Nokia E71で日本語メールもさくさく in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > Nokia E71で日本語メールもさくさく in 中国北京ホーム > 北京 買い物 > Nokia E71で日本語メールもさくさく in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


Nokia E71で日本語メールもさくさく in 中国北京

4年ぶりに携帯電話新調しました。

一時は3G i Phoneを買おうと思いましたが、当時あまりにも高すぎたのと、日本でもソフトバンクから発売になってしまったので、物珍しさもなくなり止めた背景がありました。
nokia E71 スマートフォン
 3G Nokia E71 SIMフリースマートフォン

買ったのはNokia E71。
日本ではドコモとソフトバンクから発売が中止になったようですね。

中国で使う携帯に求めていた以下の3点が満足できるのが決め手になりました。
・3G(日本でもそのまま使える)
・日本語が打てる
・無線LANを備えている

 ※ドコモとソフトバンクのSIMカードも問題なく使えるようです

ランキングはこちら

並行品と言ってしまうとまがい物みたいですが、中国ではまだ公式に3G携帯が発売されておらず、香港発売品を入手しました。

お値段2,500元。現在のレートで考えると30,000円ほどです。

この小さいキーパッドがどうかとも思いましたが、使ってしまえばなんてことなく、慣れてしまえば、フルキーボードの恩恵を感じることが出来ました。

特にピンインをズバズバ打てるのが便利でいいです。
[C]を打つのに[2]を三回押す必要なく、一発で[C]押せばいい訳で、中国語も英語も日本語も、ストレスなく打てて超便利です。

ラスタバナナ 充電用 変換アダプタ FOMA/3G→ノキア RBJADN2 PDAIR レザーケース for Nokia E71 横開きタイプ(ブラック) PALCNKE71B/BL
ラスタバナナ 充電用 変換アダプタ FOMA/3G→ノキア RBJADN2
PDAIR レザーケース for Nokia E71 横開きタイプ(ブラック) PALCNKE71B/BL
Piel Frama レザーケース for Nokia E71

国際電話高いのでSkype使われている方も多いと思いますが、自宅でも無線LAN環境を整えてしまえば、PC立ち上げなくても、この携帯でスカイプ出来てしまうのもGoodです。

ランキングはこちら

使い始めて間もなく一ヶ月。
まだ全体の一割も機能使えていないと思われますが、便利なアプリもいろいろあるようなので、吟味しながら楽しんでみることにします。

これで、中国人に携帯がボロイと蔑まされることもなくなりそうです。

≪携帯関連過去記事≫
中国⇔日本の連絡は携帯電話のSMSで!
Apple iPhone 3G 欲求と中国人の携帯感 in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




--------------------------------------------------------------

スマートフォンナビゲーションブック―海外の携帯電話を日本で使う方法を多数収録!! MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック) ノキア―世界最大の携帯電話メーカー
スマートフォンナビゲーションブック―海外の携帯電話を日本で使う方法を多数収録!!
MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド! (アスキームック)
ノキア―世界最大の携帯電話メーカー


北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com
[ 2008/12/30 14:14 ] 北京 買い物 | TB(0) | CM(15)


ご無沙汰しております、たかいしです。
奇遇ですね!
私も昨日E71を女人街で買いました。

白をGET、説明書があまりにもたよりないので色々
機能を探っている途中です★
[ 2008/12/30 14:57 ] [ 編集 ]
良いですねぇ、NOKIA E71。僕も変えようかなぁ...と思ってました。
3Gっていうのも良いですよね!

ぱかぱかタイプがあるともっと良いんですけど...無いですよね。
[ 2008/12/30 15:33 ] [ 編集 ]
 いつも楽しく拝見させていただいております。現在私も北京在住なのですが、ちょうど私も携帯を買い換えようと思っております。そこで、私も3G IPHONEがほしいのですが、インターネットで調べてみると1200元程度で買える?ようなことが書いてあります?嘘だとは思いますが、たとえばこれを買った場合、日本のDOCOMOのSIMカードを使えば、日本でも使えるのでしょうか?自分でインターネットで調べてみたものの、よく分かりません。アドバイスをいただけますと幸いです。
[ 2008/12/30 23:45 ] [ 編集 ]
E71いっちゃいましたか!
キーパッドの小ささがどうかと思いましたが、使ってしまえば、この便利さには脱帽しますよね。
いろいろアプリがあるようなので、是非是非、情報交換宜しくです!!
[ 2008/12/31 09:37 ] [ 編集 ]
日本でも問題なく使えました。
日本語打てるので超便利です。いっときましょ!!w
[ 2008/12/31 09:41 ] [ 編集 ]
よく分かりませんが、3G対応であれば問題なく使えると思います。
SIMフリーになっていれば、ドコモやソフトバンクのSIMカードを入れれば使えるのは勿論の事、ワタクシ中国移動ですが、日本に着くなり、ソフトバンクで繋がりました。(その後、ドコモの回線になったりと、場所によって変わるようです)
SIMフリー化は、そこらのショップで改造もしてくれると思います。
尚、注意点としては、通信周波数にご注意下さい。

Quad-band EGSM 850/900/1800/1900であることに加え、WCDMA 900に対応していることを確認下さい。
WCDMA 900がに対応せず、WCDMA 850だと日本では使えないようです。

ノキアE71では、以下の3バージョンがあり、E71-1/2のみが日本使用可となります。
中国で一般的に買えるのはE71-1の香港バージョンです。
E71-1 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 900/2100 HSDPA
E71-2 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 850/1900 HSDPA
E71-3 Quad-band EGSM 850/900/1800/1900, WCDMA 850/2100 HSDPA

参考にしてみて下さい。
[ 2008/12/31 09:54 ] [ 編集 ]
北京に駐在しています。皆さんの遣り取りを読んでいるうちに私も俄然E71が欲しくなりました。
次の二点、お教えいただけますでしょうか?

(1)「2500元」という発言もあり、「女人街で」という発言もありましたが、騙されないためにはどこで買うのが適切なのでしょう?

(2)買ったままの状態で日本語が読み書きできるのでしょうか。それとも、特に入力のためには何かソフトを
インストールする必要があるのでしょうか?

 よろしくお願いします。
[ 2009/01/02 23:13 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
ブツヨクまっしぐらですねぇ。
見た目にはiPhoneが良さげですが、実用的にはフルキーボードの方かなぁと思ってました。
でも、日本でいまや携帯は4万円の時代。しばらく買い換えられんです。。。
[ 2009/01/03 01:24 ] [ 編集 ]
ダーシーってなに?
[ 2009/01/03 14:18 ] [ 編集 ]
質問有難う御座いました。
以下に回答します。

(1)ワタクシは中関村で買いました。E71は中国大陸では正規販売品でないので、どこで買っても横流し品になりますが、nokiaの保障はちゃんと受けられるようです。偽物情報は聞いたことがないので、どこでも大丈夫ではと思います。
買う際には、箱側面の銘番シールに記載されているシリアルNo.(IMEIナンバー)とE71内部ソフトに登録されているIMEIナンバー(裏面バッテリー部にも記載あり)と、輸入の際の輸入証書に記載のIMEIナンバーが合致していることを確認下さい。何も言わなくても、店員さんが「間違いなく本物だよぉ~!」と、これ見よがしに見せて来たりします。
(2)日本語の読みはそのままでも問題ありませんが、日本語入力にはソフトインストールが必要です。
ワタクシは『+J FOR S60 NOKIA 端末用日本語表示プラグイン』を使っています。

以上、参考にしてみて下さい。
[ 2009/01/03 23:21 ] [ 編集 ]
久しぶりに日本の年末年始を味わいましたが、やはり祖国はいいもんですね。
ごっつ日本人的な年越しを楽しんでしました。
しかし、日本はなんでもかんでも高いですよね。
カード切りまくってしまいました。。。www
ことよろです!!
[ 2009/01/03 23:23 ] [ 編集 ]
早速のご回答恐れ入ります。

昨日市内の携帯屋さんで探してみましたところ、一軒は3500元、もう一軒は3280元でした。

参考にさせていただき、私も中関村で探してみましょう。だいぶ差がありますのでね。

大変参考になりました。
有り難うございました。
[ 2009/01/04 13:30 ] [ 編集 ]
ちょっとはお役立ち出来たでしょうか?
ワタクシは中関村通の同僚を通じて買ったので、少々安く購入できた?ようです。でもでも、一般的に3,000元弱では買えるようですので、頑張ってみて下さい。
[ 2009/01/04 22:52 ] [ 編集 ]
だいぶ昔の記事にコメントさせて頂きます~。。。というか、教えていただきたいのですが・・・
シンガポールで購入したE71、すぐに松茸を入れて、日英併用で使っていたのですが、最近中国語でも入力したくなり、、、しかし、入力がどうにもこうにもうまくいかないのです。松茸が邪魔をしているような感じで・・・。writing languageは中国語に設定しているのですが、どのように中国語を入力されていらっしゃいますか????
[ 2011/01/05 14:23 ] [ 編集 ]
質問の件、うろ覚えですが回答します。
 ※すでに使わなくなって半年以上経っておりまして、、、
松茸自体で簡体字の入力は出来なかったと記憶しています。
日本語入力の際には松茸起動、それ以外では松茸を切って、E71自体の中国語簡体字フォントを使用していました。
回答になってますでしょうか?お試しください。不明点ありましたら再度お声掛けください。
[ 2011/01/06 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


