北京オリンピック(北京五輪)メインスタジアム(鳥の巣) 閉会式 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京オリンピック(北京五輪)メインスタジアム(鳥の巣) 閉会式 in 中国北京ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京オリンピック(北京五輪)メインスタジアム(鳥の巣) 閉会式 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京オリンピック(北京五輪)メインスタジアム(鳥の巣) 閉会式 in 中国北京

8月8日から始まった北京オリンピック(北京五輪)、本日8月24日、ついに終わってしまいました。ご当地にいるワタクシにとっては、思い出深い祭典となりました。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式4

だって、こんなに観戦できる機会なんて、今後の人生二度とないでしょうから。。。
いったい、何回観戦行ったでしょう。現地に住んでいるからこその幸せな二週間でした。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式3

総合順位(ランキング)はこちら

メインスタジアム(鳥の巣)は、実際に現地で見るとたいしたことないのに、テレビで見ると、とてつもない大きさに見えるから不思議です。
北京オリンピック(北京五輪)演出2

開会式同様、人海戦術の閉会式が執り行われました。
北京オリンピック(北京五輪)演出1

総合順位(ランキング)はこちら

オリンピック旗を受け取ったロンドン市長。
スーツは着ていたものの、もうちょっとビシッとして出てきたらいいのに。
なかば、ポケットに手を突っ込んでましたね。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式7

聖火をどのように消すのか、いろいろな憶測が飛んでいましたが、巻物を閉じると同時に消えるだけの演出でした。
どんな演出があるのか、期待していたのですが・・・。
        北京オリンピック(北京五輪)閉会式8

で、ロンドンバス。もうちょっと知恵を絞っても良いような気が・・・。
ちなみに、ロンドンでは時間通りにバスが来ることがなく、遅れることが多いようですが、今回の閉会式には時間通り来るのかと、プレスから質問があったようです。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式5

で、これまたいろいろな憶測が飛んでいた、イギリスの有名人の出演。
噂どおり、ジミー・ペイジにレオナ・ルイス、デビット・ベッカムでしたね。

ロンドンバスの2階部分がパカッとひらいで登場です。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式9(ジミー・ペイジ、レオナルイス)

レオナ・ルイス(Leona Lewis)
         北京オリンピック(北京五輪)閉会式11(レオナ・ルイス)

スピリット スピリット


デビット・ベッカム
北京オリンピック(北京五輪)閉会式6

ベッカムが蹴ったボールを、係員が必死に拾ってる光景が滑稽でした。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式10(ネッカム)

総合順位(ランキング)はこちら

開会式で登場されると噂されていた、ジャッキー・チェン。
閉会式で出て来たのはいいのですが、ボランティアの服装で出て来たのはどうかなと・・・。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式 ジャッキー・チェン

  
中国移動通信北京オリンピック ボランティア Tシャツ
北京オリンピック日本代表選手団公式応援マーク入り JOC公式ライセンス商品Tシャツ
【8月29日出荷開始】リアルキアイダー 280ml×24本入


北京オリンピック(北京五輪)メイン会場の鳥の巣での閉会式の花火は、北京市内に鳴り響き、我が家でも凄まじい音を聞くことが出来ました
北京オリンピック(北京五輪)閉会式 演出1

いろいろと問題点もあったようですが、ワタクシに取っては、北京駐在生活を語る上でも、一つの大きな思い出になりました。
北京オリンピック(北京五輪)閉会式 演出2

毎日のように行った、各種種目の観戦では、オリンピック選手その他いろいろな有名人も会うことが出来、また、観戦に行っては、毎晩のように、反省会と称して友達と夜な夜な飲み語らえたのも、非常に楽しかったです。

幸いにも、夏休みのこの時期に開催されたからこそ、これだけオリンピック三昧が出来たことに感謝です。

これから9月20日までは、いよいよパラリンピック。
自社に所属する選手も出場することから、頻度は落ちるでしょうが、日本選手その他の応援に行きたいと思います。

朝から晩までヘロヘロになった二週間でしたが、日々充実し、非常に楽しかったです。
大満足です。


北京オリンピック全記録 2008年 9/13号 [雑誌] 
北京オリンピック全記録 2008年 9/13号
Sports Graphic Number北京五輪速報特集 2008年 09月号


北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   



[中国] ブログ村キーワード
[北京オリンピック] ブログ村キーワード
[北京五輪] ブログ村キーワード
[北京] ブログ村キーワード


ジミ-・ペ-ジにはもう少しエアギタ-の練習させとけばよかった。(笑)

ベッカムはたったあれだけの為に中国へいったんでしょうか?

[ 2008/08/25 23:30 ] [ 編集 ]
これだけの大物が、あれだけのために来たのかと想像してしまいますよね。一体全体、どうなんでしょう???などは積もります。。。www
[ 2008/08/26 03:51 ] [ 編集 ]
オリンピック・・・いやぁ~燃え尽きるほどの盛り上がりでしたね。

しかし、次パラリンピックもありで、まだまだ続きますね。
北京のお祭り♪
[ 2008/08/26 08:35 ] [ 編集 ]
なんだかんだで終了しましたね~北京五輪。
次の日には、期間中4環の入り口で見張っていた公安さんが、終わったすっかりいなくなってましたからね~。
切り替えハヤッ!

ジャッキーチェンがボランティアの服きてたの、個人的には結構ヤルなぁと思ったのですが。
歓喜だったのかハシャいでたのかが伺える笑顔がよかったです。
[ 2008/08/27 01:27 ] [ 編集 ]
いやぁホント、連日の完成に焼肉三昧、燃え尽きました・・・。
って、違うか。www
パラリンピックも是非是非!!
[ 2008/08/29 00:59 ] [ 編集 ]
本当に一瞬の出来事でした。そして、ごっつ楽しかった。。。
確かに警察官少なくなりましたね。所詮は外向きの取り繕いだったと言う訳ですね。w
ジャッキーチェンって、いつも庶民派を装ってるのか、根っからの庶民派なのか飾り気がないですよね。確かに好感は持てますが。。。www
[ 2008/08/29 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/609-aa63997a

17日間に渡って行われた北京オリンピックが遂に閉幕しました。今大会、日本が獲得したメダル数は、金メダル:9個、銀メダル6個、銅メダル10個、合計25個獲得しました。北島康介選手の2連覇もあれば、なでしこジャパンの大健闘、ソフトボール日本代表が悲願の金メダル、...
[2008/08/25 17:01] 日刊魔胃蹴
北京五輪閉幕しましたね。 閉会式は、チラ見程度でしたが、最後、美味しいところを、 全部ベッカムが持っていったような気が・・(笑) 開幕前は色々と不安もあった北京五輪ですが、 始まってみると、やっぱり感動の連続でしたね。 レスリング女子55キロ級金メダルの、...
24日北京五輪全ての競技が終わって日本は金メダル9個、銀メダル6個、銅メダル10個を獲得しました。もちろんこの中には期待通りだった競技と意外な競技、そして期待外れだった競技もあります。そんな事を振り返りながら次のロンドンへの希望と課題を綴っていきたいと...
~スポーツナビ より~ 北京五輪の日本代表選手団は26日、都内のホテルで解団式を行い、選手団主将の鈴木桂治(平成管財)や開会式で旗手を勤めた福原愛(ANA)、競泳で2種目2連覇を達成した北島康介(日本コカ・コーラ)ら、選手、関係者を含め349人が参加した...
 北京五輪が閉幕しました。もう暇があれば見ていたので寂しい限りです。...
[2008/08/28 23:48] Ellinikonblue.com Weblog
閉会式 また人と金と火薬を使えば何でもいいと思い込んでる中国人(というか漢民族)らしい閉会式。 開会式と同じく、発光ダイオードと鳴り物と原色と作り笑いだらけで気持ち悪い。 やっぱりこの国にエコとか環境保護はありえないと感じた。 ロンドンオリンピックのセレ...
印象に残った競技の感想をいくつか。 
[2008/08/29 10:17] Akira\'s VOICE
北京五輪で一躍有名になった人といえば、ソフトボール上野投手、 バドミントンのスエマエコンビ、そしてこのフェンシング男子フルーレ銀メダリスト、 太田雄貴選手ではないでしょうか。 あのSF映画のような試合シーン、それからご本人のキャラクター、 そして、探ればどん...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


