強引な道端商売に見る中国格差社会 in 中国 北京のダーシー九州福岡をゆく!ブログ(Blog)

6年間の中国北京での海外駐在員生活を終えて福岡での生活がスタート。福岡転勤生活事情やラーメン屋情報などをお届け!

ホーム > スポンサー広告 > 強引な道端商売に見る中国格差社会 in 中国ホーム > 中国 経済・情勢 > 強引な道端商売に見る中国格差社会 in 中国

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


強引な道端商売に見る中国格差社会 in 中国

花を売る少女ではなく少年。

そんな彼の売り方は、かなり強引です。

道行く人の足に抱き付いて、買ってくれと懇願します。
中国の物乞い5

女性であろうと、お構いなし。
日本だったら、まず訴えられてしまうでしょう。
中国の物乞い1

目の前に彼氏いることなどお構いなしで、女性に絡みつきます。
中国の物乞い3

相手が何人であろうと、容赦なく絡みつきます。
ちょっとやそっとでは、離れようとしません。
中国の物乞い4

買ってもらえなかったら駄々をこねます。
わめき散らします。すねます。。。
中国の物乞い2
※写真は全て新華社ネットより

ワタクシも過去に何度か、強引なまでの物乞いや売り込みに遭っていますが、ここまで強引なのは経験したどころか、見たこともありません。
ここまで強引だと、どう対処したらよいのか、困ったしまいそうですね。

この少年の執拗なまでの売込みが、果たして演技なのか、はたまた本当に困った末のことかは分かりませんが、日本ではまず垣間見ることのない、このような半物乞い的な売込みを見るたびに、中国社会の負の部分を反映しているというか、どことなく悲しい気分になってしまいます。


いつも応援有難う御座います。
↓一日一回、二つのバナーをポチポチッっとクリックしてもらえると嬉しいです。
人気Blogランキング FC2

↓中国ランキングはこちら
中国ランキング 
--------------------------------------------------------------
中国危険産物取り扱い読本 本当にヤバイ!中国経済―バブル崩壊の先に潜む双頭の蛇 中国危うい超大国 異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない
中国危険産物取り扱い読本
本当にヤバイ!中国経済―バブル崩壊の先に潜む双頭の蛇
中国危うい超大国
異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない

[ 2008/06/21 23:23 ] 中国 経済・情勢 | TB(0) | CM(12)


もはや犯罪です。。。
めっちゃ笑かしてもらったわw

今週行ってきたよ、上海。
梅雨でじとじとしてた~。
会社協賛の画家さんの個展に行って、
その後ファミリーの食事会に参加。
しこたま呑まされました。
[ 2008/06/22 09:34 ] [ 編集 ]
同じ少年のようですが、Tシャツもパンツも替えがあるようですし、ほっぺたも腕もいい肉付きのような気がしてしまいます・・・
これは彼の商法でしょうね。
[ 2008/06/22 10:52 ] [ 編集 ]
上海発上陸した時仕事を終えた後の打ち上げも終わり、さ~もう一軒
と勇んで店を出た時に、小さな女の子が私の足に抱きついてきてビックリしたのって今でも覚えてます。我社のロ-カルスタッフが廻し蹴り一発で
どこかに飛んで逃げていきましたけど、後で聞いたけどどこかに親玉が潜んでいるんで対処の仕方によったら、けっこうもめる事もあるそうですね
北京ではあんまり絡みつく花売りに遭遇しませんが
[ 2008/06/22 11:07 ] [ 編集 ]
笑ってよいものか、真剣に考えなければいけない問題なのかが、よく分からず苦慮します。まぁ、いずれにしても、中国のげんじつですが。。。
P.S.また上海来てたのね。たまには北京にも寄ってってちょ!!www
[ 2008/06/22 15:45 ] [ 編集 ]
細かいところまでチェックされてますねぇ。全く気がつきませんでした。
彼の商法ですか・・・。こんな商売の手段がなくなる中国を期待したいと思います。
[ 2008/06/22 15:47 ] [ 編集 ]
悲しい光景ですよね。
加えて、中国人の人間が人間に対する対応とは思えないような、このような物乞いの人を卑下した、目を覆いたくなるような対応も良く見ますよね。
悲しい世界です。。。
[ 2008/06/22 15:49 ] [ 編集 ]
初めて北京旅行の時、王府井で見た事あります。
悲しくおもいました。
でも最近は見てなかったので、少しはよくなったかと思っていましたが
まだあったんですね。
[ 2008/06/23 17:05 ] [ 編集 ]
最近はめっきり見なくなりましたね。
経済の底上げが成されてきたのか、それとも、北京オリンピックを目前に、厳しいとりしまりがあるのか分かりませんが、前者であれば嬉しいですね。(たぶん、後者だと思われますが。。。)
[ 2008/06/24 00:58 ] [ 編集 ]
杭州の花売りは大体西湖周辺に多いです。
ターゲットはカップルでいる男性のほう。
足にしがみついたりする強引さはありませんが、ベンチに座って二人の世界に入っていると思われるカップルの雰囲気お構いなしに売りに行く度胸には参ります。
それだけ生活かかってるってことでしょうか…
[ 2008/06/24 02:26 ] [ 編集 ]
この子、幼いときにはこの手でガッポガッポ稼いてたのかもしれませんね。
成長したんだから別の手を考えてごらん、と言ってみたい気がします。たぶん誰にも「自分で考えろ」と教育されたことなどないでしょうから。

ヨーロッパ、アメリカではもっともっと怖い子たちがいましたよ!
中国はずっとましだと私は感じています。
[ 2008/06/27 09:21 ] [ 編集 ]
空気を読めないというか、電話しててるの分かってるのに、話しかけてくる中国人を見ていると、自分のことが何よりも優先であり、自己中心的な国民性がよくみてとれますよね。
文化の違いって怖いです。。。
[ 2008/06/28 01:01 ] [ 編集 ]
どれほど凄い子供たちが居るのか想像もできませんが、これ以上に凄かったら、ほんと対応に困りますね。
中国が更にパワーアップせずに、現状維持or低下していってくれることを望みます。www(ありえないか。。。)
[ 2008/06/28 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
訪問者数
いつもありがとうございます!

現在の閲覧者数
ブログ内検索
プロフィール

北京のダーシー

Author:北京のダーシー
某電機メーカに勤め、2004年4月より北京に駐在。
中国人と共に、中国市場を開拓こと6年。やっと日本に帰れると思ったら、縁もゆかりもない九州福岡に戻ることに。。。

半ば中国人と化した自分を、一日も早く日本人に戻すべく、日々ラーメンを食べながら奮闘中。





Skype Me™!
お気軽にメール下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
リンク
アクセス元ランキング
ブログパーツ




ジオターゲティング

検索ワードランキング
参加Blogランキングサイト
中国関連サイトはこちらから!
FC2 Blog Ranking 人気Blogランキング 中国ランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ ranQランキングへ ブログ王へ
ページランク
ページランク

ページランク
Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー

free counters
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
人気記事ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。