北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 北京地下鉄10号線(オリンピック路線、空港線支線)開通・乗りました in 中国北京

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一昨日開通した、オリンピック会場や北京首都空港に繋がる、北京地下鉄10号線に乗ってきました。

友人O女史の「10号線空いてて便利ですよぉー!」の一言に感化されて、嬉しがって乗りに行ったのが正直なところです。

利用したのはCBDエリアの中心地、国貿(国際貿易センタ)駅です。
北京地下鉄10号線、オリンピック線、空港線1

地下鉄は長らく乗っておらず、5号線が開通したものの一度も利用したことが無かったので、空調が効いてて、液晶モニタが設置された、上海で目にしたような地下鉄は今回初めてで、北京もとうとうここまで来たかと、ちょっとした感動がありました。

19日(土)に開通したこの北京地下鉄10号線。
さぞや混雑しているのかと思いきや、ガラガラで拍子抜けしました。

折りしも、北京の経済の中心地であり、北京地下鉄一号線にもアクセスできる国貿駅です。
帰宅ラッシュの19時過ぎでこれなので、ビックリします。
普通に座れてしまいました。

全線一律2元(≒30円)ですが、区間によっては路線バスのほうが安いため、利用者が少ないのでしょうか・・・。疑問です。
北京地下鉄10号線、オリンピック船、空港線2

北京市の東のエリアからオリンピック会場のあるエリアをまたいで、北西の方まで延びるこの10号線は、オリンピック会場のある8号線、北京の中心を南北に走る5号線、オリンピック会場の北をグルッと回る13号線に加え、北京首都国際空港に繋がる空港線と、ある意味、どこにでもアクセスできる便利など路線です。

ちなみに北京空港線は、初日にブレーキの故障で20分立ち往生したのだとか。。。
北京地下鉄10号線、オリンピック船、空港線5

通勤経路に地下鉄が走っていなかったので、カード化した後の地下鉄には乗ったことがなく、4年ちょっとぶりに味わうタッチ&ゴーの非接触カードは、改めて便利さをしみじみと実感してしまいました。

ちなみに、改札機はサムスン製と、日系メーカでなかったのがちょっと寂しいところです。
北京地下鉄10号線、オリンピック船、空港線3

改札気前には荷物チェックのX線検査機がデーンと置かれており、ちょっと物々しい感じですが、これだけすいていれば、安全のためにはありかといったところです。
紛れも無くテロ対策ですね。
北京地下鉄10号線、オリンピック船、空港線4

北京へ行きたい! 地下鉄(メトロ)の恋

日増しに便利になっていく北京の暮らし。
更なる発展を期待したいと思います。

≪鉄道、電車、地下鉄関連過去記事はこちら≫
危険な北京の地下鉄 in 中国北京(2006.12.25)
中国国産高速列車CRH(和諧号)に乗る(2007.04.27)
中国で初めての駅弁?CRH(和諧号)食堂車で食す(2007.4.29)
中国鉄道博物館で毛沢東号 in 中国北京(2008.3.19)
北京の地下鉄(10号線開通は6月) in 中国北京
コスプレ スーパーマン現る in 中国上海

いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング
--------------------------------------------------------------
ディスカバリーチャンネル 進化する地下鉄: ニューヨークの挑戦 [パシナコレクション] 東京メトロ 有楽町線 東京地下鉄便利ガイド 4版―バリアフリー情報
[パシナコレクション] 東京メトロ 有楽町線
東京地下鉄便利ガイド 4版―バリアフリー情報

[地下鉄] キーワード
[北京] キーワード
[ 2008/07/21 23:23 ] 中国 生活 | TB(7) | CM(2)

トラックバックありがとうございました。

見た感じすごくきれいですね。私は地下鉄から微妙に遠いところに住んでいるのでめったに使わないのですが、オリンピックが終わったら試しに乗ってみたいですね。

追伸:当方からもトラックバックを返信させていただきました。
[ 2008/07/23 12:17 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座いました。
今までの地下鉄とは比べ物にならない程に綺麗です。
是非、お試し下さい!!
[ 2008/07/24 08:14 ] [ 編集 ]

北京五輪の交通の足として運行が期待される市内の地下鉄3路線が19日午後、営業をスタートします。  北京首都空港から市街地・東直門までの全長27キロを約16分で結ぶ空港線と、発展いちじるしい市内東部から北西部までを 「¬」 (かぎ) 型
うちのマンションのベランダから向かい側のビルが見える。 今朝、何気なく外を見ていたら・・・?窓に何か不具合が合ったのか、ビルの屋...
[2008/07/22 01:33] 週刊中国的生活
今か今かと待ち構えていた…土曜日の昼下がり。 あるサイトをクリックすると… 今日だーー!しかも、1時間後!! ビデオカメラを抱えて慌てて家を飛び出しました。 … 国貿駅。1号線からの乗り換え口で。 北
北京五輪まであと一ヶ月余り。メディアは地震モードから五輪モードへ転換され、北京五輪への助走が始まっています。 で、オリンピックがらみで最近の北京をプチレポート。
7月19日に北京の地下鉄10号線・8号線・空港線が開通しました10号線は遅れに遅れての開通しかも7月19日に開通だなんて、大々的に広告してなかったように思います最後の方なんて、7月中旬に開通と報道していたし・・・でも、これらが開通して便利になりました地...
北京市内から北京朱と国際空港を繋ぐ、北京地下鉄空港線に乗ってきました。 既にいろいろな方がネタとして挙げられていますが、この空港...
中国ではタクシーや運転手付きのハイヤーで通勤していた人々も、大部分は日本に帰ればまた満員電車に揺られて通勤することになることでしょう。 中国帰りの日本人が、久々の満員電車通勤で浮かないための東京の電車ルールを紹介します。多少私の俺ルールが入っているか...
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。

Skype Me™!
お気軽にメール下さい

ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ