北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津ホーム > 北京 2008北京オリンピック > 北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津

北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー・ナイジェリア戦を観戦しに行ってきました。

サッカー男子 日本vsナイジェリア戦3

まずは、一点目のゴールシーン。
連携ミスでしょうか。あっという間のゴールに拍子抜けしてしまいました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦4 サッカー男子 日本vsナイジェリア戦5

前回のアメリカ戦と違って、応援幕も心なしか多かったような感じを受けました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦6

二点目のゴールシーン。
正直、日本人とは身体能力の違いをまざまざと感じさせられるシーンでした。
ビクター・アニシェベが完全フリーになってましたね。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦7 サッカー男子 日本vsナイジェリア戦8
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦9 サッカー男子 日本vsナイジェリア戦10

敵国ナイジェリアの応援は派手で、場内は完全にナイジェリア色に染まっていました。
全身緑色コーディネートの大集団は、そこら中で記念撮影されてました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦11

で、ようやく日本の豊田陽平のゴール。
気持ちよくゴールを決めてくれて非常に盛り上がりましたが、一部では中国人のブーイングも飛び交っていました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦12 サッカー男子 日本vsナイジェリア戦13

中には李忠成のオーバーヘッドが決まりそうなシーンもありましたが、完全な決定力不足でしたね。しかし、アメリカ戦とは雲泥の差の日本の頑張りを見ることが出来ました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦14

後半途中より大雨にもあい、滑りやすいグラウンドで足を滑らす選手も多かったように見受けられ、結果的には負けてしまいましたが、反町ジャパンの頑張りが伝わってきて非常に好感が持てました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦15

今回のナイジェリア戦は、非常にアウェイ感が漂っていました。
中国人はほとんどがナイジェリアを応援していて、日本の攻めやゴール間際の攻めになるとブーイングの嵐で、ナイジェリア攻撃に移ると大歓声でした。

好日ムードが高まってきたと思っていましたが、全然平和の祭典ムードではなく、中国人のあからさまな日本バッシングには正直ショックを受けました。
国に関わらず、お互いを称え合う文化は、中国にはまだまだ根付いていませんでした。

今回は、日曜日だったこともあり、非常に多くの日本人が観戦・応援に来ていました。
異国の地で見る日の丸って、日本で見るそれとはまた違った想いを持って見れて、非常に感慨深いものがありました。
サッカー男子 日本vsナイジェリア戦1 サッカー男子 日本vsナイジェリア戦2

予選敗退が確定してしまいましたが、今回のナイジェリア戦は反町ジャパンの頑張りが垣間見え、非常に良かったです。
また一から出直しで頑張って欲しいものです。

天津から北京への帰り道、バスの社内で柔道の内柴選手が今大会第1号の金メダルを獲得したとのニュースが入ってきて、男子サッカーの予選リーグ敗退で落ち込みムードが一転して明るいムードに変わりました。

いやぁ、金メダル第一号おめでとう御座います。。
明日以降の金メダル大量獲得を楽しみに応援していきたいと思います。


北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー関連過去記事
北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー アメリカ戦観戦 反町ジャパン敗戦 in 中国天津
北京オリンピック(北京五輪)競技会場セキュリティ-レベル(荷物検査 天津サッカー会場) in 中国天津


北京オリンピック(北京五輪)関連過去記事はこちら
北京オリンピック公式アイテムはこちら
北京オリンピック関連書籍はこちら
人気ランキングはこちら


北京オリンピック(北京五輪)公式グッズ 北京オリンピック公式グッズ

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   
--------------------------------------------------------------
■□働くんだったらヒューマネット!□■
■□医療機関向け予約システム□■
■□STYLE□■
■□信頼度抜群!リピーター急増の出会い□■

[北京オリンピック代表] ブログ村キーワード
[中国] ブログ村キーワード
[北京オリンピック] ブログ村キーワード
[北京五輪] ブログ村キーワード
[北京] ブログ村キーワード


アウェイ感が予測されていたので、今回僕はあえて行かなかったのですが、写真の人たちに(笑)結果や様子は聞きました。残念でしたね。

しかし、中国人観客のその態度はどうしたもんか・・・残念ですよね!
もし僕が同じ立場にいて、仮に中国対ナイジェリアの試合だったとしたら、間違いなく中国を応援してます。オリンピックの精神であるオリンピズムには、「スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、平和でよりよい世界の実現に貢献する」というものが刻まれています。
自国チームの応援こそすれど、対戦チームがどこであれブーイングを浴びせるなどもってのほかだと思います。開幕式に出たあの「和」というのは、それを指しているはずです。

国家間の関係など様々な事情があったとしても、選手たちに、競技においてそれは一切関係のないこと。オリンピック開催国の人々には特に、それぐらいのマナーは守ってもらい気持ちよい観戦をしてほしいもんですよね。
[ 2008/08/11 17:30 ] [ 編集 ]
Michaelさんのコメントの通りです。
年を追うごとに中国人を見直す機会も増えてきていましたが、一瞬にして心を玉砕させられた感じです。
中国は立派な経済大国だと感じることも多くなってきましたが、まだまだ表面的な成長だけで、内面の成長はまだまだ時間が掛かりそうですね。
中国人のいう『和』は、所詮、中国人民の間でのことなのでしょう。
中国にはがっかりしました。
[ 2008/08/12 01:27 ] [ 編集 ]
本当に男子サッカーは情けない。かっこばかりの選手達。一旦丸坊主にでもなっていちから出なおせと言いたい。Jリーグのレベルの低さが良く判る。日本のサッカーレベルの低さを露呈した試合だった。
[ 2008/08/12 23:59 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
確かに寂しい試合でしたが、アメリカ戦と比べると非常に良く頑張っていたように見受けられましたが、やはりダメでしょうか。
まぁ、結果が結果ですからね。。。w
[ 2008/08/14 02:33 ] [ 編集 ]
決めたのはJ2の豊田選手だけの予想敗退では、J1は選手を育てる気持ちはあるのでしょうか?J1はJ2に降格するリスクはありますが、J2の方が選手を育てやすいならJ1の意味も薄れる危機であると想います。
[ 2008/08/22 15:20 ] [ 編集 ]
たしかにオリンピックは中国民衆の心の中にある日本への鬱憤を晴らす場だったのでしょう。 しかし、いかに中国民がナイジェリアを好きか、をナイジェリアへ示す絶好の機会であったことも確かです。 政治的ですが、中国はこの日本バッシングのようなオリンピックでの他国への応援で、効果的にプロパガンダをおこなったのでしょう。 サッカーの日本ーナイジェリア戦の応援をはじめ、多くの日本選手のでる競技で影になり表になり「反日本応援」で活躍したのは中国人のオリンピックボランティア達です。 そしてこのボランティアを組織していたのは党であることを考えると、この異常なオリンピック応援がどうして起こったのか理解できます。
[ 2008/09/03 12:24 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
ご指摘の通り、J1選手を使う意義が薄れてしまった今回の結果ですよね。なんとも悲しい結末でした。。。w
[ 2008/09/03 23:33 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
「オリンピックに成獣介入はさせない」と、散々チベットその他の問題の時に言っておきながら、結局は張の本人がこれだったら、なんなんだってことになってしまいますよね。
ナチス政権化に行われたオリンピックと同じだと揶揄されても無理はありませんね。。。
[ 2008/09/03 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/592-2d6e480f

初戦と比べるとどちらも割とテンポ良くボールを回す時間が多く、試合のエンタメ度は上がっております。 しかし、実況が日テレ系(名前忘れた)、解説がテレ朝の堀池。 別にそんなコラボしてくれなくてもいいのですけれど(苦笑) 日本は一部の選手が相変わらずピッチ...
[2008/08/11 06:17] 川の果ての更に果てに
2008 OLYMPIC SOCCER 【北京五輪男子サッカー グループリーグ第2戦】 日本予選リーグ敗退!!  負ければ敗退、李忠成 の1トップで...
[2008/08/11 07:08] ブログ らぷぽ
男子サッカー「日本VSナイジェリア」戦を観るため、天津に行きました。これが人生初のオリンピック観戦です。旅行会社のツアーバスに紛れ込んで行きました。集合場所のオータニに早めについたので、JAPANHOUSEに行ってみました。五輪情報が充実しているし、空調きいている...
[2008/08/11 12:23] じゃんす的北京好日子
10日サッカー北京五輪男子の1次リーグ予選日本対ナイジェリア戦が天津五輪センター体育場で行われ、1対2で日本は後半ナイジェリアの個人技に立て続けにゴールを許し後半34分にFW豊田のゴールで1点を返すもそのまま終了し予選敗退が決まった。試合は前半から日本...
10日サッカー北京五輪男子の1次リーグ予選日本対ナイジェリア戦が天津五輪センター体育場で行われ、1対2で日本は後半ナイジェリアの個人技に立て続けにゴールを許し後半34分にFW豊田のゴールで1点を返すもそのまま終了し予選敗退が決まった。試合は前半から日本...
U-23ナイジェリア代表 2-1 U-23日本代表 もう勝つしかない日本。失うものなんてないんだから、リスクを冒して点を取りにいって欲しい。 前半序盤は日本が攻める展開。しかし徐々にナイジェリアペースに。危ない場面が何度もありましたが、相手が外してくれたこともあ
 北京五輪サッカーのグループリーグ第2戦で日本はナイジェリアに1-2で敗れ、オランダ戦を残して8強進出の望みが消えた。  日本は攻撃の意識が高くほぼ2バック状態で果敢にナイジェリアの両サイドスペースにパスを回し、内田、安田らが起点を作って攻め上がる。しば
[2008/08/11 16:32] KILOMAGAZINE
柔道女子、中村美里の準決勝観ている隙に 1点入れられていた 「焦る必要はありません、まだ時間は十分あります」 いつものコメントだ、 頼むから焦ってくれ! 男子柔道準決勝、内柴正人の勝利を見届け ABCに戻すとタイミング良く 豊田陽平のゴオォ~ル!! やったー
[2008/08/11 17:28] しっとう?岩田亜矢那
8日に開幕した北京五輪も競技2日目を迎えました。初日は女子重量挙げの三宅宏美選手が6位、柔道女子48キロ級の谷亮子選手が準決勝で敗退し銅メダル、なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)はアメリカに完敗といいところ無く終わりました。さて2日目は男子柔道66キ...
[2008/08/11 17:57] 日刊魔胃蹴
日本1-2ナイジェリア 1点目を決めたナイジェリアの選手の、体操選手顔負けロンダード(?)に惚れ惚れ。 そして豊田の意地の一発にちょっとびっくりした。 それくらい、このチームには、希望と現実の間に差があったんだなぁ。 限りなく予想どおりのグループリ...
[2008/08/11 20:54] 宴の痕
北京五輪男子サッカー1次リーグ、天津での日本{/v/}ナイジェリア戦。 日本のスタメンは、FWが李の1トップ、MFが谷口、香川、本田圭、細貝、本田拓、DFがCP水本、森重、安田、内田、GKが西川だった。 審判団はイラン・イラクだった。 暑いとかピッチが悪いとか...
[2008/08/11 21:30] 思いつくまま
北京五輪3日目 女子バレー第1節結果 女子バレー グループA第1節 アメリカ3-1日本 第2セットを奪った時には勝てるかも、と思ったんですけどね。 第3セットもリードしてたのに、連続失点で落としてしまった。 そうなると流れはアメリカに行ってしまう。 案の定
北京五輪男子サッカーの1次リーグ第2戦が10日行われ、B組の日本はナイジェリアに1-2で敗れ最終戦を待たずに予選敗退が決まった。 負ければその時点で予選敗退が決まる日本は前半を0-0で凌いだが、後半2点を先制され、1点を返したものの結局追いつく事が出来...
何だかんだと言いつつも、始まっちゃえば楽しいオリンピック。 夏休みでさ、昼前にノソノソ起きてきたらさ、スポーツが延々テレビから流れてるって楽しいですねぇ。 状況は楽しいのだけれど、個別の競技を見てると複雑な気持にも。 「この選手はメダル狙えます!!」っ...
負けたら終わりどころか、1点も取れないで終わる可能性もある反町ジャパン。 2連勝を願いつつも、現実的には・・・。 今日は李忠成・細貝・安田がスタメン。 1人2人ならまだしも3人替えるってのは、ここに来て、まだ試行錯誤してる反町ジャパン。 ...
天津で行われた、日本×ナイジェリア戦を観戦しましたそこでとてもショッキングな事件にあいました(それままたのちほど)行きは、北京の日本人サッカーチームのGさんが、同じく、天津まで試合を観戦に行くとの事で、しかも席が二人分空いてるので、同乗させてもらいまし...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


