手打ち蕎麦の『豊泉』で美味いメンチカツ in 中国北京 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 手打ち蕎麦の『豊泉』で美味いメンチカツ in 中国北京ホーム > 北京 食べる・飲む > 手打ち蕎麦の『豊泉』で美味いメンチカツ in 中国北京

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


手打ち蕎麦の『豊泉』で美味いメンチカツ in 中国北京

北京で手打ち蕎麦のお店の代名詞『豊泉』。

このお店、家から徒歩で行ける場所に位置し、前々からその存在は知っていましたが、なぜか一度も寄り付いたことがありませんでした。

先日上海で蕎麦食べて以来、ソバが食べたくて食べたくて、、、
フリーペーパーで住所探して行ってみた次第です。
手打ち蕎麦の『豊泉』日本料理2

蕎麦にはいろいろなバリエーションがありましたが、注文したのは、ノーマル蕎麦に茶蕎麦、タヌキ冷やしそば。
茶ソバにかなりの期待を抱いていたのですが、軍配はノーマル。
やはり、なんでもベースが一番ってことでしょうか。

ただ、先日上海で蕎麦食べた蕎麦のコシの強さと喉越しが良すぎたので、ちょっとインパクトに欠けました。

北京では良い評判なので、十分に美味しいと思うのですが、、、ワタクシにはよく分かりませんでした。

さてさて、そんな手打ち蕎麦の『豊泉』で、ソバよりも気に入ってしまったのがメンチカツ。
コロモがサクサクでいて、お肉がガチガチに固められておらずホクホクで美味しかったです。
手打ち蕎麦の『豊泉』日本料理1

まぁ、日本で食べるお肉屋さんのメンチカツほどではありませんでしたが、異国の地で食べるメンチカツとしては、十分なお味でした。

大きさは中と大があり、写真は中で十分な大きさですが、次回はこのメンチカツ狙いで、メンチカツ大+白ご飯(ソバなし)だけを食べに来ようと決心しました。

手打ちソバを自負するだけあって、ソバ打ちを見れるようになっている店内は、炉端コーナーがどーんとど真ん中に位置しています。
ガイジン受けしそうな、日本料理屋を全て凝縮したような店内レイアウトでした。
手打ち蕎麦の『豊泉』日本料理3

今回は食しませんでしたが、焼き物メニューもかなり充実していて、新鮮な魚介類を中心に、炉端焼きが楽しめるようです。

  
【なごみ庵】無添加のお弁当のおかずにもぴったり!満腹!満足!もりもりセット
“お肉屋さんの”メンチカツ・ハンバーグ・コロッケ詰合せ【123】
松阪牛豪華福袋!!【小間切れ(500g)・ミンチカツ・ミンチ・ハンバーグ】


場所が各国の大使館エリアに位置することもあってか、お値段決して安くはないですが、他に注文した各料理も美味しく、これから我が家の週末の憩いのお食事処になりそうです。

手打ち蕎麦の豊泉さん、灯台下暗し完全にノーマークでした。


いつも応援有難う御座います。 [メンチカツ] ブログ村キーワード
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 

--------------------------------------------------------------

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~ (大空ポケット文庫) 伝えたい味 今日からおいしくなる洋食のシンプルルール
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
伝えたい味
今日からおいしくなる洋食のシンプルルール

[ 2008/06/29 10:10 ] 北京 食べる・飲む | TB(0) | CM(2)


蕎麦食いのわたくしとしては、
一昨年の夏以来、結構頻繁に利用させていただいております。
蕎麦以外では、メンチカツ+ごはんも良いですが、
最近では、ねばねば丼をキーにミニ丼×2~3種類という食べ方も気に入っています。
[ 2008/06/29 23:25 ] [ 編集 ]
それは良い情報を有難う御座いました。
次回、チャレンジしてみようと思います。www
[ 2008/07/01 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


