東来順飯庄で羊肉しゃぶしゃぶ(火鍋) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 東来順飯庄で羊肉しゃぶしゃぶ(火鍋) in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 東来順飯庄で羊肉しゃぶしゃぶ(火鍋) in 中国北京

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


東来順飯庄で羊肉しゃぶしゃぶ(火鍋) in 中国北京

寒くなってきたこの季節(と言っても、年がら年中食べてますが)、北京に住んでて無性に食べたくなるのが火鍋系の鍋料理。

久しぶりに、北京の老舗羊肉しゃぶしゃぶ屋(火鍋屋)東来順飯庄に行って来ました。
東来順飯庄1

東来順飯庄と言えば、この煙突の付いた鍋を使うのが特徴ですね。
また、内蒙古の専用牧場で飼育された、2歳未満の去勢した雄の羊肉しか使っていないといわれていますが、定かではありません。

なんでも、しゃぶしゃぶ用として使われるのは、1頭分の羊肉のわずか3割なのだとか。
東来順飯庄4

濃い味つきのワタクシは、火鍋屋に行けば決まったようにコッテリした胡麻ダレを注文し、大量のネギと香菜と刻みニンニクをぶち込んで絡めて食べますが、ツウは魚の油などが入った醤油ダレでいただくようです。

肉類で必ず注文するのが牛の脊髄。色・カタチ・触感ともに、嫌いな人にとっては何一つ美味しくない食べ物なのでしょうが、ニュルっとしたこの触感が好きで必ず注文します。
東来順飯庄3 東来順飯庄5

ゲテモノ系はなんでもコイコイなワタクシですが、睾丸と脳ミソはなんともいえない匂いが苦手で、ちょっとダメです。
中国来て間もない頃に、羊肉串屋で食べさせられた牛の睾丸串焼きが、妙に靴下のような匂いだったのがトラウマになっている節があります。。。

ランキングはこちら

同僚の女性陣が、得体の知れないパッケージのジュースを注文していたので、興味本位で一本飲んでみました。こんなのはじめて見ましたが、結構有名なのでしょうか?

味は酸梅湯を濃くしたようなお味でしたが、甘ったるすぎてちょっと苦手でした。
        東来順飯庄2

東来順飯庄って、北京のいたるところにあって、どこが本物で偽物なのか分かりませんが、本店といわれる王府井店と変わらぬお味で美味しかったです。
ってか、火鍋でハズレた経験がない(と思っているだけ?)ので、不味い火鍋ってどんなのか知らないのですが・・・。

北京も火鍋が恋しくなる季節になりました。
ってか、ここ何日か寒すぎです。そろそろ雪降るのかな???

  
カンダ タイ式ホーコー鍋 アルミ
北海道から新鮮!旨い!『匠味 北海道ジンギスカン』約2.0キロ
【送料無料!!!】『秘美膳 火鍋スープ』


≪お店情報≫
東来順飯庄 北京好苑店
住所:北京市東城建内大街 19 号好苑建国酒店 1F
電話:010-6524-1387
ランキングはこちら

≪中国鍋関連過去記事≫
ベンツ火鍋を楽しむ in 中国北京
近頃火鍋が危険らしい。。。in 中国
大連の美味い韓国料理屋『特別特石鍋飯』 in 中国大連
中国天津で北朝鮮料理『平壌館』 in 中国天津
金山城(重慶料理@火鍋)でプチブロガー会 in 中国北京
皇城老媽の麻辣火鍋を食す in 中国北京
東北菜(東北料理)酸菜鍋にハマリ中 in 中国大連
モツ鍋のもつ匠 in 中国上海
鳥小屋食堂(焼き鳥酒場)でモツ鍋 忘年会+新年会 in 中国北京
海底捞(撈)火鍋で麺ダンスショー in 中国北京
悦唐(YOURTOWN)火鍋時代の美味い胡麻ダレ in 中国北京

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
http://daxi.blog55.fc2.com/
[ 2008/11/12 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。