北京は良いお天気です(空気も綺麗?) in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 北京は良いお天気です(空気も綺麗?) in 中国北京ホーム > 中国 生活 > 北京は良いお天気です(空気も綺麗?) in 中国北京


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


北京は良いお天気です(空気も綺麗?) in 中国北京

週末になると豪雨に見舞われていたここ二ヶ月の北京でしたが、最近ではうって変わって、快晴の週末のお天気となっております。
北京の天気 晴れ1

一説では、大気浄化のためにロケット飛ばして強制的に雨を降らせているとの噂もあります、真偽の程はよく分かりません。
が、決まって金曜日の17時を過ぎた辺りから凄まじい豪雨が始まっていたことから、信じずにはいられない感じでした。
ロケットと言っても、人を運ぶわけではなく、巨大な打ち上げ花火のようなもののようで、一発80元ぐらいとの記事を見たこともあります。

とは言え、空気が綺麗になって晴れてくれれば言うこと無しです。
湿度も低いので、晴れれば最高の清々しさを体験できます。
北京の天気 晴れ2


さてさて、そんな快晴の北京の昨日でしたが、同日の読売ネットには、以下の記事が載っていました。


北京に疑惑の「青空の日」、大気汚染指数を操作か
北京五輪に向け、「空気がきれいな日が大幅に増えた」とアピールしている北京市が、「大気汚染指数」を操作している疑惑が出てきた。
 市環境保護局の杜少中副局長が10日に「基準をわずかに上回りそうな時は、観測地点周辺で応急措置をとる」と明かしたもので、意図的に「良い数値」を公表している可能性がある。
 中国は、複数の汚染物質濃度による「指数」を観測し、毎日、各都市の「空気質量日報」を発表する。指数が100以下で、空気がきれいな「青空の日」となる。北京では昨年246日あり、1998年の100日から大幅に増えた。しかし、「青空の日」でも、粉じんで視界が悪い日があり、信ぴょう性を疑う声もあった。環境保護省の今年7月10日までの記録を見ると、基準をギリギリで下回った「91~100」が26日だったのに対し、わずかに超えた「101~110」は4日だった。
 市内には、27か所の観測点があり、観測範囲はそれぞれ9平方キロ。杜副局長は「9平方キロ範囲なら、数値を調整できる。基準を超えていないからといって、全市が汚染されていないとは言えない」と認めた。

※以上、読売ネットより  ランキングはこちら


まぁ、そんなグレーな話の一方で、昨日の天気は嘘偽りのない三週間続いてのピュアーな北京のお天気となっておりました。
(とは言え、以前ネタにしたような最悪の天気は、週の半分ぐらい存在しますが・・・。)

北京オリンピックの期間中は、国家の威信に掛けて、最高の天気を提供してくれるようですが、その場限りの対応ではなく、将来的にずっと頑張り続けてくれるということないのですが・・・。

経済成長著しい中国には、環境面でも先頭に立って頑張って欲しいものです。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2
 
↓中国ランキングはこちら
中国ランキング   


--------------------------------------------------------------
■□旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】□■
■□JTBの新着旅行はこちら!□■
■□自分で楽しむ現地密着型の海外旅行ならダイナミックパッケージ□■
■□働くんだったらヒューマネット!□■

[ 2008/07/13 03:03 ] 中国 生活 | TB(0) | CM(8)


すげー。きれいな写真ですねえ。
カメラの違い(もちろん腕も?)を痛感します。。
一眼レフ欲しくなってきました今日この頃。
[ 2008/07/13 03:07 ] [ 編集 ]
この雨は近隣地区でも影響してそうです。先週金曜日の午後5時頃は河北省保定市から石家庄市では豪雨になりました。(北京は降らずですよね)
でもこれからの北京は今までにない天気を体験できそうですね!
[ 2008/07/13 07:14 ] [ 編集 ]
是非、お買い求め下さい。
きっとはまります。特に子供の写真。。。w
[ 2008/07/13 17:07 ] [ 編集 ]
また、あの天気に逆戻りするとなると、ちょっと寂しいですよね。
この一ヶ月間、綺麗な北京を満喫するようにします。www
[ 2008/07/13 17:09 ] [ 編集 ]
もともと北京では雨が少なく傘を使うときがなかったのですが、最近の北京の天気は本当におかしい。今月から大手の会社が強制的に休業させると聞いていますが、会社のとっては死活問題です。それよりも石炭を使うのを止めたほうがいいのではないかと思うのですが、見せ掛けだけではなく本当の環境問題に取り組んでほしいものです。
[ 2008/07/14 07:25 ] [ 編集 ]
北京に来てからの4年間、ビジネスバックには常に折り畳み傘を忍ばせているワクタシです。が、使ったのは上海その他エリアに出張に行った時くらいで、北京で使った記憶がありません。。。www
[ 2008/07/15 01:50 ] [ 編集 ]
北京、、中国でもこんなきれいな空を拝めることができるんですね~
やっぱり、オリンピック前だからなんですかね?
[ 2008/07/16 22:29 ] [ 編集 ]
オリンピック前だから・・・です。www
[ 2008/07/20 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


