幼稚園の運動会でカメラ写真撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 幼稚園の運動会でカメラ写真撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM) in 中国北京ホーム > レビュー EOS 40Dその他カメラ関連 > 幼稚園の運動会でカメラ写真撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM) in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


幼稚園の運動会でカメラ写真撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM) in 中国北京

子供の幼稚園の運動会に参加してきました。
で、光栄にも、撮影班に任命いただきました。
運動会で撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM)1

こんな大役は初めて。
それも、デジイチ始めて一年ちょっとのワタクシなどが、そんな大役を務めていいものかとも思いましたが、ワタクシを採用したが最後、きっちり運動会撮影を練習させていただきました。

赤色の腕章をもらい、撮影班だけに許されるトラック内での撮影は、ベストなアングルでガンガン撮影できる気持ち良さは、なにものにも変えがたいものが有りました。
運動会で撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM)3

いやぁ、それにしても、動く被写体撮るのって難しいですね。

パン食い競争の撮影を命じられたのですが、被写体が行動の予測が不可能な幼稚園児で、しかも、二人いっぺんに走ってくるので、全員を捉えるのは不可能でした。

後ろ向きだったり、微妙にピントズレちゃってる写真しか撮れなかったお子様のご父兄、申し訳ありません。来年までにちょっとでも腕上げておきますので、またお声がけ下さい。
(後半の方の走者だったお子様は、まぁまぁ素敵な写真が撮れたかなと。。。)

父兄対抗の綱引き大会では、これまた大役のキャプテンを務めさせていただき、見事に優勝しちゃいました。
何気に、優勝カップを代表で手にさせてもらったのは人生初めての経験だったので、年甲斐も無く、みんなの前でガッツポーズしてしまいました。

ランキングはこちら

さてさて、今回使ったレンズは、こちらの2本。
運動会と言うと、何撮影するんですかって程の機材に出会えたりするもので、どんなレンズを拝めるのかと期待していましたが、なぜか白レンズはワタクシだけでした。
運動会で撮影班(EOS+EF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM)2
EOS 40DEF 70-200mm F4L IS USM+EF 24-105mm F4L IS USM

24-105は無論、70-200も近距離での動き回るガキンチョ相手にAF遅れすることも無く、また、望遠側でも4段分のISのおかげで、ワタクシのような素人でも、かなりの確立でピント合わせることが出来ました。

玄人の方が使えば、それはそれはすばらしい写真も撮れるのでしょうが、素人でも簡単に気持ちの良いイメージ通りの写真が撮れてしまうところが、これまたこのレンズの良さでしょう。

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM
Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM
Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USM

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USMの価格情報はこちら
Canon EF Lレンズ 24-105mm F4L IS USMの価格情報はこちら
ランキングはこちら

しかし、予想以上だったのが、EF 70-200mm F4L IS USMで常に被写体追い掛け回してたら、ISの効きがよ過ぎるからか、他のレンズ使用時に比べ、見る見るバッテリーを消費してしまい、途中、充電しに行く羽目になりました。

まぁ、予備バッテリー持っていればいいだけの話ですが、、、
念のため充電器持って行っておいてよかったです。

幼稚園の運動会レベルだから、グランドも狭くて200mmレンズでで足りたようなものの、小学校に上がれば200mmでは太刀打ち出来なくなるだろうことから、もっと長ーいの買ってる自分が容易に想像出来てしまいます。w
きっと、400mmくらいを持っていることでしょう。。。

話し変わりますが、間もなくEOS 5D MarkII が発売になりますね。
Lレンズを手に入れてからというもの、腕も伴わないのに、無性にフルサイズ機が気になる今日この頃です。
L単を手に入れようか。それとも、こっち行っちゃおうか。
お金も無いのに、悩む日々が続いております。。。
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon EOS 5D MarkII ボディの価格情報はこちら
ランキングはこちら


≪カメラ関連過去記事≫
CANON EF24-105mm F4L IS USM , CANON EF-S 10-22mm 3.5-4.5USMを40D用に買いました(価格比較)
Canon EOS 40D オーナーズBOOK(ガイド本)と最新デジイチ比較!
CANON EOS 40D 完全ガイドブック(マニュアル本)で40D検証!
キヤノン EOS 40D欲しい


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 


--------------------------------------------------------------

フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]  ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編  ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真
フォトテクニックデジタル 2008年 10月号 [雑誌]
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 デジタルカメラ 撮影編
ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 家族の写真



躍動感のある写真!
やっぱり違いますね~
被写体はみ〇ちゃんですよね?大きくなりましたね~♪
そちらでも運動会はあるんですね。
ウチは明日が運動会。
ホントは昨日だったんですけどね。。。
普通のデジカメなので、とりあえず連写で頑張ります!
(1枚くらいはいいのが撮れるハズ)
[ 2008/10/12 19:19 ] [ 編集 ]
おととい言っていた「あの白レンズ」ですね。
わたしも望遠ほしぃぃぃ~。

上のチビッコの写真、すごくステキですよ!
またカメラ談義しませうね。
[ 2008/10/12 20:26 ] [ 編集 ]
当然、一眼レフでしょ!!
旦那に言ってみてごらん!彼だったら間違いなくハマってくれると思いますが、それだけ、いい絵が残せますよ!!
運動会頑張ってねぇ~!!
P.S.おかげで、昨日から全身筋肉痛です。。。w
[ 2008/10/13 01:12 ] [ 編集 ]
例のレンズです。望遠いいですよぉ~!
そんでもって、短焦点も欲しいですよねぇ~!!
いっちゃいますかぁ~?www
[ 2008/10/13 01:17 ] [ 編集 ]
ダーシーが使用したの?
[ 2008/10/13 13:31 ] [ 編集 ]
この写真は、DongYuan公寓内にある幼稚園じゃなかですか?
私の記憶に間違ってなければ・・・・あ~懐かしや・・・・・
[ 2008/10/15 12:47 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
いやぁ、ご指摘の通りビンゴです!
ひょっとしてお住まいでした??北京もだいぶ変わりましたよぉ~!
[ 2008/10/16 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/650-e3debd9a

CANON 40Dを買って早半年。 まだまだ腕が伴っていないのに、レンズキットで付いてきたCANON EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM では物足りなくなってきて、勢い...
デジイチ(デジタル一眼レフ)デビューして早半年。 週末は、どこに行くにもCANON 40Dを持ってお出かけしているこの半年ですが、ウエストポー...
早いもので、昨年幼稚園運動会撮影係りを務めてから一年が経過し、今年も運動会がやって来ました。 昨年はEOS 40DにCanon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS ...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


