『サブプライム後の新資産運用』中原 圭介著(本レビュー) 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 『サブプライム後の新資産運用』中原 圭介著(本レビュー)ホーム > レビュー 本 > 『サブプライム後の新資産運用』中原 圭介著(本レビュー)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


『サブプライム後の新資産運用』中原 圭介著(本レビュー)

株価が急落している昨今、日本ではネット証券の口座開設の申し込みが殺到しているようですが、この安い時期に買って長期保有しようと考えている個人投資家にまさに打って付けの本がこちら。
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践 
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

冒頭、『経済学から生まれた金融工学は、実践的には役に立たない』との宣言から始まる本書は、国際分散投資型のポートフォリオの弱点と、長期資産運用は既に時代にそぐわない罠だと説いてくれます。

また、余剰資産の運用をプロ任せにしてしまう投資信託の矛盾なども、図解その他で分かりやすく解説してくれます。

文系出身者の中原圭介氏の著書だけあって、数字に疎いワタクシでも解り易く、歴史やデータに基づいた丁寧な説明が成されて、ワタクシの今後の資産運用の礎となってくれそうな良書でした。
読んでみて改めて納得させられるところも多く、凝り固まった先入観を整理するのにも一役買ってくれそうです。

ただし、運用資産が2,000万円前後をターゲットに書かれている側面もあり、ワタクシのような小額運用者にとっては、あれっ?って感じのところもありますが、金額が多かれ少なかれ考え方は同じわけで、ポートフォリオの見直しを実施しなければと考えさせられました。

人気ランキングはこちら

また、今回併せて買ってしまったのが、タイトルだけで選んでしまったこちら。
非常に魅惑的なタイトルでちょっと怖い感じもしますが、サクッっと読んでみようと思います。
レビューは改めて!
初心者ほど儲かる!株をGAMEにする3つの仕組み
初心者ほど儲かる!株をGAMEにする3つの仕組み

今回初めて中原圭介氏の著書『サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践』を読んだのですが、非常に感銘を受けたので、同じくベストセラーになっている、以下の二冊も興味津々です。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる 株式市場「強者」の論理
株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
株式市場「強者」の論理

人気ランキングはこちら

円相場、株価共に上がる気配が一向にありませんが、この先一体全体どうなるのでしょうか?株価はもうちょっと下がるであろうと予測し、買い控えておりますが・・・。

とはいえ上がったら悔しいので、EFTをちょっと押さえとこうかと思う今日この頃です。

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com/
[ 2008/11/18 08:08 ] レビュー 本 | TB(1) | CM(3)


ダーシーが納得したの?
[ 2008/11/18 13:54 ] [ 編集 ]
私はサブプライム前のアレな時に保有した株が
サブプライム後にアレになって、精神がアレアレでございますが、
やっぱり追加投資したほうが良いのでしょうか・・・。
[ 2008/11/19 01:45 ] [ 編集 ]
そりゃ、追加投資すべきと判断します。
回収までには数年掛かりそうですが。。。w
お互いに頑張りましょう!!www
[ 2008/11/23 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/672-050be102

◆「世界経済と相場のトレンドを捉えた運用≪捉利≫とは?」 サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践/中原 圭介 (単行本(ソフトカバー) - 2008/7/18)¥1,575(税込) Amazon.co.jpでのおすすめ度 (レビュー数 35レビュー)(記事...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。