今年初の上海蟹(大閘蟹)を食らう(シーズンですね) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 今年初の上海蟹(大閘蟹)を食らう(シーズンですね) in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 今年初の上海蟹(大閘蟹)を食らう(シーズンですね) in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


今年初の上海蟹(大閘蟹)を食らう(シーズンですね) in 中国北京

ちょっと早い気もしましたが、今年初の上海蟹(大閘蟹)を食して来ました。

北京でどこが上海蟹(大閘蟹)美味しいのか分からず、近場の上海料理屋ってことと、昨年は上海蟹食べに行きながら高くて躊躇してしまった『圓苑酒家』に行って来ました。。
上海蟹(大閘蟹)1

嘘か真か江蘇省・陽澄湖産の上海蟹(大閘蟹)とのことでしたが、今年は晴れの日が少なかったとのことで成長が遅く、出荷が半月ぐらい遅れていているとのことでした。

で、案の定エライ高かったです。
ちなみにお値段、雄が258元(≒3,870円)で雌が198元(≒2,970元)。
食べ終わってから日本円に換算し直してみて、あまりの高さにビックリしてしまいました。

ランキングはこちら

シーズン初めは卵を一杯抱えている雌の方が美味しいので、当初雌狙いだったのですが、雄の方が美味しいのがあるとの店員の営業トークに乗せられて、ノリで両方いってしまいました。

雄はミソの濃厚さがまだまだ足りず、雌はミソが少なかったですが、今年初の上海蟹(大閘蟹)だったので、総じて満足出来た・・・ような気がします。
上海蟹(大閘蟹)2

香港に住んでいた幼い頃は、まだまだ安かったのか、一人で何杯もムシャムシャと食べていた記憶があり、個人的には特段の高級食材のイメージがあまり無い上海蟹(大閘蟹)なので、ここまでお値段してしまうと、かなり尻込みしてしまいます(毎年のことですが・・・)。

ランキングはこちら

上海在住者には陽澄湖ツアーなる上海蟹食べまくりツアーなどもあるようで、ここの雌一杯のお値段でも、たらふく食べれてしまうような話を聞いたことがあり、そんなのを聞いているとバカらしくなってしまいます。

が、まぁ季節モノってことで。。。w

ってことで、シーズン始まったところですが、外で食べるのは今回で止めておき、あとは接待その他会社のお金で食べれればいいかなって感じです。

後は、陽澄湖産ではない上海蟹買ってきて、自分で蒸して食べようと思います。
(陽澄湖産じゃなかったら、上海蟹って言わないの??)

とりあえず今回は、もう少しサイズがあってくれれば大満足だったのですが、今年は成長が遅かったとのことなので、こんなものなのかなと、納得することにしました。


  
完全お試し!この濃厚なミソ、卵…本場から直送!ボイル『子持ち』上海蟹
上海蟹・活上海蟹雄(280gUP)4尾[陽澄湖]未入荷
王宝和(ワンパオフー)五年紹興花彫酒1本


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング  
--------------------------------------------------------------

上海のツボ [2008春夏号] 小薇の愛しい上海料理 大切な人へのレシピ61品 上海のヌードル
上海のツボ [2008春夏号]
小薇の愛しい上海料理 大切な人へのレシピ61品
上海のヌードル

[ 2008/09/16 23:23 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(8)


ご無沙汰です。オリンピック色々と見に行かれて羨ましいです。ところで、国慶節に北京に遊びに行こうかと思います(2泊)。お勧めの食事処(1晩は大董火考鴨店に行こうかと)、バーがあれば教えて下さいませ。
[ 2008/09/18 00:38 ] [ 編集 ]
どちら様でしょうか??w
[ 2008/09/18 01:56 ] [ 編集 ]
>(陽澄湖産じゃなかったら、上海蟹って言わないの??)
言わないと思います。

カルフールとかいったら天津産の上海蟹www売ってますよ。
蟹自体の品種は同じらしいので味は大した変わらないと思います。
ちゃんと天津産って明記してたので偽物じゃぁないですね。

以前なんちゃって活上海蟹を買ってパスタ作ったら美味かったですよ。
[ 2008/09/18 17:54 ] [ 編集 ]
陽澄湖産じゃなかったら、上海蟹って言わないのね。w

ちなみに、なんちゃって活上海蟹を買ってパスタは、ワタクシもおよばれしましたよ。確かに美味しかった。
[ 2008/09/19 00:26 ] [ 編集 ]
こないだ実は中華街で食べました。

そのときはメス 2500円 でした。

日本とあんまり値段変わらないんだねぇ。

あ、もちろんなんちゃって上海蟹だろうけど、、、
[ 2008/09/22 20:24 ] [ 編集 ]
本場でも高くて高くて、年に何度かしか口にする機会に恵まれません。
そんな中、今年は早くも三回賞味しちゃいました。w
2500円の上海蟹?輸入費用その他のコストを考えると、仮に本物だとしたら、沢蟹に毛の生えたくらいの大きさでしょうね。www
[ 2008/09/23 23:51 ] [ 編集 ]
季節がやってきたねーーー

しかし、そちらでもそんだけ高いんじゃ、
日本じゃ今年は手が出ないかも・・

HK旅行も計画していましたが、こんな原油高では無理だわ。

かーーーっ
市場でいっぱい買って、卵しか食べなかった頃に戻りたい。
[ 2008/09/24 00:18 ] [ 編集 ]
そうやんなぁ。。。同じく、昔は足は食べないものだったように記憶しております。www
久しぶりに行きたいねぇ、香港。。。w
[ 2008/09/25 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


