FC2ブログ

北京五輪(オリンピック)穴場観戦スポット JOCジャパンハウス in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京五輪(オリンピック)穴場観戦スポット JOCジャパンハウス in 中国北京

北京五輪(オリンピック)穴場観戦スポット JOCジャパンハウス in 中国北京

長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)にある、JOCのジャパンハウスがオリンピックの観戦穴場スポットとのことで覗いて来ました。

JOC ジャパンハウス

行ってきたのは柔道女子48㎏級の谷亮子選手のメダルの掛かった戦いの当日。
水泳北島選手の予選も相まって、多くの人で賑わっていました。
JOC ジャパンハウス@長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)4

会場内には、今回の北京五輪に出場選手の顔写真やサインなどが並べられていて見ごたえ十分で、ここえJOCジャパンハウスに来て初めて、オリンピックを肌で感じたような気がしました。

なんでも、アテネオリンピックの時と比べると、10倍のスペースを確保し、3億円近いコストをかけているのだとか。。。
JOC ジャパンハウス@長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)1

オリンピックにまつわるものは、なんでも展示されているのではないかと思えるほど、いろいろなモノが展示されていました。
ユニフォームなども展示されていて、これまた、なかなか見ることの出来ないアイテムにちょっと興奮しました。
JOC ジャパンハウス@長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)2

選手のサインや意気込みが書き込まれたボードが、そこかしこに展示されていて、お気に入り選手のそれを探してみるのも、一つの楽しみ方ではないでしょうか。
JOC ジャパンハウス@長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)3

このジャパンハウスには、今回の出場選手はもちろん、過去の金メダリストや、各界の有名人・著名人のトークショーが開催されたりとかで、ミーハーな方にはヨダレモノののスポットでしょう。
(2016年オリンピック東京誘致の関係で、石原都知事も視察に来ていたのだとか。)

観戦してたら、突如バウバウ松村が向かってきて、ちょっとビックリしました。

一瞬どうリアクションすべきか迷ってしまいましたが、面と向かって「バウバウ」を言う間もなく、写真撮って終わってしまいました。
松村邦洋氏は誰からも声を掛けられることなく、ちょっと寂しげな感じでした。
北京でバウバウ松村

ちなみに、昨日から北京入りした星野ジャパンは、このジャパンハウスのある長富宮飯店(北京ニューオータニホテル)に宿泊しているので、タイミングが合えば、会えるかも知れませんね。
星野監督は、1F奥にあるカフェラウンジがお気に入りとの情報もあり、コーヒーの見ながら星の監督を待ってみるのもいいかもしれません。

≪場所情報≫
JOCジャパンハウス
住所:北京市建国門外街26号 長富宮飯店1階
時間:午前10時~午後10時

入場には身分証が必要になりますので、パスポートをお忘れなく。
尚、会場内のビールは45元(≒675円)と激高なのに加え、食べ物飲み物の持ち込みは禁止されているので、気持ちよく観戦されたい方は、駆け込み数杯飲んでほろ酔い気分になってから行かれることをオススメします。


   



いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 



私も北京いりします。。。 
楽しみです。・。。 
[ 2008/08/11 19:43 ] [ 編集 ]
JapanHouse盛り上がってますね!
こういう雰囲気で観戦すると、楽しそうですね。
(飲食代が高いのが痛い・・・試合会場は意外に安いのに・・・!)
[ 2008/08/12 00:42 ] [ 編集 ]
ようこそ北京へ!いつお越しになられるのでしょうか?
どこかでお会いするかもしれませんね。www
[ 2008/08/12 01:28 ] [ 編集 ]
試合会場はビールが5元なのに、ジャパンハウスは何ゆえに・・・。
ただでさえ、JOC主催が故にキリンビールしか置いてなくて選択肢もないのに、加えてこの金額では参りますね。
金額決めているのは、JOC?長富宮?儲けすぎじゃないでしょうか。。。www
[ 2008/08/12 01:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/12 09:29 ] [ 編集 ]
ついでにコーラも35元!
持ち込み禁止であるのを知らず、水を持って行きましたが、
何も言われませんでした。
禁止にするなら、もっと勉強して~。

ちなみに夕方になると読売新聞さんが同日の朝刊を無料配布してくれます。ちなみに同ホテルで日経を買うと50元ぐらいします。
何だかアンバランス。
[ 2008/08/18 01:14 ] [ 編集 ]
コメント及び、情報有難う御座いました。
この週末は先週にも増して凄まじい人だったようですね。

コーラは35元しちゃうんですか。
オリンピック会場だったら、ビール5元で打ってることを考えると、ちょっとありえない金額ですね。

そこらへん、どうなんでしょう長富宮さん。。。
[ 2008/08/18 01:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/593-5ef52d0c

長富宮1Fに8月6日、ジャパンハウスがオープンした。主催はJOC(日本オリンピック委員会)で、開設期間は24日まで。本日、オリンピック開...
[2008/08/12 00:40] 週刊中国的生活
家のテレビでは、日本の試合はめったに映りません。基本は、中国の選手が出場する試合を中心に放映されています。 ホテルニューオータニ北京(北京長富宮飯店)で日本戦が見られるブースがあるという噂を聞き、遅ればせながら、長富宮飯店に行ってきました。 長富宮飯店..
長富宮飯店にて特設されてる、JOCジャパンハウスへ行ってきました暇なので、ここに行くと知り合いがいるかな~と思い、また、企業ブースもあるので、なんかタダで物もらえるかなと思って会場内には、大型スクリーンがあり、北京オリンピック競技が(日本と同じ放送番組...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング