◆一時帰国の楽しみ◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆一時帰国の楽しみ◆ホーム > 中国 生活 > ◆一時帰国の楽しみ◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆一時帰国の楽しみ◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


国慶節休暇で日本に一時帰国してきました。
7月に出張で帰ってたので、久しぶりと言うほどではなかったのですが、やはり母国の土を踏めるのは嬉しさ一杯でした。

さて、海外在住の方で、一時帰国した時の楽しみってなんですか?

ワタクシは以下の5点です。

1.食事全般
2.買い物いろいろ
3.意味もなく、コンビニ・デパート・スーパー・電気屋に行く
4.本屋で立ち読み&書籍物色
5.クルマの運転


3.には、毎度、結構な時間を割いてしまいます。

中国に心身を投じながらも、やはり日本人で居ることを誇示したいのか、モノの面で置いてけぼりになることに危機を感じているのか、今の日本を観察し、情報を得ることで安心感を得ることが出来ます。
(トレンドを読み取れている気になります)

一方、本帰国後に何を買おうかと、あれこれ買い物に夢を膨らますことが、中国に戻ってからのモチベーション維持に一役かってくれます。

特に電化製品は楽しみこの上なく、目下、大画面薄型テレビを買うのが楽しみで仕方ありませんw

その他、欄外ですが楽しみなのがパチンコです。
パチンコ1

今回も、迷わず行ってしまいました。

で、3連チャン、3連チャン、単発1回と、計7回出てくれました。
掛るまでに多少お金突っ込みましたので、それほどの稼ぎにはなりませんでしたが、やはり出てくれると気持ち良いものです。

パチンコのもう一つの醍醐味は、横に座ってるおっちゃんおばちゃんと会話することです。

関東はよく分かりませんが、関西では、ほぼ100%話し掛けてくれます。
そして、話し掛けてしまいます。

なかなか出ないと、
「この台アカンで!ニーちゃんも今日アカン顔してるわ!」
ほっといてくれ!w

リーチ来るたびに
「来る来る来る来る!来て来て来て来て!来ーい!」
いくらお願いしてくれても、結果は変わりませんが・・w

出たら出たで、
「この台エエで!絶対5連チャンは行く!たぶんな・・・」
『絶対』か『たぶん』かどっちですか?w

まぁ、何かと絡んできます。
が、何気ない会話がごっつ楽しかったりします。
そして、関西人に触れてホッとします。

と、日本を離れていると、何気ないことに感激したりしちゃいます。

多少大げさかもしれませんが、一言で言ってしまえば、日本に居ると言う事実だけでウキウキ・ドキドキ出来てしまいます。

日本に居るとなかなか気付かないものですが、日本人も意外と自国に対して誇りが持てているのかもしれません。



さっきまで日本に居たのに、既に帰りたい病を発病ですw
→人気Blogランキングへ

[ 2006/10/05 19:22 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(10)


もう 北京へ帰っちゃたのですか?
日本を満喫して起爆剤にして配属地に戻ったのですね。(笑)関西は 気さくで良いですよね~。
名古屋のパチンコ店も凄いですから いつか遊びに来てくださいな~。
私は パチンコに不向き&タバコが嫌いなのでお世話にならないです。(^^;)
[ 2006/10/05 23:04 ] [ 編集 ]
早速のコメント有難う御座います。
本日帰ってきちゃいました。

あっこさんって、名古屋だったんですかぁ。
本場ですねぇWWW

久しぶりにパチンコ行って感じたのは、音の大きさと、空気の悪さ。

分かっていたのに、久しぶりに行って気分悪くなりました。
まぁ、多少出てくれたので、長居してしまったと言う、うれしい誤算でしたが。。。

また、これからも頑張って行きますので、応援宜しくでーす!
[ 2006/10/05 23:33 ] [ 編集 ]
ダーシーさん、いつもコメント頂きありがとうございます。
なかなかブログゆっくり拝見できなくて、
ただいま日本から読ませていただいております。
私はパチンコは行きませんでしたが、
買い物というか、品物をゆっくり眺めるというので、
ソニプラとマツキヨで異常に時間を使ってしまいました。
店員に声を掛けられず、じっくり品定めできるのがありがたかったです。

ダーシーさんも関西人なんですね。
私もです。(神戸)
最近愛知県勢に押されている気がしますが、
やはりアジアは関西人の駐在員多いですね。
[ 2006/10/06 23:07 ] [ 編集 ]
ダーシーさんのこの記事を読んで初めて気が付きました。
「そうか、この国にパチンコ屋さん無いんだー」と。
そう言えば、あのきらびやかなネオンの看板を見ていないなぁと(他のレストランなどの異常なほどの原色ネオンは見ますが)

パチンコで息抜きってたまらなく楽しいでしょうに。
・・・やらないから推測の域を出ないけれど。
しかも関西のおしゃべりしながらパチンコが楽しそう。
フレンドリーなんですねー。東京と違って。
絶対その方が楽しいのに。東京人は出来ないんだなぁ。これが。

これを読んで更に気になったことが2つあります。
 1)そう言えば競馬場もないのかなぁ、ということ
 2)ラブホテルもないよなぁ、ということ
こっちのカップルは一体どうしてるんだろう?と疑問を
持ちましたが、突撃取材は出来ず、諦めている状態でした。
[ 2006/10/07 05:45 ] [ 編集 ]
やっぱ、買い物にはまっちゃってますか!w
ワタクシ、なんでもかんでもカードで買う癖が付いちゃいまして、欲しいもの買ってる感があります。

なので、翌月の請求書が恐怖だったりします。

ちなみに、hon-neko家内さんって、どちらさまでしたでしょか?失礼な質問でスイマセン。
次回、是非、Blog名入れて下さいね!ペコリ
[ 2006/10/07 11:50 ] [ 編集 ]
そうなんで、表向きはギャンブルないのです!
まぁ、お堅いお国柄ですから。。。

で、ラブホテルネタに絡みますと、我々が知らない、そこらの安宿で事を済ましているようです。
あと、学生諸君は、夜に校内の公園とかでパコパコやったりするものです。

結構、オープンなお国かもしれません。。。w
[ 2006/10/07 11:53 ] [ 編集 ]
チョット知りたかった恋人事情。なるほどなるほどです。

「結構オープン」。ホントですね。
だって、道端でチュッとかしてますもんね。
ヨーロッパかと思った。

そりゃ、取材はムリですね。諦めます。
[ 2006/10/07 23:07 ] [ 編集 ]
是非、中国人に紛れてラブラブしてみて下さい!

そして、中国でのラブラブ体験記ってのはいかがでしょうか??w
[ 2006/10/08 00:54 ] [ 編集 ]
ちょっと厳しいなぁ。

今、日本から独身男性に来ていただくように
依頼を出しているところです。
夜の世界を堪能し、感想を率直に述べるというもの。

「堪能」までは喜んでもらえるのですが「率直」辺りから
雲行きが怪しくなり、断られます。
[ 2006/10/08 02:04 ] [ 編集 ]
男性代表として回答します。

それは、無理な話です。
オトコの世界の話ですが、オンナはご法度です!

申し訳ありませんが、諦めて下さい!!
[ 2006/10/08 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。