汚染牛乳騒動の中、中国で飲んでる三元牛乳(人民大会堂 宴会専用牛乳)安全? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 汚染牛乳騒動の中、中国で飲んでる三元牛乳(人民大会堂 宴会専用牛乳)安全? in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 汚染牛乳騒動の中、中国で飲んでる三元牛乳(人民大会堂 宴会専用牛乳)安全? in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


汚染牛乳騒動の中、中国で飲んでる三元牛乳(人民大会堂 宴会専用牛乳)安全? in 中国北京

中国国内でも『メラミンに汚染された粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になって○○人死亡』なんてニュースが流れていて、なんとも怖い国ですが、汚染されているのは粉ミルクだけでなく、乳製品全般が少なからずアウトのようです。

で、乳製品のNGメーカを探してて見つけた、北京メディアウオッチさんの記事
幸いにも、我が家で飲んでいるこの三元牛乳は大丈夫のようでよかったです。
        中国の牛乳 三元牛乳1

三元牛乳の三種類くらいあるようですが、この万里の長城の絵が書いてあるタイプが(嫁いわく)良いとのことで、10元(≒150円)以下のモノもいくらでもある中、14~15元(≒225円)もしちゃいます。

今回の汚染牛乳事件を見るなり、「牛乳なんて安いのでええやん!」って言ってたワタクシの過去の言葉を覚えていたらしく(確かに言いました)、ホレ見たことかと嫌味を言われました。

さすがは、人民大会堂専用牛乳を謳っているだけあります!と言ってしまっていいのでしょうか?『人民大会堂』って文言が文言だけに、汚染牛乳のレッテルを貼らなかっただけかもしれませんが、まぁ、公表22社のメーカには入っていませんでした。
中国人民大会堂専用牛乳1

以下、汚染乳製品メーカ22社。

1. 石家荘三鹿集団有限公司
2. 上海熊猫乳品有限公司
3. 聖元栄養食品有限公司
4. 山西古城乳業集団有限公司
5. 江西光明英雄乳業有限公司
6. 宝鶏恵民乳品集団有限公司
7. 内蒙古蒙牛乳業集団有限公司
8. 中澳合資多加多乳業天津有限公司
9. 広東雅士利集団有限公司/広東雅士利乳業有限公司
10.湖南培益乳業有限公司
11.黒竜江省斎寧乳業有限公司
12.山西雅士利乳業有限公司
13.深セン金必氏乳業有限公司
14.施恩広州嬰幼児栄養品有限公司
15.広州金鼎乳製品廠
16.内蒙古伊利実業集団有限公司
17.煙台澳美多栄養品有限公司
18.青島索康栄養科技有限公司
19.西安市閻良区百躍乳業有限公司
20.煙台磊磊乳品有限公司
21.上海宝安力乳品有限公司
22.福鼎市晨冠乳業有限公司 ※22社リストは北京メディアウオッチさんから拝借

人気ランキングはこちら

ヨーグルトその他牛乳以外の乳製品ではちょくちょく買っている蒙牛伊利光明もNGだったんですね。
特に『多分にカルシウムが含まれてて・・・』みたいなキャッチフレーズの商品は、危ないようなことを聞きますが、まぁ、どれも似たり寄ったりでしょう。

 
ムースアガロリー プレーンヨーグルト味
ブリーチーズ(十勝野フロマージュ・北海道・中札内村)「チーズで出来たお菓子」
送料込み【超特大!】噂のジャンボシュークリーム♪「でっかいシュー」

事故米騒動の日本も大変そうですが、牛乳を筆頭に乳製品大好きなワタクシに取っては、今回の汚染乳製品事件はかなりの打撃です。

蒙牛伊利のヨーグルト、好きだったのに。。。

 

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  
--------------------------------------------------------------

卵・牛乳・油を使わないおかず 卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ (小学館実用シリーズ LADY BIRD) 菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
卵・牛乳・油を使わないおかず
卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ
菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

[ 2008/09/20 18:18 ] 中国 生活 | TB(2) | CM(4)


ダーシーさん、ご紹介いただきありがとうございます。
「乳製品大好き」 だったんですね~。
これからヨーグルトやアイス、ケーキにいたるまで、買うのを控えてしまいそうですよね。ダイエットにはちょうどいいかな?
(自分のことですが……^^)
2008年の中国は、一難去って、また一難。早く落ち着いてほしいです。。。
[ 2008/09/20 18:29 ] [ 編集 ]
これを機にダイエットに励めばいいんですね!!www
納得出来ました!!w

P.S.青島朝日から発売されている安全と噂の牛乳、まだ北京に入ってきてないんですかね??早く試してみたいです。
[ 2008/09/23 23:30 ] [ 編集 ]
といっても三元だからと言って安心もしてられませんよ、
というのも最近三元の牛乳を買ったら口の部分の接着がちゃんと出来てない製品がありましたし。(それは飲まずに捨てましたが)
問題は三元を腹くくって買う以外に選択肢がないことですよね。
[ 2008/10/13 00:03 ] [ 編集 ]
三元でも怪しいものですよね。
とは言え、コップ一杯や二杯程度の量であれば、十分に分解できてしまうような話も聞くため、気にしないことにしました。。。w
青島朝日から発売された牛乳はどうなんでしょうね。www
[ 2008/10/14 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/632-586dfd0f

 18日夜、パソコンに向かっていた私宛てに入った、1本の携帯メール。 中国の友人、Lさんからだった。  「しゃおりん、今後は牛乳を飲まないで! いくつか (のメーカー) に、問題があった。 いま、中央テレビ (CCTV) が放送している……」    あわてて...
最近全く更新していないにも関わらず旧ブログ「じゃんす的北京好日子 」のアクセスが急激に伸びています。更新をやめてから1日のアクセスが600前後だったのですが、最近は1000を軽く越えています。 理由は「中国の牛乳にメラニンが含まれている」というニュースが日
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


