FC2ブログ

天津名物?楊村糕干をお土産に買いました in 中国天津 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 食べる・飲む > 天津名物?楊村糕干をお土産に買いました in 中国天津

天津名物?楊村糕干をお土産に買いました in 中国天津

天津出張だった先週金曜日、客先から事務所に戻る途中に同僚がお土産を買いたいので、一軒寄っていいかと言われて、寄り道したお菓子屋さん。

天津銘菓の楊村糕干の直販所でした。
天津銘菓?楊村糕干4

天津のお菓子といえば、天津甘栗(十八街)麻花くらいしか知りませんでした、こんなものがあったんですね。

人気ランキングはこちら

この楊村糕干なるお菓子、米と白砂糖を蒸して作る単純なお菓子のようです。
なので、製造工程も超シンプル。従業員はいたって暇そうでした。
天津銘菓?楊村糕干1

で、お味はといいますと、味というほどの味は無く、蒸しパンをパサパサにしような感じで、砂糖菓子のちょっと水気のある感じでしょうか。

嫁いわく、京菓子の出来損ないみたいなお菓子だと表現しておりました。
確かにそんな感じかも・・・。
天津銘菓?楊村糕干5

そんな印象の楊村糕干なるお菓子ですが、明朝時代からの食べ物のようで、古くは朝廷に献上されていた歴史もあるようで、結構、由緒正しきお菓子のようです。
天津銘菓?楊村糕干3 天津銘菓?楊村糕干2

ちなみに、お値段一袋0.75元(≒11円)。
値段が値段だったので、同僚にあやかって20袋(15元≒220円)も買ってしまいました。

家族には今ひとつ不評だったので、今後、日本人へのお土産として買うことはなさそうですが、ワタクシ個人的には、日本茶飲みながらつまみ食いするには、なかなか良いのではないかと思います。
味覚がかなりローカル化してしまっているのでしょうか。。。

人気ランキングはこちら

  
よりより(麻花児) 170g袋入
大粒で安心の無添加・無農薬。大粒天津甘栗 祝勝栗(新物)
2008年 新栗です!!万寿庵の天津甘栗たっぷり1kg入なんと★38%OFF★


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 




■□独身18歳以上はこちら□■
■□気軽に出会う!無料で出会う!□■
■□ポイント型無料ホームページサービス「デジデジ」□■
■□国際人へのステップに、海外自由旅行で腕試し□■
■□自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■

北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com/
[ 2008/11/16 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング