◆一時帰国の楽しみ◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆一時帰国の楽しみ◆ホーム > 中国 生活 > ◆一時帰国の楽しみ◆

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆一時帰国の楽しみ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


国慶節休暇で日本に一時帰国してきました。
7月に出張で帰ってたので、久しぶりと言うほどではなかったのですが、やはり母国の土を踏めるのは嬉しさ一杯でした。

さて、海外在住の方で、一時帰国した時の楽しみってなんですか?

ワタクシは以下の5点です。

1.食事全般
2.買い物いろいろ
3.意味もなく、コンビニ・デパート・スーパー・電気屋に行く
4.本屋で立ち読み&書籍物色
5.クルマの運転


3.には、毎度、結構な時間を割いてしまいます。

中国に心身を投じながらも、やはり日本人で居ることを誇示したいのか、モノの面で置いてけぼりになることに危機を感じているのか、今の日本を観察し、情報を得ることで安心感を得ることが出来ます。
(トレンドを読み取れている気になります)

一方、本帰国後に何を買おうかと、あれこれ買い物に夢を膨らますことが、中国に戻ってからのモチベーション維持に一役かってくれます。

特に電化製品は楽しみこの上なく、目下、大画面薄型テレビを買うのが楽しみで仕方ありませんw

その他、欄外ですが楽しみなのがパチンコです。
パチンコ1

今回も、迷わず行ってしまいました。

で、3連チャン、3連チャン、単発1回と、計7回出てくれました。
掛るまでに多少お金突っ込みましたので、それほどの稼ぎにはなりませんでしたが、やはり出てくれると気持ち良いものです。

パチンコのもう一つの醍醐味は、横に座ってるおっちゃんおばちゃんと会話することです。

関東はよく分かりませんが、関西では、ほぼ100%話し掛けてくれます。
そして、話し掛けてしまいます。

なかなか出ないと、
「この台アカンで!ニーちゃんも今日アカン顔してるわ!」
ほっといてくれ!w

リーチ来るたびに
「来る来る来る来る!来て来て来て来て!来ーい!」
いくらお願いしてくれても、結果は変わりませんが・・w

出たら出たで、
「この台エエで!絶対5連チャンは行く!たぶんな・・・」
『絶対』か『たぶん』かどっちですか?w

まぁ、何かと絡んできます。
が、何気ない会話がごっつ楽しかったりします。
そして、関西人に触れてホッとします。

と、日本を離れていると、何気ないことに感激したりしちゃいます。

多少大げさかもしれませんが、一言で言ってしまえば、日本に居ると言う事実だけでウキウキ・ドキドキ出来てしまいます。

日本に居るとなかなか気付かないものですが、日本人も意外と自国に対して誇りが持てているのかもしれません。



さっきまで日本に居たのに、既に帰りたい病を発病ですw
→人気Blogランキングへ

[ 2006/10/05 19:22 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


もう 北京へ帰っちゃたのですか?
日本を満喫して起爆剤にして配属地に戻ったのですね。(笑)関西は 気さくで良いですよね~。
名古屋のパチンコ店も凄いですから いつか遊びに来てくださいな~。
私は パチンコに不向き&タバコが嫌いなのでお世話にならないです。(^^;)
[ 2006/10/05 23:04 ] [ 編集 ]
早速のコメント有難う御座います。
本日帰ってきちゃいました。

あっこさんって、名古屋だったんですかぁ。
本場ですねぇWWW

久しぶりにパチンコ行って感じたのは、音の大きさと、空気の悪さ。

分かっていたのに、久しぶりに行って気分悪くなりました。
まぁ、多少出てくれたので、長居してしまったと言う、うれしい誤算でしたが。。。

また、これからも頑張って行きますので、応援宜しくでーす!
[ 2006/10/05 23:33 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、いつもコメント頂きありがとうございます。
なかなかブログゆっくり拝見できなくて、
ただいま日本から読ませていただいております。
私はパチンコは行きませんでしたが、
買い物というか、品物をゆっくり眺めるというので、
ソニプラとマツキヨで異常に時間を使ってしまいました。
店員に声を掛けられず、じっくり品定めできるのがありがたかったです。

ダーシーさんも関西人なんですね。
私もです。(神戸)
最近愛知県勢に押されている気がしますが、
やはりアジアは関西人の駐在員多いですね。
[ 2006/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
ダーシーさんのこの記事を読んで初めて気が付きました。
「そうか、この国にパチンコ屋さん無いんだー」と。
そう言えば、あのきらびやかなネオンの看板を見ていないなぁと(他のレストランなどの異常なほどの原色ネオンは見ますが)

パチンコで息抜きってたまらなく楽しいでしょうに。
・・・やらないから推測の域を出ないけれど。
しかも関西のおしゃべりしながらパチンコが楽しそう。
フレンドリーなんですねー。東京と違って。
絶対その方が楽しいのに。東京人は出来ないんだなぁ。これが。

これを読んで更に気になったことが2つあります。
 1)そう言えば競馬場もないのかなぁ、ということ
 2)ラブホテルもないよなぁ、ということ
こっちのカップルは一体どうしてるんだろう?と疑問を
持ちましたが、突撃取材は出来ず、諦めている状態でした。
[ 2006/10/07 05:45 ] [ 編集 ]
やっぱ、買い物にはまっちゃってますか!w
ワタクシ、なんでもかんでもカードで買う癖が付いちゃいまして、欲しいもの買ってる感があります。

なので、翌月の請求書が恐怖だったりします。

ちなみに、hon-neko家内さんって、どちらさまでしたでしょか?失礼な質問でスイマセン。
次回、是非、Blog名入れて下さいね!ペコリ
[ 2006/10/07 11:50 ] [ 編集 ]
そうなんで、表向きはギャンブルないのです!
まぁ、お堅いお国柄ですから。。。

で、ラブホテルネタに絡みますと、我々が知らない、そこらの安宿で事を済ましているようです。
あと、学生諸君は、夜に校内の公園とかでパコパコやったりするものです。

結構、オープンなお国かもしれません。。。w
[ 2006/10/07 11:53 ] [ 編集 ]
チョット知りたかった恋人事情。なるほどなるほどです。

「結構オープン」。ホントですね。
だって、道端でチュッとかしてますもんね。
ヨーロッパかと思った。

そりゃ、取材はムリですね。諦めます。
[ 2006/10/07 23:07 ] [ 編集 ]
是非、中国人に紛れてラブラブしてみて下さい!

そして、中国でのラブラブ体験記ってのはいかがでしょうか??w
[ 2006/10/08 00:54 ] [ 編集 ]
ちょっと厳しいなぁ。

今、日本から独身男性に来ていただくように
依頼を出しているところです。
夜の世界を堪能し、感想を率直に述べるというもの。

「堪能」までは喜んでもらえるのですが「率直」辺りから
雲行きが怪しくなり、断られます。
[ 2006/10/08 02:04 ] [ 編集 ]
男性代表として回答します。

それは、無理な話です。
オトコの世界の話ですが、オンナはご法度です!

申し訳ありませんが、諦めて下さい!!
[ 2006/10/08 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


