海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』 in 中国青島 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』 in 中国青島ホーム > 北京以外 食べる飲む > 海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』 in 中国青島

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』 in 中国青島

先週、久しぶりに青島に行って来ました。

青島といえば青島ビールな訳ですが、日帰り強行出張だったので、昼だけでも美味しいもの食べようと、うろうろして見つけた火鍋屋に入ってみました。
(火鍋屋であれば、まぁハズレはないだろうなと・・・)
海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』3

特に何の期待もなく、普通の火鍋屋のイメージで入ってビックリ。
海鮮ものを中心に、これでもかというほど、食材が並んでいるではありませんか!
食材が並べられている火鍋屋は初めてだったので、かなり新鮮な感覚でした。
海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』1

メニューはあるにはあるようですが、基本的には並べられた食材の前でチョイスしてい注文していくシステムで、海鮮火鍋屋を前面に出しているだけあって、水槽に入った魚や魚介類をチョイスすることもできます。

ランキングはこちら

日本の鮨屋で食べるアワビの半分ぐらいのサイズでしたが、8元/個(≒120円)と格安だったり、以前、大連の海鮮料理屋『天天漁港』で食べて当たった牡蠣やウニも、殻から身が外されている状態ですが、何個分ですか?ってぐらい盛られた一皿が20元(≒300円)ぐらいだったりと、さすがは海沿いの青島だけあって格安でした。
海鮮火鍋屋『馬家火鍋城』2

さすがにウニをシャブシャブして食べるのもどうかと思いチョイスしませんでしたが、牡蠣は火を通せば大丈夫だろうと、山盛りいただきました。

鍋は東来順飯庄に見られるような、煙突が付いた中に炭を入れるタイプでした。

この店で面白いのが、海鮮ものの食材を注文すると、その注文量に応じて、肉類は無料サービスしてくれるところ(確か、海鮮もの2皿に1皿サービスだったと思います)。
だからと言って決して不味いわけではなく、普通の火鍋屋で食べる羊や牛その他お肉が食べられます。

その他、お安い野菜系や春雨など、ほとんどが無料です。

食材はどれも鮮度よく美味しく、完全に海鮮モノだけで勝負してるって感じで、その拘りにも好感が持て、かなり気に入ってしまいました。

店内にはイスラムっぽい文字も見られ、また、店員さんは、かぶってるのか乗せてるのか分からないようなペラペラのイスラムっぽい丸い布を頭に乗せていました。
店内や店員さんの雰囲気からは、がっつりマトンで勝負してきそうな雰囲気がありますが、完全な海鮮火鍋屋で、その雰囲気のギャップもなかなかでした。

次回青島出張の際には、また行きたいと思います。

≪お店情報≫
海鮮火鍋屋 馬家火鍋城
住所:青島市開発区香江路
電話:0532-8610-6606
ランキングはこちら

≪中国鍋関連過去記事≫
ベンツ火鍋を楽しむ in 中国北京
近頃火鍋が危険らしい。。。in 中国
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』 in 中国大連
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 in 中国天津
金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京
皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京
東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連
モツ鍋のもつ匠 in 中国上海
鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京
海底捞(撈)火鍋で麺ダンスショー in 中国北京
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代の美味い胡麻ダレ in 中国北京
東来順飯庄で羊肉しゃぶしゃぶ(火鍋) in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 





北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com/


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


