◆中国の空港は、なぜ果物を売るのか◆ 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > ◆中国の空港は、なぜ果物を売るのか◆ホーム > 中国 中国人の感覚 > ◆中国の空港は、なぜ果物を売るのか◆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


◆中国の空港は、なぜ果物を売るのか◆

◆◆北京のダーシーって誰よ!◆◆
http://daxi.blog55.fc2.com/


中国国内の出張は、マイレージをためる目的で、中国国際航空を選んで乗るようにしているので、北京首都国際空港の一号站(新しい方)に寄る機会ほとんどないのですが、久しぶりに中国南方航空での出張だったため、一号站でブラブラしてみました。

今の中国、どこでもそうでしょうが、やはり北京オリンピック関連グッツのお店は、ひときわ目立つ店構えとなっております。
北京空港1

空港の外と比較すると、価格はかなりお高く設定されており、誰が買うのか見ておりましたら、意外にも、キャラクターグッツを買う人が目立ちました。

で、「やっぱ中国だなぁ。。。」と思ったのが、この果物売り場。
北京空港2

中国国内いろいろと行っていますが、必ずと言っていいほど、果物売り場があります。

それも、かなり目立つところにデーンと、店を構えておられます。

確かに、日本でも地方空港に行くと、その土地の名産物があったりと、生ものを置くお店は多少ありますが、ここは中国の首都@北京です。

わざわざ、果物をデーンと置かなくても、他にもいろいろと売るものはあるはずです。

病院の中ならまだしも、空港の中で果物を買う理由が分かりません。
間違いなくお土産なのでしょうが、ディスプレイ含め、あまりカッコ良いと思えません。

加えて、磨きこまれてるのか、どれもこれもテカテカに輝いており、およそ食べ物とは思えないシロモノになって陳列されています。

中国では何かとモノを贈る習慣があり、見栄えを重視しているだけとしか思えません。

確かに綺麗ですが、全くもって購買意欲が沸かないのはワタクシだけでしょうか。

↓その他の世界の空港情報はこちらから!
◆人気Blogランキング◆


空港で検索したら、こんな本が見つかりました。
かなりディープな空港ネタが満載のようです。

『The空港―まだまだ知らないことだらけ!超巨大空港の凄いところ全公開』
The空港―まだまだ知らないことだらけ!超巨大空港の凄いところ全公開
『全国空港ウォッチングガイド (2006-2007)』
全国空港ウォッチングガイド (2006-2007)


↓その他の中国お土産情報はこちらから!
人気Blogランキング←人気Blogランキング参加中!
ポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。


「価格.com中古車査定」無料一括見積り!
「価格.com自動車保険」あなたは払いすぎている!
[ 2006/11/08 23:34 ] 中国 中国人の感覚 | TB(0) | CM(9)


果物って国際線だと持ち出せないんじゃなかったっけ?
しかし、磨き上げた果物というのはたしかに蝋のディスプレイみたいで食欲は湧かないかもね。
ちなみに私は沖縄で買った完熟マンコーが忘れられません。
[ 2006/11/08 14:39 ] [ 編集 ]
キューブのブログシールが楽しいv-14
以前貼られてあった“毛さんドチェック”も主人と一緒に大笑いしながらやりました。(ちなみに私、“お茶目な毛沢東バッジ”をいただきました)
みるみる賑やかなブログになってきましたね~v-20
[ 2006/11/08 17:07 ] [ 編集 ]
露天商の果物屋さんが多いので果物を買うのには困りません。
超市で買うよりは安いです。
ただしあまり美味しいのはないな。
[ 2006/11/08 20:49 ] [ 編集 ]
そういえば 以前 中国に行った時に見かけた気がします。
プライベートでは問題が無い中国ですけど 仕事上 問題山積の中国で嫌いになりつつあります。v-12旅行気分で訪れたいです。
[ 2006/11/09 00:02 ] [ 編集 ]
これ、国内線です。
言われてみれば、国際線ではなかったかも。。。

ってか君、沖縄で買ったもの、゛コ゛の字に点々(゛)が抜けて、誤解を招く表現になってますよ!

エロサイトではないので、ご注意下さい!
[ 2006/11/09 01:03 ] [ 編集 ]
毛沢東さんチェック、喜んでもらえてなによりでした。

ワタクシのブログ、ちょっとゴテゴテしてきたと反省中です。
[ 2006/11/09 01:04 ] [ 編集 ]
確かに、そこらの道端で買うと、当たりハズレが多すぎて困りますよね。

が、自分の目利き度が分かるようで、ちょっと楽しかったりします。
[ 2006/11/09 01:05 ] [ 編集 ]
おっしゃる通りで御座います。w
[ 2006/11/09 01:07 ] [ 編集 ]
謝謝!!
[ 2007/06/15 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。