FC2ブログ

北京オリンピック陸上 110m障害(ハードル)『劉翔』棄権と決勝戦プレミアムチケットどうなる? in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京オリンピック陸上 110m障害(ハードル)『劉翔』棄権と決勝戦プレミアムチケットどうなる? in 中国北京

北京オリンピック陸上 110m障害(ハードル)『劉翔』棄権と決勝戦プレミアムチケットどうなる? in 中国北京

中国陸上界のエースであり、今回の北京オリンピック(北京五輪)の中国の象徴的な選手である110m障害(ハードル)の劉翔の棄権は、周知の通りの反響を呼んでいますね。
         北京オリンピック(北京五輪)110m障害『劉翔』棄権20_s

「この脱走兵目!」とか「中国国民14億人を傷つけた新記録だ!」などなど。。。

例えるならば、競泳の北島選手の棄権や、柔道100キロ級の鈴木選手の初戦一本負け敗退に相通じるものがあるのかとも想像しましたが、それにしても、勝手な期待に結果を残してくれなかったからといって、ひどい罵倒に仕打ちだと感じました。
北京オリンピック(北京五輪)110m障害『劉翔』棄権10_s

「何千元も出してチケット買ったのに!」
と言ったネット書き込みもあったようですが、そんなものは買った株が大暴落して文句を言っているようなもので、期待ハズレだったからといって、劉翔選手に八つ当たりするのはどうしたものでしょうか。
まぁ、怒りの矛先がないのは分かりますが・・・。

また「がっぽり儲けて最後にこれか!」なる書き込みを見て思うのは、
『あなた方中国人、みなさんそうじゃないですか!』と・・・。

中国人によく見られる、責任転嫁の構図が、今回の劉翔選手の棄権騒動に、まさに凝縮されているなと感じました。
         北京オリンピック(北京五輪)110m障害『劉翔』棄権30_s

そんなこんなの否定的な記事を書いているワタクシも、実は明日のメインスタジアム(鳥の巣)で行われる劉翔選手の決勝戦のチケットを持っていたりします。

「この怒りの矛先をどこに向ければいいのだぁーー!」
って、違いますね。
ほぼ定価みたいな値段で入手したが故に悠長にしていられる側面はあるのでしょうが、そりゃ、何千元も出してチケット購入した方にとっては、たまったものではありませんね。

大枚叩いて購入された方にはお気の毒ですが、値上がり待って売り逃げようとされていた方にとっては、不確実なモノに投資することのリスクを学ぶ、よい機会になったのではないでしょうか。

ランキングはこちら

ワタクシ自身、多方面から「5,000元ぐらいで売れるらしいよ!売っちゃいなよ!」と言われながら、劉翔選手の世紀の瞬間を目撃したく手に入れたチケットだったので、正直、かなり気持ちが揺らぎましたが、片や、100m男子で金メダルを取ったジャマイカのウサイン・ ボルト選手の200m決勝戦もあることから、これまた世紀の瞬間が見れる可能性が高いため、観戦しに行くことにしました。

ウサイン・ ボルト選手の200mオリンピックレコード及び世界新記録が観れるだろうと期待しているのですが、どうなることでしょうね。
まさか、ボルト選手まで棄権なんて事は・・・。
陸上110m障害『劉翔』棄権と決勝戦プレミアムチケット

明日行われる陸上が、ワタクシの北京オリンピック観戦競技の中で、メインスタジアム(鳥の巣)で観る最後の観戦になることに加え、夜空に輝く聖火を未だ見たことがないので、写真パチパチしながら楽しんでこようと思います。

ジャマイカのウサイン・ ボルト選手の世紀の瞬間に立ち会えるか。
う~ん、今から楽しみです。

  
任天堂 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック DSマリオ&ソニツクオリンピック
セガ 北京オリンピック2008【PS3用】BLJM60080ペキンオリンピツク
NIKE DUNK LOW PREMIUM 08 北京オリンピックナイキ・ダンク・ロー・プレミアム


北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   

[北京オリンピック代表] ブログ村キーワード
[中華料理] ブログ村キーワード
[中国] ブログ村キーワード
[北京オリンピック] ブログ村キーワード


ご無沙汰しております。毎日ダーシーさんの北京オリンピック報を楽しみに見ています。もう日本に帰ってきてしまったので、ダーシーーさんのブログを読むと楽しそうでうらやましい限りですw。僕ももうちょっと残っておけばよかったかなぁ、と。

ボルトの世紀瞬間を目の前でみれるといいですね。レポート期待しています。

[ 2008/08/20 15:41 ] [ 編集 ]
ボルトの世界新記録観れて、良かったじゃん!
私はインド出張中で、観れなかった。。
劉翔棄権は、ボルト世界新記録でチャラやね。
[ 2008/08/21 02:20 ] [ 編集 ]
開催直前に帰ってしまったのは間違いだったね。
こんなチャンスまたとないよ!!
ってことで、ワタクシのブログを熟読下さい。
って、もう観戦に行く競技なさそうだけど。。。w
[ 2008/08/22 00:54 ] [ 編集 ]
世紀の瞬間観て来たでぇーーー。
いやはや、ほんまに凄かった。こんなの観るチャンスは、金輪際ないことでしょう。劉翔?そんなもんは、忘れておりました。w
いやぁ、ホンマにええもんみせてもらいましたわ。。。
[ 2008/08/22 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング