◆お土産の月餅を買う◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆お土産の月餅を買う◆ホーム > 北京 買い物 > ◆お土産の月餅を買う◆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆お土産の月餅を買う◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


国慶節の一時帰国に向け、お土産の月餅を購入しました。

中国に数年住んでいますと、毎度お土産に苦慮しますが、月餅は誰にでも喜ばれるため、

『国慶節の帰省には月餅』

が通例となってしまいました。(悩まなくて済み助かりますw)

さて、今回購入したのは、凱賓斯基飯店(ケンピンスキーホテル)の月餅です。
月餅1

探せば、いくらでも安い月餅ありますが、全体的なクオリティーを考えると、お土産にはホテルや有名菓子店で出しているモノが無難で、何よりも、個装箱の豪華さに喜んでもらえます。

今回購入したものは、個装箱上部に彫刻したようなデコレーションが付いていて、シンプルな中にも、豪華さがあり気に入りました。
月餅2 月餅3

いままで散々、煌びやかで三次元的な個装箱のモノを選んできたため、今回は嗜好を変えてみました。

また、箱も然ることながら、お味にもこだわっています。
(個人的な好みを反映しているだけですが・・・w)

・ベーシックな餡子がベースであること
・黄身が入っていること
・少々塩分質な味がして、甘すぎないこと


ハーゲンダッツのチョコやアイスの月餅があったり、イチゴの餡があったりと、一風変わった月餅も多くありますが、歴史ある食べ物は、やはりベーシックな組み合わせがお好みです。

ハーゲンダッツ月餅情報はこちら
→じゃんすさんの
金玉満堂とハーゲンダッツの月餅』

しかしながら、お土産に持って帰るとなると、いつも問題になるのが、スーツケースに入れるには、箱がかさ張る点です。

去年は、買いすぎて、結局、中身だけを詰めて持って帰ると言う、失態を犯しましたが、今回はなんとか、個装箱に入れたままで持って帰りたいと思っています。
(またもや、願望に終わりそうですが。。。w)

ちなみにお値段は、9個入りで238元。

お代のほとんどが、ネームバリューと箱代な気がしてなりませんが、お祝いモノですので、惜しまず二箱ゲットしました。
(Q's CAFEの創作月餅もゲット予定)

≪お店情報≫
凱賓斯基飯店(ケンピンスキーホテル)
中国北京市朝陽区亮馬橋路50号
TEL:6465-3388

みなさんのオススメ月餅はどこのですか?→人気Blogランキングへ!


■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■






[ 2006/09/26 03:50 ] 北京 買い物 | TB(2) | CM(10)


香港でさぁ、黄身の入ったゲッペイをみたときに、
「うわーー。こんなお菓子だめっ」
と、どうも食わず嫌い>卵げっぺい

普通のあんこならいけます。

だってさぁ、栗だとおもったら、卵だったときの
ショックってさぁ・・
[ 2006/09/26 12:43 ] [ 編集 ]
ゴージャスなパッケージ!
無事にスーツケースに入るといいですねw

メーカーによって味も違うんですね。なるほど。。。
もれなく甘いものだと思っていました。
だからか?私も普通の月餅の黄身餡はあまり得意ではないのですが
HKにいたときは中秋節の時期に必ず食べていたなぁ。
ゴマ餡とか普通の餡子とかいろんな味がなかったっけ?

ハーゲンダッツの月餅!アイスでおいしそうです。
中国に行ったら食べてみたいものです。。
[ 2006/09/26 16:52 ] [ 編集 ]
ダーシーさん 一時帰国ですか!それは それは 久ぶりにくつろげるのでは(^^)秋ですから魚も果物も美味しいですよ~。帰国したら 何を食べるのでしょうかね?
月餅も高級な物があるんですね~。
そしてハーゲンダッツ編も!驚きですわあ~。
[ 2006/09/26 18:31 ] [ 編集 ]
中華圏に住んでたとは思えない発言ですねぇ。
ってか、単に食わず嫌いじゃないですか?
再度、挑戦してみて下さい!
きっと美味しいです。。。
[ 2006/09/27 02:10 ] [ 編集 ]
ハーゲンダッツの月餅は中国にしかないようです。
って、月餅ですから当然ですね。
でもでも、西欧諸国のほうが珍しくて売れそうですよね。
[ 2006/09/27 02:11 ] [ 編集 ]
日本に帰国して一番の楽しみは、やはり『食』です。

魚の美味しい季節ですので、たらふく食べて帰りたいと思います。w
[ 2006/09/27 02:14 ] [ 編集 ]
どうもさぁ、子供心に、
「お菓子の中にゆで卵」
みたいな衝撃で、ダメなのよぉ~(笑)

和菓子の黄身餡ならいいんだけれどね。

ま、立派な食わず嫌いだわ。
[ 2006/09/27 12:57 ] [ 編集 ]
ゆで卵って。。。
[ 2006/09/28 08:37 ] [ 編集 ]
今回稲香村の月餅買って帰りました。おいしかったけれど、店に入って、買い方が分からなくて、非常に困りました。まず箱を5元で買って、好きなのを、つめてもらうみたいで、(他の人の買い方を見て)適当にこれとこれを10個とか箱一杯3,40個入れてもらって、全部で50元以下だったと思います。手荷物でもって帰ってひどく重かったです。それをビニールの紐で雑にしばってくれて。ひとつひとつ包装が無いので、日持ちするのか心配でしたが、翌日帰国だったので、友人二人にすこしずつお裾分けして、家族6人で全部美味しく頂きました。椰子と南瓜と上に書いてあるのだけ、材料分かりましたが、あとは、何の餡が入っているのかさっぱり分からず。でも甘さ控えめで美味しかったです。今回は買い物も好きなようにできなかったので、もう一度北京に行ってみたいです。
[ 2006/11/07 22:15 ] [ 編集 ]
月餅おいしいですよね。小さい頃から食べてますが、未だに好きです。

3,40個で50元は安いですねぇ。
いい買い物されたのではないでしょうか。
また来年も、是非、月餅の季節にお越し下さい!
[ 2006/11/08 03:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/61-0fe5eb7c

月餅月餅(げっぺい、Mooncake)は、中華饅頭の一種。中国各地でその形態や餡の中に詰めるものには違いがあり、またそのいわれについても諸説があるとのこと。旧暦の8月15日の中秋節の時、家族親しい友人が集まり、月を愛でてこのお菓子を食べたという。現在は、中秋節の時
[2007/02/05 01:10] お菓子先生
気がついたらもう9月に入っておりました。日増しに、月日が経つのを早く感じる今日この頃です。歳取ったってことなんでしょうね。さて、中国ではこの時期、中秋節に向けてスーパーやデパートでは、贈り物コー
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


