北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 結果 なでしこジャパン準決勝完敗 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 結果 なでしこジャパン準決勝完敗 in 中国北京ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 結果 なでしこジャパン準決勝完敗 in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 結果 なでしこジャパン準決勝完敗 in 中国北京



最終結果はこちら

北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子(日本代表なでしこジャパン)の準決勝、アメリカ戦を観に、北京工人体育場に行ってきました。
 北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗1

なでしこジャパンは強い強いと聞いていましたが、まったく興味の無かったワタクシ。
本日、試合開始直前に知り合いよりお誘いいただき、時間も都合がついたので、
「ひょっとしたら決勝戦進出か!」と、期待を胸に観戦に行った次第です。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗2

前半の半分くらいは、完全に日本ペースで試合が進み、早々に一点先取し、すぐに追加点を入れてくれるだろうと、あわや本当に決勝戦進出化と期待に胸を躍らせましたが、時間が経つにつれ、どことなくぎこちなくなってくるではありませんか。

で、前半後半ににアメリカのハクルズにゴールを奪われると、試合ペースは完全にアメリカに持っていかれていましたね。前半終了間際には、チャルプニーに逆転ゴールを許し、結局1-2で前半終了。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗7

ハーフタイムにはオリンピックキャラクターとチアが登場。
会場を盛り上げていました。
        北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗6

はっきりとは見えませんでしたが、綺麗どころを揃えていたように感じました。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗5

後半に入ると、日本の勢いは完全に影を潜め、アメリカの一方的な試合でした。
オーライリーに3点目を奪われたころには、ボールコントロールは完全にアメリカが握ってしまい、パスも繋がらなければ、ミスも続発と、体力とメンタルの両方ともにゼロ状態に見えました。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗7

全般的に動けていなかったことに加え、3点目とハクルズにダメ押しの4点目を決められたのは、完全にGK福元美穂選手のミスのように見受けられました。
あんなのちゃんとパンチででも出してくれなきゃダメですね。

そんな中、最後に何とか1点返して欲しいと期待していたら、終了間際にFW荒川恵理子選手がアフロの頭を揺らしながら決めてくれました。
(って、髪の毛揺れてたかは全くの想像ですが。。。)
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗8 北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗9
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗10 北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗11

今までのなでしこジャパンの勢いはどこに行ってしまったのでしょう。
前半のあの圧倒的なボールコントロール力と集中力はどこに行ってしまったかと思うほど、信じがたいサッカー女子日本代表なでしこジャパンのアメリカ戦準決勝でした。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗13

<日本女子代表メンバー>
GK:1 福元美穂
DF:2 近賀ゆかり、3 池田浩美(C)、4 岩清水梓、14 矢野喬子→ 12 丸山桂里奈(後半28分)
MF:7 安藤梢→ 13 原歩(後半11分)、8 宮間あや、10 澤穂希、15 阪口夢穂
FW:11 大野忍→ 9 荒川恵理子(後半26分)、17 永里優季
サブ:18 海堀あゆみ、5 柳田美幸、6 加藤與惠、16 宇津木瑠美
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗12

話変わりますが、中国人の観戦マナーは最悪ですね。
終始、アメリカの応援で、日本の攻撃中は全てブーイング。

挙句にはサクラの中国人まであからさまにアメリカを応援する姿を見ると、日本バッシングをする使命を持って送り込まれたのではないかと思うほどでした。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗4

メダルの数では世界一でも、マナー面は世界最悪です。
ブーイングする前に、ルールぐらい憶えてから観戦に来て欲しいものです。

ワタクシの中国人に対するイメージは、観戦を重ねる度に下がっていきます。
北京オリンピック(北京五輪)サッカー女子 アメリカ戦 なでしこジャパン完敗3

まぁ、この問題に関しては、ネタになる絵も取ってきたので、
『中国のスポーツ観戦マナーは世界最悪』でも銘打って、改めてリポートします。

サッカー女子日本代表なでしこジャパン、3位決定戦には気持ちを入れ替えて、是非、メダル獲得を実現して欲しいものです。

  
日本代表レプリカウェア!3点セット!【adidas】アディダス 08モデル
adidas(アディダス) 2008NEW サッカーボール4号球 チームガイスト2 マグヌス モエニア
世界各国の国旗がマグカップになった♪フラッグマグ

北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   

[北京オリンピック代表] ブログ村キーワード
[北京五輪] ブログ村キーワード
[中国] ブログ村キーワード
[北京オリンピック] ブログ村キーワード


 TBありがとうございました。
現地の様子が手に取るようで興味深いです!!
アメリカの応援が賑やかだと思ったのですがこういうことだったのですか?
(頂きましたのは準々決勝を終えた記事でしたが、TBお返しさせて頂きましたのは準決勝を終えた記事です・・ご了承願います)
 銅メダル期待します。
[ 2008/08/19 07:52 ] [ 編集 ]
TV 中継がなく CCTV の Web 放送があったのですが、そのページにチャットルームが同時に表示されており、いろんな人の書き込みが見えました。

アメリカを応援するというより、「日本負けろ」的な書き込みを罵倒口調で綴るのが圧倒的で非常に不快な感じでした。

ま、ハナから予想されてましたけど、こんなもんですな。
[ 2008/08/19 09:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/19 10:00 ] [ 編集 ]
ジャパンハウスで応援してましたが、迫熱の試合でしたね。

カットと守りの弱さを感じましたが、相手チームに比べて不利とも思える小柄な体型にも関わらず、イケイケで臨む姿勢だけは少なくとも反町ジャパンよりも数段上をいくほどの気力、評価するに値すると思いました。

最後に入れた1点も、たしかロスタイム分最後の残り5秒くらいの出来事でしたね。残念ながら勝てなかったけれど、あとせめて1点でもというあのトライは大したもんです!

なでしこジャパン、よくここまで頑張ってきた!
久々に感動しました。
[ 2008/08/19 15:12 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
いやぁ、本当に中国人のブーイングはひどかったです。
そりゃないやろ!って感じでした。www
[ 2008/08/20 01:29 ] [ 編集 ]
いやはや、分かっていたこととは言え、中国国民のレベルはなにも変わっていませんでした。予想していたとはいえ、非常に残念でなりません。
寂しい人種ですよね。。。
[ 2008/08/20 01:32 ] [ 編集 ]
反町ジャパンと比較すると、なでしこジャパンの方が見ていて楽しかったですし、なによりもストイックさのようなものを多分に感じることの出来る面白い試合でした。
体力的に劣る日本人で且つ、女性ともなれば、世界の列強と戦うには、既に限界を超していたのかもしれませんね。
銅メダル目指して頑張って欲しいものです。
[ 2008/08/20 01:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/603-3d9bd005

2008 OLYMPIC SOCCER 【北京五輪女子サッカー 準決勝】 なでしこ 3位決定戦へ 北京で行われたアメリカとの準決勝  だいぶ準々決勝の時とはテ...
[2008/08/19 07:37] ブログ らぷぽ
期待半分、不安半分でむかえたアメリカ戦。試合は日本が押し気味に進めて、何と前半16分に近賀選手から大野選手にパス(というよりシュートがたまたま大野選手の足元にいった)から先制ゴール! これはひょっとしていい展開だと思ってしまいました。その後はアメリカに...
[2008/08/19 12:31] 【本音トーク】 EVOLUTION
北京オリンピック準決勝なでしこJAPAN対アメリカが行われ 日本が4対2でアメリカに負けて日本はドイツと3位決定戦だ 日本が前半に大野ゴールで先制したあ終了5分前に2失点して 後半もアメリカに2失点し最後に荒川ゴールも4対2で終了だ アメリカに1度...
[2008/08/19 13:20] スポーツ瓦版
準々決勝で中国に2-0と勝利して準決勝に進出したなでしこジャパン。ベスト4はアメリカと対戦。グループリーグでは0-1と敗れただけにリベンジに燃えていましたが…。 試合は前半4分、宮間あやが左サイドでクロスを入れると、近賀ゆかりがシュートを狙うも失敗、こ...
[2008/08/19 13:38] 日刊魔胃蹴
一瞬、金メダルが見えたけどな~ やっぱりアメリカは強かった、 グループリーグの時よりも更に強かった、 でも 90分間ずっと、ワクワクしっぱなしだった! 90分間ずっと、ドキドキしっぱなしだった! 最近、男子の代表の試合を見てもつまらないのは この「ドキドキ
[2008/08/19 13:56] しっとう?岩田亜矢那
決勝進出を賭けた北京オリンピック女子サッカーの準決勝。 まだ1度も勝ったことがないアメリカと、って言ってもベスト4に残ったこと自体が初めてなんだから、そんなもんどーでもいーデータ。 なでしこのなでしこによる4年に1度のビッグチャンス。 4年どころ...
ヤスコとケンジは純が手伝いに来てアジダス不満など展開も 今回はアジダス&かおりメインにして家族で上手く纏めてたし は準決勝で戦も4対2で負けて3位決定戦だし はルル=ベル強襲で科学班は殺されるなど展開されて 今回は科学班など裏方メインでコムイ&リナリー...
[2008/08/19 22:32] 別館ヒガシ日記
ああ、読んだだけで痛そう!!! 昨夜のアメリカ戦。 どうもねー、試合がある日に体調崩すんだよなぁ私。 キンチョーしてるのかもしれん(爆)。 試合は、結局終わってみればアメリカが最初はどっしり構えて様子見だったんだろうなっていう。 ロスタイムに1点(らしい...
[2008/08/19 22:34] 宴の痕
そこそこ頑張るとは思っていたがここまで来るのはなかなか、というサッカー女子の日本
[2008/08/20 00:02] BBRの雑記帳
北京五輪準決勝。 なでしこJAPANは私たちをこのステージまで連れてきてくれたわ。 相手は女子FIFAランク1位。女王・アメリカ! 過去に一度も勝ったことは無いって・・・ でも、先制ゴールは日本!! 大野のゴールが決まった時、一瞬夢を見ちゃいました。...
まさかのメキシコ超えに挑戦です!! 日本代表2ー4アメリカ代表 負けてしまいました・・・。後半の3・4失点目に関して は仕方がない部分があると思うんですが、前半41分、4 4分の失点は・・・。ドイツW杯のオーストラリア戦を彷 彿とさせる様な失点でした...
[2008/08/20 01:45] slow,snow
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


