◆日本からのお土産◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆日本からのお土産◆ホーム > 中国 生活 > ◆日本からのお土産◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆日本からのお土産◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


昨日に引き続き、お土産ネタです。

日本からの出張者の多くが、お土産を持ってきてくれます。
以下に、よく頂くお土産をまとめてみました。

≪よく頂くお土産ベスト5≫
1.お菓子(空港で急ぎ買ったと思われる)
2.タバコ(免税店で売っている、輸出用タバコ)
3.週刊誌、漫画、雑誌(読み古しの場合多数あり)
4.梅干、漬物(中国にも売ってますが・・・)
5.お茶(これは嬉しい)


大多数が1~3ですが、日本のものは、何でも嬉しい限りです。
特に、フライデー等の週刊誌や雑誌などは、ネットと一部テレビでしか得られない生の最新情報は、日本のトレンドを垣間見れて嬉しいものです。

今回は、お土産ベスト1のお菓子を頂きました。
日本のお土産1

頂いといて文句イチャモンつけるようですが、多分、空港や駅で売っている、500円のお菓子です。
が、何よりも日本のモノが手に入ることが嬉しいのです。

早速、和皿に盛り付け、日本茶を用意して食しました。
日本のお土産2 日本のお土産3

う~ん、ちょっとした日本気分です。

この手のお菓子、中国に居るほうが口にする機会が多くなりました。
確かに、日本に居ると、自分で買わない限り、なかなか食べることもありません。

一方、笑えるお土産も一部あります。

≪笑えるお土産ベスト5≫
1.コンドーム(極薄が懐かしいだろうと、気を使ってくれます)
2.エロDVD(そんなものは道端で10元で買えちゃいますw)
3.正露丸(ちゃんとしたモノ食べてますので・・・)
4.富士山のキーホルダー(完全にギャグ狙いです)
5.天下一品ラーメン(これはかなり嬉しかったです)


総じて、ギャグ狙いのお土産ばかりですが、日本人にしか通じない、特に1,2は絶対に中国人には話せない、小ネタ土産も嬉しいものです。

北京在住で、コンドーム欲しい方、極薄に飢えてる方お声掛け下さい!
会社の引き出しに保管しております。
穴空けたり小細工していませんので、ご安心下さい!
(ちゃんと未開封です)


海外在住のみなさん!笑えたお土産ってなんですか?
日本のみなさん!海外(中国)からの、もらって嬉しいお土産は?


→人気Blogランキングへ!


■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■






[ 2006/09/27 02:05 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(22)


中国からお土産でもらって嬉しいものは・・。
1 お茶(花入りそこそこ高級ジャスミン茶)
2 現地のお酒
3 内モンゴルの練乳系 タブレット
4 お手軽 西瓜の種
5 中国の現状話
こんな感じです。ダーシーさんは関西?なので
最初は うどんと予想したりして・・。(^^)
[ 2006/09/27 11:06 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
一週間日本に帰っていました。
私が日本に土産を買って持っていくものは、お茶が多いですね、以前は色々考えて買っていったのですが、奥さんや子供にこんなもの買ってきてとバカにされて以来他の物は買わなくなりました。
しかし、こちらで生活をしていると読みかけの古い本でも
嬉しいものですね。
[ 2006/09/27 17:51 ] [ 編集 ]
>穴空けたり小細工していませんので、ご安心下さい!

最後の1行でウケましたww
[ 2006/09/27 20:49 ] [ 編集 ]
わたしは逆にお茶はお土産にしないですね。
日本では中国のお茶あげても喜ばれなかったです。
最近は北京オリンピックグッズか友達にはDVDかなぁ。

コンドームを持ってきてくれるということは、駐在員の必需品というイメージがあるのでしょうね。
しかし、まだ未使用ということは、
相当自分で持ってきたか、使わない派なんでしょうね(笑)
[ 2006/09/27 20:56 ] [ 編集 ]
中国でも帰るものをお土産で持ってこられると微妙な雰囲気になりますよね。
先日とらやの羊羹をもらったんですが、うれしかったんですが、でかいのが2本入っていて正直食いきれません。

コンドーム、いいですね...
[ 2006/09/28 08:35 ] [ 編集 ]
2,3,4は盲点でした。
まず、お酒はアルコール度が強すぎて敬遠されるのではとの印象でした。
加えて、西瓜の種は、「なんじゃこりゃ?」と思われかねないな・・・w

参考にさせていただきますね。
いつも有り難う御座います!ペコリ
[ 2006/09/28 08:43 ] [ 編集 ]
そうなんですよぉ。
多少なり、中国に興味ある方でしたら、変わったモノも喜んでもらえるんですけど、変なモノ買って帰ろうものなら、ゴミ箱に直行されそうで・・・。

やはり、お茶は喜ばれますよね。

P.S.ワタクシ、昨日から日本帰って来てます。w
[ 2006/09/28 08:47 ] [ 編集 ]
で、要らないの?
一番に手上ると想像しててんけど。。。w
[ 2006/09/28 08:48 ] [ 編集 ]
問題発言はお控え下さい!www
[ 2006/09/28 08:51 ] [ 編集 ]
羊羹いいですねぇ。
やはり、食べ物の中でも和菓子は嬉しいですよね。

P.S.コンドーム差し上げますよ!w
[ 2006/09/28 08:52 ] [ 編集 ]
お帰りなさーい。
毎日何かと 日本でもお忙しいかもですね?
不眠症気味は解消出来るのでは・・。(^^)
一時帰国ブログも楽しみにしています。
[ 2006/09/28 11:42 ] [ 編集 ]
中国から日本へ持って帰ると喜ばれるもの
 
 ①偽ブランド品 
 ②海賊版DVD
 ③漢方薬
 ④中華調味料 
 ⑤帆立やふかひれの乾物


日本から中国へ持ってくると喜ばれるもの

 ①ご当地もの(折り詰めのお菓子や生麺など)
 ②日本米
 ③日本書(文庫本・新刊雑誌・絵本など)


私の周りでは↑の通りです。

一時帰国前はブランド品の画像添付したメールで商品指定されます。(笑)
漢方薬も日本ではかなり高額なので、板藍根など非常に喜ばれます。

日本からのお土産で喜ばれるもののトップが「ご当地もの」です。
特に奥さん方にウケます。滅多に手に入らないし、お客さまのお茶請けにもなるので。
[ 2006/09/29 10:27 ] [ 編集 ]
ダーシーJrが、天下一品ラーメンとかを用意しなかったよ。
[ 2006/10/02 16:38 ] [ 編集 ]
私は中華調味料をよく持って帰ります.
出張で行き来していた頃は,日本にいるときこれらの調味料で「本場モドキ」の中華料理を作って家族に食わせていました.
しかし最近は時々日本に行くだけになってしまったので,私が持って帰った調味料は全然減っておりません(笑)
[ 2006/10/02 23:09 ] [ 編集 ]
ダーシーさん
一時帰国 満喫してますかあ~。
記事更新されないと つまんないよ~。
[ 2006/10/03 16:24 ] [ 編集 ]
日本満喫して、本日北京に戻ってきました。
日本でモブログしようかと考えてたんですが、そんな時間も惜しんで、エンジョイしておりましたw

今日から復活しますので、また宜しくお願いしますね!
[ 2006/10/05 13:54 ] [ 編集 ]
コメントお礼遅くなりスイマセン。
日本に帰ってたため、Blogほったらかしでしたw

>ブランド品の画像添付したメールで商品指定されます。

まじですか?周りの方も本格的ですねぇ。w
まぁ、指定してくれる方が楽なんですけどね。。。ww
[ 2006/10/05 13:58 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
一時帰国しており、御礼遅くなり申し訳ありません。

日本へのお土産が中華料理ですか!!
ちょっとビックリです。まさか、普通にダーパオしてお持ちになられるわけじゃないですよね?
やはり、冷凍処理を施されるのでしょうか?

本場の中華を持って帰るほど、驚いてもらえるお土産は他ないような気がします。是非、真似させて下さい。

普通のダーパオでは、ニンニクの臭いやらが気になって、とても持って帰れません。是非、方法を教えて下さい。
[ 2006/10/05 14:07 ] [ 編集 ]
ダーシー様、はじめまして。
楽しく読ませていただきました。 トラックバックのご報告いたします。
[ 2007/06/08 23:39 ] [ 編集 ]
コメント&わざわざのご報告有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2007/06/09 03:56 ] [ 編集 ]
女性には、日本の足が細く見えるストッキング。
特に小柄な女性たちは、日本のものをほしがります。
なぜなら、海外の若干大きくてしまりがないストッキングだと、立ち上がったときにひざが象さん見たくなるからです。
あと、日本のパンティー+ブラジャー。
海外ものはサイズが合わないって。
[ 2007/10/02 01:32 ] [ 編集 ]
って、そんなモノ買って帰ったら会社で居場所なくなりそうです。。。
でもでも、お土産買う相手は会社だけではないので、参考にさせていただきます。www
[ 2007/10/02 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/62-cabb53d5

5/27お土産を渡す相手のことを考える。でも述べましたが、「お土産」の文化は各国いろいろです。「読んで頂く時のお願い」にもありますが、私は海外生活経験者とはいえ、滞在国はアメリカのみですので、投稿内容や選択にかなり偏りがあります。ただ最近少しずつです....
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


