一筋縄ではいかない北京タクシー制服化と交通カード in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 一筋縄ではいかない北京タクシー制服化と交通カード in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 一筋縄ではいかない北京タクシー制服化と交通カード in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


一筋縄ではいかない北京タクシー制服化と交通カード in 中国北京

北京オリンピックを前にして、8月1日より、北京のタクシー運転手の制服統一化と交通カードのタクシー利用が解禁されました。

北京タクシー制服化と交通カード

以前からタクシー運転手の制服は存在していましたが、統一されたものは無く、運転手任せで、着てたり着ていなかったり・・・。
そんな中、統一化された制服は、黄色いシャツに斜めストライプのタイ。
が、不良学校のごとく、施行後数日にして、その着かたは乱れきっています。

この運転手は、女子高生のだらしないタイの締め方に勝る乱れようで、シャツの裾はパンツより出してて、みっともないったらありゃしない。

善し悪しの是非が分かれそうですが、だらしない締め方ながらもタイを着用する運転手がいる一方、既に全くタイを着用しない運転手もいる状況で、北京交通局の一斉指令も、その遵守状況は今二つな状況が、なんとも中国らしいです。

また、制服化と同時に、一卡通なる地下鉄、バスその他で使える現金チャージ式の交通カードがタクシーでも一斉利用できるようになりました。
(と、新聞に書いてありました)

以前に一卡通(交通カード)が試行された時にも、タクシーでの利用が認められましたが、カード決済の場合には、中間手数料が発生することに加え、現金の受け取りも数日待たないといけないことから、現金収入に拘るタクシー運転手から、大反発を招き、普及しませんでした。

で、早速聞いてみましたが、多少なりとも中国語が話せたからか、
「えっ、本当に??そんなの聞いてないよ」
と、噛み合いませんでした。

新聞に発表されていたので、間違いないとは思うのですが。。。
すっとぼけてるだけなのか・・・、でもでも、愉快な運転手で道中楽しかったので、素直に現金で支払ってあげました。

う~ん、どうなんでしょう真実は・・・?

まぁ、そんなこんなの状況も、北京五輪直前にして、市民レベルのほとんど変わっていない意識レベルを垣間見ると、ちょっとホッとしたりもします。
そんなに急激に変わってしまったら、中国っぽさが失われてしまいそうで心配にもなりますし、なにより、ブログのネタが無くなってしまいますから・・・。


≪タクシー関連過去記事≫
天津のタクシーってありえへん!そんなもので金とるな!(2006.8.17)
中国のタクシーは意外と重装備(2006.11.24)
意外とドジなタクシー運転手(2007.3.14)
ニンニク臭のタクシー運転手がいなくなる in 中国北京(2007.4.18)
・中国のタクシーは幼稚園ですか?これってマナー? in 中国北京(2007.5.24)
大連で悪徳運転手とビリーに出会う in 中国大連(2007.6.15)
広州のタクシーはひどい! in 中国広州(2007.7.30)
・排泄はちゃんとトイレに行きましょう! in 中国大連(2007.8.28)

そう言えば先日、ロンドンタクシーのような、ちょっとノッポなタクシーを目にしました。
カタチはロンドンタクシーそのままで、カラーリングは一般のタクシーと同じです。

↓こんなカタチです。
 
ミニチャンプス1/18スケールオースチン ロンドン タクシー 1989カラー:ブラック
1:18 オースチンロンドンタクシー1989

市内では未だ一度しか目にしていませんが、空港にはちょくちょく出没しているようです。
激写したかったのですが、残念ながらカメラを持ち合わせていませんでした。
残念無念。。。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
--------------------------------------------------------------
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■
■□医療機関向け予約システム□■
[ 2008/08/05 08:08 ] 中国 生活 | TB(3) | CM(10)


ロンドン風タクシーには車椅子のマークが付いていました。でも実際に乗ってないので車椅子そのまま乗せれるウェルキャブなのか?背が高めなので乗り降りしやすいだけなのかわかりません。あとハイブリット車タクシーも出現しましたね!
[ 2008/08/05 06:50 ] [ 編集 ]
「何だよ、こんなもん着せるのかよー」と腑に落ちないところでしょう。
別にネクタイ締めさせなくってもね、今までみたい青いシャツで充分だと思うんだけど。
ネクタイ締めたところで、中身まで変わるようではないしね。

それより、タクシーに「自動通訳装置」が装備されているようですが、本当に使えるのでしょうか?
[ 2008/08/05 09:27 ] [ 編集 ]
タクシー運転手の制服統一化は北京のイメージを向上させるため。
[ 2008/08/05 09:50 ] [ 編集 ]
結局シャツとネクタイを売ってる会社が儲かって。
その利益を口利きしたタクシー会社の老板と関係省庁の役人が賄賂として受け取って終了ってやつですねw
[ 2008/08/05 11:29 ] [ 編集 ]
この乱れ具合、北京らしいというか、無理ですよね、運転手にネクタイ締めさせようなんて・・・。良い感じです。
タクシー繋がりでハイブリッドカーネタと交通カードネタでトラバさせていただきました!
[ 2008/08/05 20:13 ] [ 編集 ]
多方面にてチェックがお早い!!
ハイブリッドタクシーはワタクシも見かけましたが、側面にハイブリッドと書かれているだけで、本当なのかなと・・・。www
[ 2008/08/06 01:26 ] [ 編集 ]
なんともxiaomiさんらしいご意見有難う御座いました。
自動翻訳機は、ジウさんが紹介されていましたのでご参考にされて下さい。かなり良い感じのようです。。。が、いつの記事か忘れました・・・。
[ 2008/08/06 01:29 ] [ 編集 ]
謝謝!!
[ 2008/08/06 01:30 ] [ 編集 ]
SHINさんらしいご意見有難う。
まさにその通り、、、ですね。www
[ 2008/08/06 01:31 ] [ 編集 ]
難しいですかねぇ。まぁ、既に難しいようですが。。。www
P.S. TBしぇーしぇー!
[ 2008/08/06 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://daxi.blog55.fc2.com/tb.php/584-42433b6b

四川大地震のあとぐらいからだったのか、恐らくその頃から、小さな中国国旗を付けた車をよく見かけるようになった。 「加油四川!加油中国...
[2008/08/05 20:15] 週刊中国的生活
三里屯を歩いていたら、とんでもないものを発見してしまった。 もしや、あの「せんとくん」の彼女?! 気持ち悪いと評判の「平城遷都1300...
[2008/08/05 20:15] 週刊中国的生活
今日タクシーの助手席に乗って、運転手が制服を着ていることに初めて気付きました。新華社の報道によると、7月26日から開始されていたようですが、普段後部座席に乗っているため気付かなかったみたいです。北京の運ちゃんの服装は随便(てきとー)で、こざっぱりした人も...
[2008/08/06 12:43] じゃんす的北京好日子
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


