◆お土産の月餅を買う◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆お土産の月餅を買う◆ホーム > 北京 買い物 > ◆お土産の月餅を買う◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆お土産の月餅を買う◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


国慶節の一時帰国に向け、お土産の月餅を購入しました。

中国に数年住んでいますと、毎度お土産に苦慮しますが、月餅は誰にでも喜ばれるため、

『国慶節の帰省には月餅』

が通例となってしまいました。(悩まなくて済み助かりますw)

さて、今回購入したのは、凱賓斯基飯店(ケンピンスキーホテル)の月餅です。
月餅1

探せば、いくらでも安い月餅ありますが、全体的なクオリティーを考えると、お土産にはホテルや有名菓子店で出しているモノが無難で、何よりも、個装箱の豪華さに喜んでもらえます。

今回購入したものは、個装箱上部に彫刻したようなデコレーションが付いていて、シンプルな中にも、豪華さがあり気に入りました。
月餅2 月餅3

いままで散々、煌びやかで三次元的な個装箱のモノを選んできたため、今回は嗜好を変えてみました。

また、箱も然ることながら、お味にもこだわっています。
(個人的な好みを反映しているだけですが・・・w)

・ベーシックな餡子がベースであること
・黄身が入っていること
・少々塩分質な味がして、甘すぎないこと


ハーゲンダッツのチョコやアイスの月餅があったり、イチゴの餡があったりと、一風変わった月餅も多くありますが、歴史ある食べ物は、やはりベーシックな組み合わせがお好みです。

ハーゲンダッツ月餅情報はこちら
→じゃんすさんの
金玉満堂とハーゲンダッツの月餅』

しかしながら、お土産に持って帰るとなると、いつも問題になるのが、スーツケースに入れるには、箱がかさ張る点です。

去年は、買いすぎて、結局、中身だけを詰めて持って帰ると言う、失態を犯しましたが、今回はなんとか、個装箱に入れたままで持って帰りたいと思っています。
(またもや、願望に終わりそうですが。。。w)

ちなみにお値段は、9個入りで238元。

お代のほとんどが、ネームバリューと箱代な気がしてなりませんが、お祝いモノですので、惜しまず二箱ゲットしました。
(Q's CAFEの創作月餅もゲット予定)

≪お店情報≫
凱賓斯基飯店(ケンピンスキーホテル)
中国北京市朝陽区亮馬橋路50号
TEL:6465-3388

みなさんのオススメ月餅はどこのですか?→人気Blogランキングへ!


■□格安航空券□■
■□国内格安航空券の一括検索サービス!□■
■□現地名で検索できる現地口コミ情報サイト!□■






[ 2006/09/26 03:50 ] 北京 買い物 | TB(2) | CM(10)


香港でさぁ、黄身の入ったゲッペイをみたときに、
「うわーー。こんなお菓子だめっ」
と、どうも食わず嫌い>卵げっぺい

普通のあんこならいけます。

だってさぁ、栗だとおもったら、卵だったときの
ショックってさぁ・・
[ 2006/09/26 12:43 ] [ 編集 ]
ゴージャスなパッケージ!
無事にスーツケースに入るといいですねw

メーカーによって味も違うんですね。なるほど。。。
もれなく甘いものだと思っていました。
だからか?私も普通の月餅の黄身餡はあまり得意ではないのですが
HKにいたときは中秋節の時期に必ず食べていたなぁ。
ゴマ餡とか普通の餡子とかいろんな味がなかったっけ?

ハーゲンダッツの月餅!アイスでおいしそうです。
中国に行ったら食べてみたいものです。。
[ 2006/09/26 16:52 ] [ 編集 ]
ダーシーさん 一時帰国ですか!それは それは 久ぶりにくつろげるのでは(^^)秋ですから魚も果物も美味しいですよ~。帰国したら 何を食べるのでしょうかね?
月餅も高級な物があるんですね~。
そしてハーゲンダッツ編も!驚きですわあ~。
[ 2006/09/26 18:31 ] [ 編集 ]
中華圏に住んでたとは思えない発言ですねぇ。
ってか、単に食わず嫌いじゃないですか?
再度、挑戦してみて下さい!
きっと美味しいです。。。
[ 2006/09/27 02:10 ] [ 編集 ]
ハーゲンダッツの月餅は中国にしかないようです。
って、月餅ですから当然ですね。
でもでも、西欧諸国のほうが珍しくて売れそうですよね。
[ 2006/09/27 02:11 ] [ 編集 ]
日本に帰国して一番の楽しみは、やはり『食』です。

魚の美味しい季節ですので、たらふく食べて帰りたいと思います。w
[ 2006/09/27 02:14 ] [ 編集 ]
どうもさぁ、子供心に、
「お菓子の中にゆで卵」
みたいな衝撃で、ダメなのよぉ~(笑)

和菓子の黄身餡ならいいんだけれどね。

ま、立派な食わず嫌いだわ。
[ 2006/09/27 12:57 ] [ 編集 ]
ゆで卵って。。。
[ 2006/09/28 08:37 ] [ 編集 ]
今回稲香村の月餅買って帰りました。おいしかったけれど、店に入って、買い方が分からなくて、非常に困りました。まず箱を5元で買って、好きなのを、つめてもらうみたいで、(他の人の買い方を見て)適当にこれとこれを10個とか箱一杯3,40個入れてもらって、全部で50元以下だったと思います。手荷物でもって帰ってひどく重かったです。それをビニールの紐で雑にしばってくれて。ひとつひとつ包装が無いので、日持ちするのか心配でしたが、翌日帰国だったので、友人二人にすこしずつお裾分けして、家族6人で全部美味しく頂きました。椰子と南瓜と上に書いてあるのだけ、材料分かりましたが、あとは、何の餡が入っているのかさっぱり分からず。でも甘さ控えめで美味しかったです。今回は買い物も好きなようにできなかったので、もう一度北京に行ってみたいです。
[ 2006/11/07 22:15 ] [ 編集 ]
月餅おいしいですよね。小さい頃から食べてますが、未だに好きです。

3,40個で50元は安いですねぇ。
いい買い物されたのではないでしょうか。
また来年も、是非、月餅の季節にお越し下さい!
[ 2006/11/08 03:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/61-0fe5eb7c

月餅月餅(げっぺい、Mooncake)は、中華饅頭の一種。中国各地でその形態や餡の中に詰めるものには違いがあり、またそのいわれについても諸説があるとのこと。旧暦の8月15日の中秋節の時、家族親しい友人が集まり、月を愛でてこのお菓子を食べたという。現在は、中秋節の時
[2007/02/05 01:10] お菓子先生
気がついたらもう9月に入っておりました。日増しに、月日が経つのを早く感じる今日この頃です。歳取ったってことなんでしょうね。さて、中国ではこの時期、中秋節に向けてスーパーやデパートでは、贈り物コー
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。