいサービス出来ないものですかね。

急ぐというので、「じゃ、週末からお願いします!」と言うと、「週末はちょっと・・・」と、自分の休みは犠牲にせずに進めようとするこの姿勢。。。

ちょっとでも気持ち良く協力してもらおうと、交渉に際して代替案も持ってこれない。
加えて、自分の都合で物事を進めようとする・・・。
ホスピタリティ精神など、微塵もありません。

って、ここが中国ってことを忘れて、日本人的感覚で文句いっちゃってますが、こんな中国人の対応に見るにつけ、なんとも言えない安心感を感じてしまいます。
こんなレベルの人間には絶対負けないなと・・・。

取り外され便器が、洗面台の下に格納され、妙にさみしげな感じでした。
かわいそうな便座1
  
配水管の水漏れに!重ねて巻くだけ自己融着テープ
ハンドル水栓水漏れ修理
山西黒石(黒御影)岩風呂健康浴槽システムバスひのき風呂とのコラボ

ちなみに、仮住まいした部屋は、カーテンレールは落ちてくるは、隙間風ビュービューですごい音するは、床はまっ平らでないはで、ハズレ部屋でした。
いずれにせよ、春節休暇前に工事が完了し、無事に自宅に戻ってこれてよかったです。

人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



--------------------------------------------------------------

修理の達人―蛇口の水漏れ修理から家電製品のメンテナンスまで (PHPビジネスライブラリー) 自分でできる家の修理と模様がえ―写真とイラストでプロセスがわかる イラスト図解 修理の達人―家まわり編
修理の達人―蛇口の水漏れ修理から家電製品のメンテナンスまで
自分でできる家の修理と模様がえ―写真とイラストでプロセスがわかる
イラスト図解 修理の達人―家まわり編


北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2009/01/24 23:23 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(4)


Kさんの日記で読みましたが、大変でしたね!
そういうことになっていたとは・・・。

でも幸い春節前に帰ってこれて何よりでしたね!
[ 2009/01/24 16:32 ] [ 編集 ]
マンションの対応には参りました。
予定通りの日程で帰ってこれたのでよかったです。w
[ 2009/01/25 02:57 ] [ 編集 ]
中国人の友人が朝陽区の億ション(日本で言えば間違いなく!)に住んでおり、数日間 居候してた時、玄関に張り紙。「電気系統の故障の為、お湯が出ません。4日間ほどご辛抱を」みたいな。
寒い季節…おフロにも入れず…友人は親切心からクルマで1時間くらいの「蟹」何とか言う場の温泉センターに連れてってくれたのですが、到着直後、水が出ないトラブルに! 全く何てこった!の日々でした。
物凄く立派な入れ物を作るのにソフトがまるでヤワ。
我々はもしかして「水系トラブル人」???と思ったくらいです。
[ 2009/01/26 09:58 ] [ 編集 ]
本質を考えないからの結果でしょう。
営業セミナーで、
「信頼を得るために行う行動は?」との問いに、
満場一致で「飲み会で良い関係を築く」と答える国民ですから。。。
[ 2009/01/26 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。