狂犬病対策で犬猫一斉捕殺処分は惨い in 中国雲南省 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 狂犬病対策で犬猫一斉捕殺処分は惨い in 中国雲南省ホーム > 中国 三面記事 > 狂犬病対策で犬猫一斉捕殺処分は惨い in 中国雲南省

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


狂犬病対策で犬猫一斉捕殺処分は惨い in 中国雲南省

ここ中国雲南省では、狂犬病による死者の増大に伴い、手当たり次第に、犬・猫の捕殺が行われているようです。
狂犬病対策で犬猫虐待・抹殺処分1_s

対象となるのは、なにも飼い主のいない免疫摂取を行っていなそうな野良犬・野良猫ばかりではなく、普通に飼われている犬・猫でも、手当たり次第に捕殺しているというから、なんとも惨い話です。

それも、捕獲しては棒でバンバン叩いて撲殺するような有様で、生き物に対する敬愛の念もあった喪ではありません。
狂犬病対策で犬猫虐待・抹殺処分2_s
※写真は新華社ネットより

なんでも、対象となる弥勒県では、畜牧局なる管理局が9月3日時点で確認の結果、94,000頭の犬がいて、84,000頭余りの犬の既に免疫摂取されているとのことですが、ウイルスの突然変異などに対応できなくなるため、一律で捕殺するとの判断が下されたようです。

臭いものには蓋をしろ!的なこの手の対応、いかにも中国らしいと感じてしまいました。
これが人間だったらと考えると、更に恐ろしくなりますが、今回のこの対応に対し、世界動物愛護団体も黙っちゃいないでしょう。

まぁ、鳥インフルエンザや狂牛病が見つかって、養鶏所や牧場の鶏牛が一斉捕殺されるとの一緒といってしまえばそれまでだし、人間を守るための苦肉の策と言えば、確かにそうなのかもしれませんが、やはり対象が犬・猫であるだけに、なんとも惨い対応と感じてしまいます。

なんでも、隠したりした場合には500-1,000元(7,500-15,000円)の罰金が科せられるというから、愛を持って飼われている方にとっては、たまったものではありません。
(飼い犬・飼い猫の処分は各家庭で行えとのお達しが出ているとの噂もあるような・・・)

マンションの周りに居る野良犬なんて、間違いなく免疫摂取してないんだろうなぁ。
ってことで、今に始まったことではありませんが、中国に在住の皆様、改めて野良犬・野良猫には気をつけましょう!

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   


[ 2008/10/26 08:08 ] 中国 三面記事 | TB(0) | CM(5)


飼い犬、飼い猫もなの?
そんな・・・処分できるわけないじゃん。

しかも↑撲殺なんてひどいよ(涙)
安楽死ぐらいしてあげればいいのに。
そんなお金もないのかな・・・。
[ 2008/10/27 17:19 ] [ 編集 ]
我々とは全く違った価値観を持っている彼らですから・・・。
なんとも悲しい事実です。。。
[ 2008/10/29 23:43 ] [ 編集 ]
なんでこんな事するの・・・・?
犬、猫の事考えてあげたら?
だめだよ こんな事・・・
[ 2012/07/11 15:43 ] [ 編集 ]
確かに撲殺はひどいし・やめてほしいと思う
でもそれが終わらないのが今の世の中だ
俺は仕方ないと題名で描いたが
なぜならにいろんな国がたくさんある
その国の人々は他の国と違ったやり方生き方があるからだ
日本では日本のやり方がある。
だから、中国にもこうゆうやり方がある
国が違ってやり方も違う
それは仕方ない
だから仕方ないという題名にした
最後に
どうとらえるかは人の自由
意見の合わない人と話し合っても無駄
だから日本人は「かわいそう・やめろよ」と思う
が中国は「こんなの・ごく普通・当たり前」と
思っているのからこんなことをする
だかた意見の違う日本と中国
考え方の違うひとと話し合っても無駄でしょう。
[ 2012/08/24 00:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/03/20 17:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。