女人街ふらふら出店見学 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 女人街ふらふら出店見学 in 中国北京ホーム > 北京 街・スポット(フォトメイン) > 女人街ふらふら出店見学 in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


女人街ふらふら出店見学 in 中国北京

自宅から徒歩で行ける女人街、今回初めてまじまじと見て回りました。
北京女人街屋台5

北京在住者であれば一度は訪れたことがあろう女人街ですが、近所過ぎると興味も湧かず、隣の建物『莱太花卉商城』2F(3F?)のゴルフフロアには何度も足を運んでいましたが、初めて足を踏み入れたのですが、意外と楽しいですねここ。

どこまでを女人街と呼ぶのか定かではありませんが、地下には広大な衣料品街あり、言ってしまえば秀水市場や紅橋市場にあるような、小さなショップが所狭しと軒を連ねている訳ですが、観光客の外国人をメインターゲットとしてない庶民のお店がいっぱいって感じで、妙に新鮮でした。

まぁ、ガイジンだとわかってか、秀水市場や紅橋市場と同じように価格吹っ掛けて来ますが、
「シャチョー、見て見て!見るだけOK!安いよ!」
と言いながら、猫も杓子も同じセリフで売り込んでくるあちらとは違い、ある意味のんきな感じでゆっくりとぶらぶら出来るのがよかったです。

ただ、地下街は出口が一つしかないようで、防災上かなりヤバいです。

ランキングはこちら

さてさて、そんな地下街も楽しかったのですが、久しぶりで楽しかったのがこの門を入っていくと両手に広がる出店の数々。
北京女人街屋台1

季節がらなのか、鍋を並べる店が大多数で、多くの人が路上で鍋を楽しんでいました。
北京女人街屋台2

価格も破格で鍋一人前6元(≒90円)からと、夜な夜な飲んで食べても50元あれば足りそうな世界が広がっていて、久しぶりに新鮮でした。
北京女人街屋台3

その他、どこにでもあるお決まりの店も多く見受けられましたが、ほとんどが鍋屋だったのも、ちょっと驚きでした。
北京女人街屋台4

しかし、なぜなんですかね?
中国って、まるで申し合わせでもしたように、同じものを売るお店が横一列に並んでいる光景をよく見かけますが、他店との差別化図って儲けようって魂胆が生まれにくい文化なのでしょうか。

ランキングはこちら

まぁ寒くなってきたこの季節、鍋物や麺類など、温かいものが売れるのは分かりますが、暖かくなるとそこら中に出没する羊肉串のお店が一軒ぐらいあってもいいように思いましたが、やはり申し合わせが行われているのでしょうか。。。

この鍋屋ばかりの光景が、暖かくなってきたらどうなるのか見ものです。
またふらっと行ってみようと思います。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

■□今人気の出会いはココ!完全無料で出会っちゃお♪□■
■□安心・快適な住まい探しは『家選びネット』□■
■□無料レンタルカウンター「デジデジ」□■
■□副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム□■


北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com/


私も気になってカミさんに聞いたことがあります。
同じ通りに床屋が何件も並んでいたり、金物屋が並んでいたり、どうして同業種が並ぶのか、と。

カミさんいわく、二匹目のドジョウ狙いなのとまとまっているとその目的で来た客をことごとくつかまえられるから、だそうで。
つまり、「鍋喰いに女人街行こうっと」てな人が目的の店で食えなくても別のところで食う気になる、とか。

かなり単純な理由。
[ 2008/12/16 09:53 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
なるほど、そういうことだったんですね。
しかし、考え方が浅はか過ぎるように感じてしまいます。結局は、共食いする訳ですから。。。w
[ 2008/12/19 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。