北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 結果 中村友梨香選手13位 土佐礼子選手途中棄権 in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 結果 中村友梨香選手13位 土佐礼子選手途中棄権 in 中国北京ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 結果 中村友梨香選手13位 土佐礼子選手途中棄権 in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 結果 中村友梨香選手13位 土佐礼子選手途中棄権 in 中国北京



北京オリンピック(北京五輪)女子マラソンを観に、メインスタジアム(通称:鳥の巣)に観戦に行ってきました。

最終結果はこちら
北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン メインスタジアム 鳥の巣1

メインスタジアム(通称:鳥の巣)に立ち入るのは、今回が初めてだったので非常に興奮しましたが、テレビで観た開会式の様子から、もっと大きいのかと想像していたので、ちょっと拍子抜けしました。
一階席のグランド目の前の席に座ったので、余計にそう感じたのかもしれませんが・・・。

女子マラソンのチケットは、自由席だったので、聖火が良く見える席を確保。
みごとに頭上にデカデカと見ることができました。
         北京オリンピック(北京五輪)メインスタジアム 鳥の巣 聖火

さてさて、野口みずき選手が出場しない日本勢の活躍を期待して行きましたが、残念な結果に終わってしまいましたね。
仲村選手が途中まで第一集団で頑張っていたので、ひょっとしてと期待していたのですが・・・。

最終結果はこちら

優勝は、ルーマニアのコンスタンティナ・トメスク選手でしたが、イエに帰って来てから38歳だと知りビックリしました。
         38歳のコンスタンティナ・トメスク(ルーマニア)優勝1

2位・3位争いはキャサリン・ヌデレバ選手(ケニア)と周春秀選手(中国)のデットヒートが見モノでした。
スタジアムに入る直前まで、中国勢2名とケニア勢2名が4人で競っていたので、会場は完全に中国勢の2,3位フィニッシュを期待していたことでしょう。
         キャサリン・ヌデレバ(ケニア) 周春秀(中国) デッドヒート1

スタジアムに入ってきたのが、両国1めいずつの争いで、横の中国人は、ちょっとがっかりモードでしたが、中国軍団の応援は凄まじかったです。
このポンポンは、いったい誰が用意したのでしょう。。。
北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン メインスタジアム 鳥の巣2

で、失礼ながら、興奮冷めてしまって忘れた頃に中村友梨香選手が13位でやってきてくれました。野口選手のいないオリンピックで、意気込みもかなりなものだったと想像しますが、非常に残念でした。
         北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 中村友梨香選手13位1

トラックを走る中村選手の後姿は、かなり疲れ切った様子に見えました。
北京オリンピック(北京五輪)女子マラソン 中村友梨香選手13位2

優勝したルーマニアのコンスタンティナ・トメスク選手のウイニングラン。
38歳のコンスタンティナ・トメスク(ルーマニア)優勝2

最後の最後までケニアとデットヒートを演じてくれた中国選手2名が近づいてくると、地響きが起るほどの声援で鼓膜破れるかと思いました。
周春秀(中国) 中国選手ウイニングラン

野口選手が出ていたら?と言っても仕方ないのですが、中村選手は世界との力の差を見せ付けられたことでしょう。
また、土佐選手は待てども待てども現れてくれず、外で待ち構えていたら、
「土佐選手、棄権しちゃいましたよ!」と日本人観光客から情報をくれました。

「えぇーー、途中棄権はないしょ!!」と友人と二人ガッカリ。
とは言え、頑張った結果なのでしょうがないですね。

4年後のロンドンオリンピックでの日本マラソン復活に期待です。。。
中村友梨香選手・土佐礼子選手、お疲れ様でした。


  
ミズノ 【予約販売】北京オリンピック日本代表選手団公式スポーツウエア
数量限定品!プレミアム品!北京オリッピックオフィシャルシューズレプリカ
NIKE(ナイキ) JORDAN 23 CLASSIC XQ "中国限定 世界240足"[ジョーダン]


北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



[北京オリンピック代表] ブログ村キーワード
[中華料理] ブログ村キーワード
[中国] ブログ村キーワード
[北京オリンピック] ブログ村キーワード


いつも楽しく拝見しております
私は日本でTV観戦しておりました、日本勢はとても残念でしたね
ダーシーさんいいですね~オリンピック生で見ることできて、とても羨ましいです。ここんとこのブログずっとオリンピックの話題が中心なんだけど
ちゃんと仕事してる?
ところで中国人の観戦マナーはいかがですか?私の友人が女子サッカーの試合を見に行った際、斜め後ろの中国人から”小日本は帰れ”って言われて私の友人は多少中国語が理解出来るんで頭にきたらしく、あわや大乱闘になりかけ、たまたま近くに居た警備員に静止され事情を説明したら相手の中国人は公安に連れて行かれたそうですが、こんな事が起きるとせっかくのオリンピックが台無しですよね!
友人曰く”本当に頭にきたからまじでやってやろうと思った、でも後で冷静になって考えたら1:∞だからやらなくてよかった~”
ダーシーさんはこんないやな目にあわなかったですか?
ほんとやだね!
[ 2008/08/17 21:19 ] [ 編集 ]
うわあ~~!うらやましい!!生でオリンピック観れるなんて、駐在員をやっていて良かったですね^^私も毎日テレビ観戦していますが、なぜか女子マラソンだけ見逃してしまいました・・・っていうか、寝坊です。
本当に残念な結果ですよね・・・野口みずきがでてればなあ・・・・といっても仕方ないですけどね。今回本当に期待していたんですよ。日本の女子マラソンって、シドニーがQちゃん、アテネが野口だったでしょう・・・。マラソンていいなぁ~~って思いましたもん。自分が走るのは絶対嫌ですけどね。28日まで、テロとかトラブルとか心配ですが、なんとか無事に終わって欲しいですね^^
[ 2008/08/17 22:48 ] [ 編集 ]
ちゃんと仕事してますよ。先週一週間夏休みだったので、オリンピック三昧な生活を送っておりました。まぁ、来週も夜の部で行きまくる予定ですが。。。w
中国人の観戦マナー?そんなものはありません。
開会式で『和』を強調しておきながら、日本を敵対視しているかれらの行動は、全然、平和の祭典ではありません。
中国スポーツ界のレベルは、長らくアメリカと競る超大国ですが、マナー面では何十年も遅れていること間違い無しです。
まぁ、これが中国人民の本質なのでしょう。気分悪いったらありゃしない。。。
[ 2008/08/18 00:28 ] [ 編集 ]
羨ましいでしょう!!これだけオリンピック三昧で切るのも、現地に住むものならではの特権ですね。幸せです。こんなチャンスは、生涯二度とないことでしょう。
それにしても、女子マラソンは残念でした。入賞すら出来なかった今回の北京五輪は、野口選手が出なかったとは言え、いろいろ課題もあったのではないでしょうか。
日本選手をよそに、ケニアと中国のデットヒートが面白かったです。
いやぁ、本当に白熱していました。よかったですよぉ~!!www
[ 2008/08/18 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/598-c3c810fe

日本のエース野口みずき欠場の北京オリンピック女子マラソンは、実に退屈なレースで、途中何度も寝そうになってしまった。 朝から睡魔と闘いながらテレビ観戦していた。 スタートから20キロ付近までは、2時間30分台の超スローペースのレース展開。スタート時点...
[2008/08/17 16:15] かきなぐりプレス
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


