北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動 in 中国北京・天津 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動 in 中国北京・天津ホーム > 中国 生活 > 北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動 in 中国北京・天津


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京南駅と高速鉄道CRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動 in 中国北京・天津

北京オリンピック開催直前のことなので、ちょっと前の体験記ですが、北京南駅から天津への高速列車体験をしたのでアップしちゃいます。

北京オリンピックに向けて大急ぎで作り上げた北京南駅は、8月初めの時点では、駅だけがポツンとあるだけで、周りは工事中の有様でした。

が、北京南駅について驚きました。まるで空港みたいなその様に・・・。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動1

無駄に広いといっては語弊があるのかもしれませんが、高速列車のためだけに、よくもここまでデカイ駅を作ったものだと圧巻です。
中国の各都市とを繋ぐ玄関口を担う北京南駅なので、ゆくゆくは人でごった返すのでしょうが、8月初旬時点での利用人口からすると、ガラーンとした構内は壮観でした。

空港ほど厳重でないまでも、駅に入るためにはセキュリティチェックがありました。
また、構内のいたるところにある電光掲示板は、空港にあるような巨大なもので、以前のそれとは比較にならないほど見易く良かったです。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動2 北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動3

前述の通り、駅の大きさに対して人が少なく、また、高く明るい屋根も相まって、広々とした構内はなかなかのものでした。
所々に置かれているヤシの木は意味不明ですが・・・。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動4

オリンピック開催直前だったこともあり、また、中国お得意の上辺の外面を気にしてか、オリンピック関係者専用の待合場所が設置されていましたが、利用している関係者は皆無で、ガラガラでした。

構内が空いていたからいいようなものの、混雑していたら大ヒンシュクな空間です。
今頃は北京パラリンピック関係者ご一行様用として、未だに存在していることでしょう。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動7

切符の窓口販売もどこかにあるのでしょうが、北京-天津間は、この自動券売機で簡単に切符を手にすることが出来ます。
乗りたい列車と一等・二等席を選んでお金入れるだけで購入できるので、今までのように、窓口に扇形に広がる群衆とバトルしながら汗だくになって切符の争奪をすることもありません。

また、ホームに降りる前に自動改札機が設置されていますが、改札機とは名ばかりで、押し寄せる人の波を、一時的に整列させるためにあるようなもので、素通りでした。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動5 北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動6

とりあえずの改札を通ってホームに下りると、こんな感じです。
日本の駅ホームとなんら変わりません。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動8

北京から天津に行く際には、ドイツのシーメンス社の技術供与で作られたCRH3型に乗りました。
周知の通り、中国の高速列車は、日本・フランス・カナダ各国から技術供与を受けて作られており、うまいように競争させられている実態です。

CRH1/2/5型は最高速度200km/h以上、CRH3、CRH2次世代型は最高速度300km/hとなっているようですが、内訳その他詳細は、鉄っちゃんでないワタクシには、何がなんだかよく分かりません。

ランキングはこちら

ご興味ある方はWikipediaでその他でどーぞ!
Wikipedia関連記事はこちら
その他関連記事はこちら

        北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動9

  
【鉄道模型】 ☆25%OFF☆ KATO (カトー) N700系新幹線 16両フル編成セット
【TOMIX・トミックス】鉄道模型NゲージベーシックセットSD 九州新幹線800系つばめ(90148)
TOMIX 92725 E3系秋田新幹線(こまち)セット

残念ながら一等席が空いてなく、二等席に乗りましたが、わずか30分の乗車時間なので、何の苦痛もありませんでした。
二等席の値段は50元ぐらい(≒750円)だったと記憶していますが、一等席・二等席の値段差は10元前後(≒150円)と誤差みたいなものなので、空いてれば一等席に乗るのがよろしいかと。。。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動11

開通間もなかったからか、社内では水の配布されていました。
今も続いているのでしょうか???非常に重宝しそうなので、是非続けて下さい。
北京南駅とCRH3型(和諧号)で北京-天津快適・高速移動10

新幹線ガール  
新幹線ガール
客室乗務員の制服を着たキティちゃん九州新幹線800系つばめ ハローキティ携帯ストラップ
鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~「金沢あるみ」限定版


北京南駅は、住んでいるエリアからちょっと遠いのが困るくらいで、天津出張の道中が快適になるので大助かりです。
しかしながら、天津出張はあんまり気乗りしないのは、中国来た4年半前から全く変わりません。たぶん天津を楽しむ術を知らないからに他なりません。まぁ、仕事なので好き嫌いはいってられないんですけどね・・・。


≪鉄道、電車、地下鉄関連過去記事はこちら≫
危険な北京の地下鉄 in 中国北京(2006.12.25)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京(2008.3.19)
北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京
コスプレ スーパーマン現る in 中国上海
北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました in 中国北京
北京地下鉄空港線(エアポートエクスプレス)乗りました in 中国北京


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   

--------------------------------------------------------------

すごい列車!(ナレッジエンタ読本10) (ナレッジエンタ読本 10) The0系新幹線 永久保存版―”夢の超特急0系新幹線”最後の勇姿を見に行こう!! (別冊ベストカー) ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
すごい列車!(ナレッジエンタ読本10) (ナレッジエンタ読本 10)
The0系新幹線 永久保存版―”夢の超特急0系新幹線”最後の勇姿を見に行こう!! (別冊ベストカー)
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語

[ 2008/09/06 10:10 ] 中国 生活 | TB(1) | CM(7)


先週末乗車して天津までいってきました。待合の椅子は人で全て埋まっていました。結構ごった返していましたよ。自動改札も機能しています。1等席がとれて(69元)快適でした。飲料水も往復出ました。近所のスーパーで7.3元で売っている物でした!いらないから乗車料金を安くならないかな~ 天津まで30分でいけるのはいいですよね。
[ 2008/09/06 10:51 ] [ 編集 ]
何かでこの新しい新幹線内にはBARカウンターがあってお酒飲めるとか列車内は無線LANでインターネット可能だとか読んだ覚えがあります。
事実としてもたった30分の旅では必要ないですね!
[ 2008/09/06 11:33 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
ガラーンとしてた北京南駅もいまでは稼働率も上がって賑わってるんですね。飲料水サービスもあるとのこと、次回も快適な移動が出来そうですね。近いうち天津に電車で天津に行かなければならなくなりそうで、少々憂鬱なのですが。。。w

[ 2008/09/06 14:20 ] [ 編集 ]
そんな設備が備わっていたんですか!!知らなかった。。。今度試してみます。
しかし移動時間が30分になって、寝ることも仕事することも出来なくなってしまいましたが。www
[ 2008/09/06 14:26 ] [ 編集 ]
今日、天津に行ってきましたよー。
朝9時前に北京南駅に到着したのに、
購入できた「イチバン早い時間の当日券」は
「10:50」でしたv-12
溥儀と碗容が住んでいた「静園※」に行きたくて早起きしたのに・・・・・・。もう。
(※朝10:30までしか入れない)

昨日のダーシーさんの言いつけ(?)どおり、
天津駅に着いたらすぐに帰りのチケットも買っておきました。

そうそう、電車のなかで、今日も水は配ってましたよ。
これ、冷やすとおいしいみたいです(I女史の証言)。
しっかし、ちゃんと列に並べよぉ! 中国人。
[ 2008/09/06 20:14 ] [ 編集 ]
乗る人も増えて、結構一杯なんですね。
そして、溥儀の住まい見れなかったとのこと、残念無念ですね。
九時前に着いて十時半の電車とは・・・。

帰りのチケット買っておいて正解だったでしょ!
無事に帰って来れたようで何よりでした。www
[ 2008/09/06 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちは、いきなりお邪魔して申しわけございませんが質問させていただきたく(ToT)
空港から北京南駅まではタクシーを使っておられますか?友人に会いにいくのに、北京ー天津のバスだと混む、4時間以上かかることもある、という話を聞き不安で(トイレに行けないのが不安)和諧号を利用したいと思っておりますが中国語が初心者以上の初心者なのです。こんな私でも空港から北京南駅へ行く手段がございますでしょうか?
もしよかったら教えてください。長文ごめんなさい。
[ 2009/01/12 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/619-30450696

12月13日 いまさらながら、ですが・・・ 野暮用で天津へ行くために、 8月に竣工した「新・北京南駅」へ行ってきました。 前々から、\"空港みたい\"と言われていたので楽しみに言ったら・・・ 本当に\"空港
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


